• ベストアンサー

バイクに自転車は積めますか?

唐突ですが、バイクに自転車を積んでツーリングに行きたいと思っています。ツールドフランスなどでオフィシャルバイクがホイールを積んでいるのを見てなんとかなりそうな気がしています。特に軽いロードなら前後の車輪を外して既存の車載用を改造すれば・・・こんなこと考えているのは自分だけでしょうか?もしかしたらヨーロッパなので既にあるかもしれません。どんなことでもいいので情報ください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukazu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ロードレースに参加するため車に積んでいくと駐車場が一杯で困っています。そこでリヤカーなんです。バイクにリヤカーを牽引するのです。そのリヤカーに自転者を積んで行けばいいと思います。リヤカーの法規制は大変に甘くなんと長さが12メートル幅が2.5メートルまで許される驚異の乗り物です。近くの警察で時間を掛けて調べてもらいました。昔から日本人はリヤカーを人、自転者、バイクで牽引をしてきました。そのなごりで難しい規制は何もなく保安部品さえ勿論付ける必要はありません。  しかし良く分からないのはリヤカーとトレーラーの違いが良く分かりません。トレーラーになると大きさにより基準が厳しく、ナンバーを初め保安部品も必要です。  参考になりましたでしょうか?

hi-again8
質問者

お礼

リアカーですか!なるほど。高速に乗れればいいのですが、 アメリカでゴールドウイングにトレーラーを付けたキンパーをよく見かけました、まだ日本では見たことありませんが、探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。バイク運搬用サイドカーバイク、はありました。サイドカーのカスタムショップです。電話してみたらいかがですか? ドニエプル+車載用サイドカー http://www.h3.dion.ne.jp/~mcraft/

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~mcraft/
  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.1

物理的にできても、法律的にどうか? たしか、大きさ(荷台から何センチ以上はみ出してはいけない)と重さに制限があったと思います。 (曖昧な答えですみません。)

関連するQ&A

  • どんな自転車がいいでしょうか?

    今までMTBでツーリングに行っていましたが去年ロードを買ってその乗りやすさにMTBでツーリングに行くのが腰が重くなりました。1~2泊位ですがロードでは荷物が乗せれないのでツーリング用の自転車を購入しようと思います。そこでお聞きしたいのは予算10万円位でいい自転車はないでしょうか?やはりMTBにスリックタイヤがいいのかトレッキングバイクもあるしやはり定番のロードタイプで前のギヤが3枚のものがいいのか?どんな自転車が売り出されているのかよく分かりません。どなたかお薦めの自転車があれば教えて下さい。

  • 街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

    つい最近、ツールドフランスの映像がテレビやYoutubeを賑わせていましたね。 自転車のロードレースは注目度が高いということなのでしょう。 たしかに、サイクルウェアに身を固めたロード乗りとすれ違うと、なんとなくカッコ良く見えます。 でもそれは、カッコ良い自転車だなぁ、サイクルウェアがよくマッチしてるなぁというファッション的なもののような気がします。 ロードバイクに惹かれる理由は、例えば自分の足でより早くより遠くへのようなものが挙げられると思います。 同じ理由と言えるかどうかわかりませんが、登山に惹かれる理由のようなもの? でも登山が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることは極めて少ないように思います。 同様に、自転車が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることはどうでしょう? 街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

  • 自転車でツーリングがしたいんですが…

    ツーリングがしたいんですが、自転車ってたくさんの種類があって、どれをかえばいいのかわかりません。 ツーリングなのでロードバイクの類ですか? 詳しくお願いします。 あまりお金が無いので、安くて良いものもおしえてください。お願いします!

