人を好きになるってどういう感じなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の男性が彼女が欲しいと思いながらも、どうやって人を好きになればいいのか分からないと悩んでいます。小学校での好きと現在の好きの感覚に違いがあるのか、マンガのように胸がキュンとする感覚が本当にあるのか知りたいと思っています。
  • 大学一年生の男性が彼女が欲しいと思いつつも、どうやって好きになればいいのか分からないと困っています。小学校の頃と今の好きの感覚が違うのか、マンガのように胸がキュンとする感じはそのままなのか気になっています。
  • 大学一年生の男性が彼女が欲しいと考えているものの、どうやって人を好きになればいいのか迷っています。小学校の頃と現在の好きの感覚には違いがあるのか、マンガや映画のように胸がキュンとする感覚は本当にあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになるって・・・

好きになるって・・・ 今大学一年生の男なんですが、小学校以来好きな人ができません。 中学・高校が男子校ということもあると思いますが(女の子とは普通に遊んだり喋ったりしてました) 現在までちゃんと好きになった人がいません。 大学に入って女の子と話す頻度は増えて嬉しいのですが 彼女にしたいなぁ~っていう人がいません。 焦って早く彼女作りたいとも少し思っています。 ですが人を好きになるという感覚がよくわかりません。 小学校での好きと今の好きでは違う感覚だと思います。 実際人を好きになるってどういう感じなのでしょうか? よくマンガとかで胸がキュンとするとか言いますが本当なんでしょうか? 人を好きになったことがある人、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114777
noname#114777
回答No.4

自分に取って矛盾の無い一点が、その人にあるという状態。 何を考えるのも、何を言うのもその人を前提に考えてしまう。 砂漠の真ん中のオアシス 冷たい水を飲みたい、そしてこののどの渇きを癒したい。でも近づけない。どうして? この身などどうなっても構わない。君の為なら、君に降り掛かる火の粉の盾になろう。 守ってあげたい。そして抱きしめて挿入したい。 そんな感じ。 社会に出て、無駄に押さえつけられて傷を負う経験を重ねていると、 あなたの本性が露になってきて、そこで、なにか特定の人に天命を見いだした気持ちになる。 そう。それが恋であり、性的衝動である。 あなたは現状が幸せすぎるんじゃないかな。若い時の苦労を買ってでもしてみてはどうか。

その他の回答 (3)

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.3

自分は20代後半男子ですが、同じく一目惚れ的な事や、誰かの事を考えただけでドキドキするような事は、経験がありません。 当然付き合った彼女は好きでしたが、それは人間として尊敬できる相手で、一緒にいて安心できる人という感じでした。 恋心というものは、複雑な脳のシステムですので、個人差があって当たり前かな、と思います。 他の動物が「このメスに胸キュン」みたいな事はないと思います。(あるかもしれませんが) 生物として男と女が惹かれ合うというはあると思います。 そういう事も自然とわかってくるのだと思います。 まだまだ若いので、がんばって恋愛しなくても、他の事に没頭するのもいいんじゃないでしょうか? 将来的に一芸があると、女性にもウケがよくなると思います。 肩の力を抜いて、楽しんでください!

回答No.2

僕的には人を好きになるとその人と接していて一つ一つの相手からの言動でとても嬉しく思ったりとても辛くなったりします。感情の起伏が激しくなるっていうか感じでしょうか。 ahiru634さんも最近人を好きになる感情が分からないみたいですが一時的なものかもしれないし本当に好きな人が現れてないだけかもしれません。 本当に好きじゃなくても例えば相手から好かれたからとか焦ってとか顔がタイプだからとか性格が優しそうだからとか何かしらの理由で付き合えるなら付き合っても有りだとは思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

頭で分かるものじゃないんだと思うよ。 貴方に貴方のペースがあって、付き合い方、向き合い方があっていいんだと思う。 今の貴方は。 なんとなく大学に入って、周りのペースにやや振り回されてるんじゃない? 周りが彼氏彼女と割と活発に動いているから。 自分も動いた方が良いのかな。そろそろ彼女が出来ないとまずいかなという焦りもあったりね。 それもまた素直な感覚だと思うけど。 いきなり相手を劇的に深く好きになると言うような電撃的な出会いは中々難しい。 何より相手を好きになる為には。 相手の事を良く知らないといけないでしょ? 好きだと感じる要素を発見できる為のコミュニケーション。 同時に貴方が好きになるだけじゃ成り立たない。 相手にとっても貴方が興味ある対象で、もっと知りたい感じたいと思わせるものがあってこそ。 その2人のコミュニケーションは深まっていく。 だからこそ。 貴方は好きという感情から入らないで。 もう少し懐を深く持って。 男女問わず色々な人たちとの交流自体を楽しんでみたら? その中で自然に引き寄せられる出会いがあるかもしれない。 逆に相手の方が貴方に何かを感じてくれるかもしれない。 それはわからないじゃない? さぁ人を好きになろう、と準備して好きになる人なんていないんだよ。 なる時はなる。心配しなくてもね。 貴方は異性との交流はそれなりにしつつも、少し距離を置いて、客観的に捉えてるんだよね。 頭で考えてしまう。 直ぐに好きという気持ちがあるかどうかというような部分から入ってしまう。 だから自然な積み重ねが出来ていない可能性もあるんだよね。 もっと肩の力を抜いて。 大学という自由な環境の中で、自分自身の事ももっとリラックスさせて。 貴方なりに対人関係を丁寧に積み重ねていけば良いんだと思う。 それが親友になる事もあれば、恋愛関係になる事もある。 形から入らずに。 相手との交流自体を楽しむ所から始めてみたら良いんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 男子高校生って、どうなんですか?

