• 締切済み

自転車乗りの人たちは「バイク」「自転車」「マシン」

自分たちの自慢の愛車をなんと呼びますか? 「バイク」とか「ちゃりんこ」「マシン」「けった」 色々あると思いますが、本格的なロードレーサーに乗っているような人は、なんて呼んでいるのでしょうか?

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.8

私も自転車ですね。 バイクっていう言葉はここで理解してもらえない雰囲気があり、 使わざるを得なくなって使っていますが、 「単車」っていっていましたし、日常会話では「単車」です。 ここでは、自転車も単車も同じバイクですね。 原動機付自転車という法律用語もありますしね。 流れで理解するしかありません。 自転車だったら即刻共通理解ができます。 自転車は機械馬というほどのものではないですからね。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.7

> 本格的なロードレーサーに乗っているような人は 「本格的な」ロードレーサーには乗っていませんが、「自転車」って言いますよ。 自分は自動二輪(モーターサイクル)も乗るので「バイク」と呼ぶと違和感があります #日本人なので

noname#190464
noname#190464
回答No.6

はじめまして。 多分私の場合は他の方とは違う視点と思うのですが・・・ 自転車だっていろんな種類があります。基本は一般の方(特別に自転車に興味ない方)にはロード、マウンテン、クロス、小径車、シティサイクル(ママチャリ)全部ひっくるめ『自転車』として会話します。 しかし、自転車に興味のある方には、乗られてる自転車で、『ロード』『マウンテン』『クロス』『小径車 スモールバイク』と言った感じで言いわけてます。だってそれぞれの分野で特化してるもの。人の個性と一緒。 そして、本当に自転車に愛情をかけ、高級なフレーム・パーツでこだわっている方。もしくはその自転車を心底大事にされている方(種類関わらず、高級車でもなくても)は、つい『マシン』と言います。というか殆ど言っちゃいます。なぜなら…その手は大体レース用に使われるレベルのモデル。ある種自転車のF1的なモノです(実際はプロチームは個人でフレームサイズその他オリジナルなので厳密には違うでしょうか)。車やバイク(ここではモーターサイクル)はそうそうレースマシンには乗れませんが、自転車は一応誰でも乗れますし…。もしくはその人の思い入れで組まれた自転車です。ちょっと知ってる人が見たらフレームやパーツだけでなく、自転車の組み方、細かいボルトやスポーク、ワイヤー取り回しetc…拘りはすぐに見えてきます。そうした自転車は、自分の中では思い入れを感じて『マシン』としてます(センスの好み、自転車の好みは別にね)。 ただ・・・ついシティサイクルを『ママチャリ』と言ってしまいます。一番わかりやすいからですがでしょうが、なんか一番日常生活で頑張ってくれる立場なのに可哀そうとも思ったりします。『ちゃりんこ』『けった』は自分は言わないです。 失礼しました m(__)m

kondog1969
質問者

お礼

やはり「マシン」といっちゃう人がいるんですね。なるほど... そういう人、私の周りにはいないので、一度見てみたいですね。 ありがとうございました

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.5

「自転車」です。 「自転車漕いでくるよー」、と言って家を出ます。 とあるレースチームに所属している知り合いは、「機材」と呼んでますね。 「この前、落車したけど機材は特に壊れなかった」みたいなこと言いますね。

kondog1969
質問者

お礼

「自転車漕いでくるよー」っていいですね。 あと「機材」という呼び方も説得力がありました。 ありがとうございました。

回答No.4

自転車・・・ですね。 良く本なんかではロード乗りは自分の自転車を「バイク」と呼ぶって書いてありますけど私は恥ずかしくてい言えないw この間自転車で転んで知り合いに「バイクで転んだんですか!?」って言われて(その人は自転車趣味ではない)「いやいや自転車ですよ、バイクは持ってませんw」と答えました。 その人はどこかでロード乗りはバイクって呼ぶっていうことを知っていたのかもしれません。なので敢えてそういう言い方をしたんだと思いますw 超高級自転車たって所詮自転車ですw アメリカでは自転車がバイクって言うからと言って日本でバイクはオートバイとか指しますしw なのでふつーの人はバイクとかマシンと呼ぶ人は少数派かもしれませんね。 ただ心の中でおれのマシン最高!とかそういう人は結構いるかもw

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

自転車ですよ。 ネットではパイクとかロードレーサーとか呼称することもありますが、普段は自転車ですね。 別にロードレーサー乗ってるからって、ママチャリなどと区別することはありません。

kondog1969
質問者

お礼

ネットはしゃべり言葉とは違いますからね。実際はどうなんでしょうかね。ありがとうございました

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.2

普通の軽快車でも、本格的なロードレーサーでも「自転車」です。 私は、どんなシーンでも普通に使える「自転車」しか使ったことありません。

kondog1969
質問者

お礼

実は私もそうなんです。恥ずかしくて「マシン」とか「バイク」って呼べないです。そもそも慣れていないし。でもいろんな人がいるからどうなのだろうと思ったのです。 ありがとうございました。

  • char1nka-
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

一般人にはチャリ。 マニアにはロード。

kondog1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロードっていう呼び方もあるんですね

関連するQ&A

  • けったマシーン?

