自転車を押して歩く

このQ&Aのポイント
  • 自転車を押して歩く方法について
  • クロスバイクとロードバイクの違いによる影響
  • 自転車を押して歩く際のコツ
回答を見る
  • ベストアンサー

【自転車を押して歩く】

【自転車を押して歩く】 愛車のクロスバイクを押して歩く時、自分はステムを片手で支えて舵を取りながら歩いています。 先日、トライアスロンをテレビで見たのですが スイムからバイクへの接続区間で、どの選手もサドルを片手で支えて走っていました。 また、別の日には、片手でロードのサドルを支えて、マンションのエントランスから普通に歩いて出てくる人に出くわしました。 自分も愛車で試してみたのですが、うまく舵が取れません。 まちがっても走るなんて事は絶対無理そう。 これってなぜなんでしょう? 構造的に(ジオメトリー的に)ロードにはできてもクロスでは無理なのか… はたまた、押し方にコツがあるのか… 全くもってよく分からないので質問させていただきました(汗) 『何の為に…?』と言わずに、回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.6

慣れだと思います。 クロスバイクとロードバイクではやりやすさに、違いを感じません。 ただ、ママチャリはかごが付いていたり、ジオメトリーの問題か、 少し難しいです。でも、出来なくはありません。 コツとしては、垂直を維持することです。 少しでも傾くと、傾いた側にハンドルが切れてしまうので、 感じ取って調整してください。 初めて自転車に乗るのと同じで、練習と慣れです。 蛇足かもしれませんが、手放し走行は出来ますか? 感覚的にはほとんど同じですよ。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ジオメトリー説」、「車重説」、そして「慣れ説」 その様なアドバイスをいただいたからには、やはり慣れるまでトライしてみる必要はありそうですね!! 決してほめられたことではないでしょうけど、ロングツーリング等で、ポジションに変化が欲しい時に 手を離して上半身の休憩をしながら走る事はよくあります。 その感覚を思い出しながら、練習してみます(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• O-Gon
回答No.7

ブレーキやシフトのワイヤーの取り回しに無理があったり、どこか歪んでたりするとサドル持っても真っ直ぐに進まなくなりますねー。 自転車の種類は関係ないですよ。 ぼくはMTBやママチャリでやってますもん♪

sunchild12
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

クロスバイクとロードレーサーでは車体重量も違うし、ハンドルの位置も違うので、かなり車体重量が軽くハンドル位置が低いロードレーサーはサドルを前に押すたけでハンドルがついてくる。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。 うぅ・・・やはりそうなんでしょうか。 ・・・という事だと根本的に僕のクロスでは「サドルを押して歩く」と言った事は難しいという事なんでしょうか。 という事は、車重の事はさておき、サドルの高さを上げてやれば多少でもマシになると言う事も言えますね。 もちろんサドルを押して歩くだけの為に、自分にとってベストである今の高さよりサドルを上げようとは思いませんけど。 自転車の挙動を知る為に一度試してみるのも勉強にはなるかも知れませんね。 ありがとうございました。

• jein
回答No.4

ハンドルより高くて体に近い位置にあるので、体を曲げずに 片手を添えるだけで車体を移動できるので、そのようにしてるのだと思います。 疲労を最低限にとどめ、余分な力を使わないためというのもあるかもしれません。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通り、ステムを押すよりサドルを押した方が楽に移動できそうですし、何より「玄人っぽい(笑)」ので試してみたのですが…うまくいかなかったわけです(涙)

noname#114832
回答No.3

No.1 です。 あと、 ママチャリなどで前カゴに重い荷物を載せて手を離すと、 ハンドルが右や左にグリッと回ってしまう事があります。 なので、 ハンドル・前フォーク・前輪部分全体の重量配分 というか重心の位置も影響すると思われます。

sunchild12
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですよね、重心には影響されると言う事はなんとなく理解できます。 僕のクロスの場合は、籠を付けているわけでもなく、むしろ余分なものは極力省いてあり、極端に重心が高いとも思えません。 左右の重心の偏り(ライトを片方に付ける等)もしてないので、それ以外の事が原因のようですね。 それにしても…「学生時代に物理をもっと勉強しておけばよかった…」とつくづく後悔しております(汗)

• Willyt
回答No.2

それは押し方の相違じゃないでしょうか。ひょっとして貴方はおっかなびっくりでゆっくりやったのではないでしょうか? それにくればて選手達は速いスピードを保っていたのではないですか? 回転する物体には面白い性質があるのです。一種の慣性の法則なのですが、それは回転面を保持しようとする性質です。その性質は回転速度が速いほど強いのです。だから速く回転すれば倒れないのです。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…走っている自転車でハンドルから手を離す場合、ゆっくり走っている時と早く走っている時では、ハンドルの安定性は違いますね。 一度、速足で試してみようと思います。 ただ、質問文内の「マンションから出てきたロードの人」はかなりゆっくり歩いていたような気が…。 とにかく愛車で一度試してみますね。ありがとうございました。

回答No.1

ぜんぜん詳しくないですが。 「トレイル」の長さによって走行安定性が違うのだそうな。 操縦性とトレードオフの関係にあり、 自転車の種類によって(何を重視するかによって)長さが違うらしい。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_trail.html#trail

sunchild12
質問者

お礼

大変興味深い参考HPありがとうございます!! そう言えば、以前TVで「なぜ自転車は曲がれるのか」と言った特集を見た記憶があります。 番組内で「ヘッドセットの角度とトレイルの意味」を実験していたのを思い出しましたが、如何せんその時はまだバイクに乗っていなかったもので曖昧にしか記憶がありません(汗) ただ・・・ 僕の乗っているクロスはストレートフォークです。 このHPでの説明から考えると、 「ストレートフォークの方がベンドフォークよりトレイルが長くなる」 =「直進安定性がアップする」と言う事になりそうな気がするのですが・・・(汗) うーん・・・奥が深そうですね(涙