    人それぞれだと思いますが、男子高校生って男子大学生と比べて、女の子やエロイことに興味持ったり彼女ほしくなるものでしょうか? 私は大学生の女です。 年下の男友達は小学校以来なので今の高校生とか若者がわかりません…そもそも、高校生と大学生を分けて考えることじたいが間違っていますか? まだ「かわいいなぁ」という意味での「好き」であって「彼氏にしたい」というところまで気持ちはいってないため、こちらのカテゴリーで質問しました。しかし相手を好きになるのは可能性的に全くないわけではないとしたら、下ネタには乗るべきではありませんか? 私は下すぎるのは得意ではないので軽い下ネタ程度ならリアクションはしますが、下ネタに乗ってくる女の子って恋愛対象外ですか? どの程度までリアクションしたらいいのかよくわかりません… とりとめのない質問ですみませんが、「?」の部分含めすべて答えてくれたら幸いです。 どんどんご意見ください!具体的であればあるほどうれしいです!

  • 女子に学歴は必要ない?

    高2女子です。 私は偏差値高めの大学を目指していて、高校が進学校ということもあり、勉強は頑張っているし就きたい職業もあります。 国際関係に興味があるので、学校で夏休みに行われるゼミを申し込み、バイトの休憩時間も、自分の担当分を調べてました。 その時、バイト仲間で大学生の男子がそれを見て、「〇〇さん(私)って、どこの大学受けるの?」と訊いてきたので「××大学ですよ」と答えたら、「でも女の子だから、そんなに偏差値高い大学に行かなくてもいいんじゃないかな・・・・ああ、でも今はそうでもない?」と言われました。 この人も自分で突っ込んでますけど、今時そんな古い考えの人がいることに驚きました。 昔ですが、母にも「女の子はお勤めなんてしなくていいのよ」と言われたことがあります。その時も私は「古い考え」と思ったので、若い男の人がそういった考え方をすることがショックでした。 今でも男の人は「女の子は高学歴じゃなくてもいい、収入が少なくてもいい」とか、それに類するようなことを思っている人が多いんでしょうか? 私の学校は「自立した女性を育てる」というのを教育理念としているため、中学の時から似たような考えの人とばかり接してきたので私が偏っているのかと不安になりました。

  • 男子高校生です。来週の夏祭りに女子から

    男子高校生です。来週の夏祭りに女子から 誘われました。まあ男2女2なんですけど、男は中学以来あんまり会ってなかった友達ですけどそんな気まずくはないと思うんですけど、女子は結構前にまあまあラインしてて今あんまりしてない人と全く話したことない人なんですけどいっても盛り上がると思います?気まずいだけじゃないです

  • 今の彼女・・・

    僕は中学生の男子です。 今僕は付き合っている人がいます しかしその彼女が、かわいくてかわいくて、 もうこれ以上僕がべたボレする人はいないんじゃないか。 と考えてしまいます、高校ではぐれてしまうと思うし 高校でこんな人いるのか?とやや絶望的になってしまいます。 恋をしているときは大体こんななのでしょうか? 僕は小学校の恋とは違う感覚があります また、ちがう高校へいっても、ずっと付き合ってられますかね?

  • 成長による顔の変化について。

    だいたい、中学生→高校生→大学生と経るにつれて、人の顔というものは「良く」変化していくものなのでしょうか? だいたい、中学でパッとしなかった女の子が大学生になると驚くほど奇麗になってることがあります。 ぼくの場合は、中学生の頃よくもてましたが、高校は男子校だったのでもてませんでした。それで、今18歳なんですがよく中学生時代の友達に会うと「顔、変わったな!」と言われます。 この変わったというのは、「大人っぽく」なったということだと思うんですが、これは良くなったととらえていいのでしょうか・・?

  • 女の子の成長?