    岐阜出身のnoribou11と申します。 岐阜や愛知では自転車のことを「けった」と呼びます。 これは方言としてそこそこ認知されているようなんですが、 原付きバイクのことを「けったマシーン」というと これが、まったく認知されていません。 「原動機付き自転車なんだからけったマシーン」と言うと 一応、納得はされるんですが「なんで英語が方言なん?」 と言われるとなんでだろうって思います。 そこで質問なんですが、原付きのことをけったマシーンって 呼ぶのは愛知、岐阜に広く話されている言葉なんでしょうか、 それとも僕の周りだけが使っていた言葉なんでしょうか。

  • ロードバイクについてなのですが、初心者なためまだよく分かりません。

    ロードバイクについてなのですが、初心者なためまだよく分かりません。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9401975.html このFELTのF95なんですが、調べてみるとレーサーモデルというような事が書いてありました。 自分は本格的にレースをするとかでなく、通勤や遠出に使いたいのです。 そこで、ペダルをスニーカーでも乗れるようなフラットなペダルに変える事は可能でしょうか? あとレーサーモデルとは何なのですか? ご回答よろしくお願いします(人´∀`)

  • これから自転車を始めようと思っています。

    これから自転車を始めようと思っています。 本格的な自転車を購入しようと思っているのですが、ロードレーサーとピストバイクはどちらがよいのでしょうか?カスタマイズ性能や最高速度、また基本的な構造についてなにが違うのか教えてください。 あとオススメの自転車なども聞けたら嬉しいです。 予算は10万程度に考えています。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクに乗らなくなってしまった人

    たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら 体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。 私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが 1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから 気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。 なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。 色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」 というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が 聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • レーサーの自転車トレーニング

    佐藤琢磨などに代表されるレーシングドライバーの方々は、トレーニングの一環としてロードバイクを使っていますよね? ロードバイクを使ったトレーニングは佐藤琢磨だけに限らず、多数のレーシングドライバーの方々が実践されているということをよく目にします。 あれは、例えばレーサーに必要な筋肉がつきやすいだとか、わざわざロードバイクを選ぶあたり何かレーサーにとって良い理由があるのでしょうか? (ちなみに自分は高校一年のレーサー志望です。元から趣味で自転車のトライアル競技をやっていたのですが、このたびGIANTのTCRというロードバイクを買うことになったので質問させていただきました。 今年中にレーシングカートをはじめようと思っているのですが、レーサーとしてのステップアップの良い方法や、いまやっておくべきことなど、レーサーになるための良いアドバイスがあったら教えてください。) どちらか一方の回答でも一向に構いません。よろしくお願いします。

  • アンカー ロードバイク RA900について 

    質問です。もうすぐMTBから、ロードバイクに乗り換えようと思っていて、メーカーとか良く分からなかったのでインタネットで調べたところ、日本人の体格にあった自転車を作っている「アンカー」という会社のRCS5や、RA5、RA900というロードバイクに目がとまりました。予算の関係でRA900にしようと思うのですが、乗ったかんじだとか、本格ロードレーサーに比べてや、コンポがSORAなことや、Fフォークがカーボンでなくアルミ製なことなどについて どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?教えてください。 ちなみに自分はロードバイクを買ったら1日20kmは走りたいと思っています。 

  • 【自転車を押して歩く】

    【自転車を押して歩く】 愛車のクロスバイクを押して歩く時、自分はステムを片手で支えて舵を取りながら歩いています。 先日、トライアスロンをテレビで見たのですが スイムからバイクへの接続区間で、どの選手もサドルを片手で支えて走っていました。 また、別の日には、片手でロードのサドルを支えて、マンションのエントランスから普通に歩いて出てくる人に出くわしました。 自分も愛車で試してみたのですが、うまく舵が取れません。 まちがっても走るなんて事は絶対無理そう。 これってなぜなんでしょう? 構造的に(ジオメトリー的に)ロードにはできてもクロスでは無理なのか… はたまた、押し方にコツがあるのか… 全くもってよく分からないので質問させていただきました(汗) 『何の為に…?』と言わずに、回答の程、よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクを細いタイヤにしてみたい

    マウンテンバイクをロードレーサーのように細いタイヤにしてみたいのですがマウンテンのフレームにロードレーサーのホイルとタイヤは装着できるのでしょうか?

  • ママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

    私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

  • ロードレーサーバイクは免許が必要ですか?

    お世話になります。質問概要はタイトルの通りでございます。 最近漫画「弱虫ペダル」を読んで、 「ロードレーサーって自転車なのに早いな、かっこいいな」と思ってしまいました。 現在、私にロードレーサーについて知識はほとんどないのですが、  ・(私の知識の)別次元にある自転車であること  ・今のっているシルバーウルフ号(新品で一万円しませんでした)がチープであること などの理由から、ロードレーサーバイクを購入しようと考えております。 本当に知識がなく恥ずかしいのですが、ロードレーサーはスピードが出るそうなので(漫画では車を抜いていました)、もしかして免許が必要なのかな?と思い質問させていただいております。 購入しましたら長距離のサイクリングや通学に使ったり、友達に自慢する予定でおります。 レースなどにでる予定はございません。 本当に無知ではずかしいのですが、解答をよろしくお願いいたします。