    大学生です。 カテゴリーが分からないのですが、とりあえずここで質問します。 僕は中学高校と男子校だったのですが、大学に来て驚いたことがあります。 それは、おとなしい女の子が多いことです。 小学校のころはあんなにはしゃいで、男子軍女子軍みたいに対立するほど活発だったのに、いったい僕の知らない中学高校の間に何があったのでしょうか? 大学だから、おとなしく勉強した女の子ばかり集まってるんでしょうか? それとも隠しているだけで本性は変わってないのでしょうか? 僕自身、あまり小学校から性格的なものは変わっていないのでとても不思議なのです。 僕は科学系の学科なのですが、おとなしい女の子は文科系に多いようで、あまり話す機会がなく、真相はいまだ謎のままです。 ばかばかしい質問ですが、お暇な方、回答お願いします。

  • 自分のキャラを変えたいです。(長文)

    初めて質問させていただきます。 私は15歳の中学3年生、女です。 タイトルが難しい感じになってしまいましたが、私は今まで強がって生きてきました。 強がり始めたのは、小学2年生になったときだと思います。 2年生になるまでは、いたって普通の女の子でした。 自分でもきっかけがわからないのですが、2年生になった途端、男の子のような性格へと変わってしまいました。 其れから今まで、ずっと其のキャラで通してきました。 小学校の時は男子に男友達扱いしかしてもらえず、男子と仲良くなりすぎた故に、女子に妬まれて修羅場になったこともあります。 流行っているドラマにジャニーズが出ていて、カッコいいと思っても胸の内に隠し、興味がない!好きじゃない!とずっと言い張っていました。 私はモデルさんやグラドルの子に嫌悪感がなく、寧ろ「美人で羨ましい」などのことを思っているのですが、周りは「きもい」「うざい」と思っているようで、友達には「いつから●●サン女の子好きになったん?」と言われ、毎日憂鬱な日々を過ごしています。 もうすぐ高校に進学するということで、上記のキャラを全部捨てたいと思っています。 実際の私はこんなんじゃないのに!と思うことがいっぱいあります。 私の今中学で仲良くしている子とは卒業後仲良くしていくことはないと思います。 同じ高校に進学する子はおらず、私1人が其の高校を受験することになっているそうです。 長くなってしまいましたが、今更ながらどうしたらいいのかわかりません。 口も悪くなっているので、どうにか直したいです。 もっと堂々と女の子らしいものが好きだと言えるようになりたいです。 また、昔から「影が薄い」と言われることも悩みです。 こんな私をどう変えたらいいのでしょうか…。 皆様、どうか宜しくお願いします。

  • 入試!!

    今、中学3年の男子です。 高校を、大阪学院大学高校に専願しようと考えております・・ この前、入試説明会の時に、学校の先生が 「専願で私立を受けていてまんがいち落ちたら公立を受けれる」と言っていました、そのあとに 「まぁ、落ちて公立に行くなんて聞いたことありませんがね(笑)」 と気になることを言っていました 実際、専願で受けて落ちることはあるのでしょうか? 過去問などを見ていても、不合格者は0人なのですが・・・ 長文ですみません回答おねがいします!

  • 5年間彼女が居ません。

    現在20歳、ゲームクリエイターとして働いてます。 5年前から彼女が居ません。 中学までは共学だったのですが、 高校は工業高校で男子校、その後専門学校のゲームコースに進んだので余計に女の子が周りに居ません。 実際就職してみると女の子比率は改善されたのですが、それでも男職場。 いいなと思う人が居ても彼氏が既にいたり、何より新人なので社内恋愛なんて恐ろしくで出来ません。 折角頑張って夢をかなえたのに嬉しさ半減です。 初めて彼女が出来たのは小学4年生のときです。 次に出来たのは中学2年。 その彼女とはすごく仲が良かったのですが中学卒業前にケンカ別れ。 思えばあの時に最低な別れ方をしてしまったので、 それが祟りとなって今に至るのではないかと思う程です。 中学までは正直女の子に困ることなかったと思います。 それが今では気軽に会える女友達もいない始末。 この業界は仕事が忙しいので出会いを求める時間があるわけでもなく…。 宜しければ何かアドバイスをください。

  • 好きになる・付き合うがわからない

    こんにちは。僕は今年大学を卒業する男です。 彼女がいたことはありません。小学校までは普通に好きな子がいましたし、胸をどきどきさせていました。しかし中学校以降、そういう気持ちになることがなくなりました。 中学時代以降をふと思い返すと、中学時代に告白された時は、まあそのころは部活に燃えてたし関心なかったんだな、で一応片付けることができました。 しかし高校・大学なんかは一番関心を持つはず!実際僕も関心ありました。それなのに誰かを好きになることはありませんでした。高校・大学、女の子からアプローチ?され、周りからはやし立てられても全然そんな気にはなりませんでした。 一度告白したことがあったのですが(ふられた)、その気持ちが彼女ができないことに対する焦りからだったとすぐに気づき、また後に告白相手からも「たぶん好きとは違う気持ちからじゃないかと思った」といわれました。 そういうことを思い出して考えて、もしかしたらもう恋愛対象として人を好きになれないんじゃないか、と考えるようになったのです。 以上のような状況で僕が聞きたいのは (1)これって異常じゃないの?だとしたら改善策はあるの? (2)別にそんなにすきじゃなくても付き合うってありなの? ということです。 被った質問でしたら申し訳ありません。以上長々とした文章を読んでくださった方ありがとうございます。