  • 自転車で遊ぶならマウンテンバイクがいいのでは

    自転車で遊ぶならマウンテンバイクのほうが楽しく遊べるのではないでしょうか。 ロードバイクは綺麗な舗装路だけをスピード上げて走り回るしか能がありませんが マウンテンバイクなら山道や河川敷も走って遊べるし ホイールやタイヤを細いものに替えればクロスバイクとしてでも乗れて実用性も有ります。 乗るなら多様性の有るほうに乗ったほうがお得だと言えますよね。 遊びの要素が広がると思います。

  • ロードバイクみたいな自転車

    通学に自転車を使っているのですが、今の自転車は割りと見た目重視・おしゃれ系の自転車なので(どちらかというと)少し乗りにくくて買ったのも4.5年前なのでそろそろ買い換えようと思っています。 そこで自転車屋に言ってみたところ、2万台でロードバイクに近いような自転車があったのですが、(メーカーはROVER)通学には良いのでしょうか?かごはいるので、ロードバイクにかごを付けるとすこしダサい気もするのですが平気でしょうか?平気ならそれを購入しようと思っていますが、無理なようでしたら別の自転車を考えます。 アルベルトよりすこしロードバイクみたいな自転車があれば、予算は2万からだいたい3万までなのですがあれば教えてください。 読みにくく、長文大変失礼しました。 よろしくお願います。

  • 27インチホイールの自転車に700Cホイールは履ける?

    こんにちは。 家にある、古い古い自転車がシートチューブ560mmなので、なんとかしてロードバイクみたいにできないかと考えていたところなのですが、ひとつ問題があって、自分ではよくわからないので教えてください。 その自転車には27インチのホイールと27x1-3/8のタイヤがついています。 だから27インチシティサイクルのホイールと同様ですね。 ブレーキは、普通のロードバイクのブレーキと同じ形です。 この自転車のホイールの、スポークのテンションがかなり下がってしまっていて、なおかつかなりさびているので、新しいホイールに変えようと思いました。 しかしロードの完組みホイールは700Cしかなくて、27インチはないようです。 この自転車に700Cのホイールをインストールすることはできるのでしょうか? もしできるとしたらブレーキの位置はそのままでよいのでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • 自転車に詳しい方スプロケットについて聞きたいのです

    自転車のホイールが曲がってしまいロードバイクをコツコツ直しているのです、カーボンアルミホイールを購入ましたがスプロケットは自分の自転車についていたものはギアもすり減り新しいものをつけたいと思っているのですがそこまで詳しくなくどのタイプを取り付けてよいか迷っています、自分でも調べましたが購入して違っていたら大損ですし質問することにしましたどなたか自転車に詳しい方 Shimano WH-RS80 C24 と言われるホイールに合うスプロケットはどのようなものか教えてほしいですよろしくお願いいたします

  • 初めてのロードバイク購入

    初めてのロードバイク購入を考えていますが全くの初心者なのでなにを買ったらいいのかよく分かりません。 用途は、ポタリング、ツーリング(2~3日程度)です。レースもやってみたくなるかもしれません。 予算は、ヘルメット等を含めないで(自転車のみで)10万円前後を考えています。 候補はGIANTのOCR1かOCR2です。 この用途にこの自転車があっているのかと、ほかにいい自転車があれば教えてくださいお願いします。・・・あとこの自転車にはリアはつくのでしょうか?(そんなに沢山荷物を載せるつもりはありません)

  • クロスバイク購入相談

    自転車初心者で、わからないことだらけです。 「こんなこと?」的な質問があると思いますが、おゆるし下さい。 初めて自転車買います。 自転車の使用目的は ・週末の20~40km日帰りツーリング ・時々2週間程度のツーリング です。 なので、 ・サイドバックの重さに耐えられるキャリアがつけられる。  (頑丈なもの) あと、峠を越えるので ・ギアが3X8は最低必要。 ・前後サスなし。(なるべく軽いもの) の条件を満たすクロスバイクを探しています。 予算は自転車だけで10万。 今考えているのは キャノンデール ROAD WARRIOR 400 です。 このロード ウォリアーについて、 また、「こんな自転車がいいんじゃない?」 とか、「こういうところに注意して自転車選ぶといいよ」 などなどあったらなんでもいいのでお願いします。 特に、実際にロード ウォリアーを使っていらっしゃる方、 ツーリングなさる方などいらっしゃったらお願いいたします。

  • シクロクロスバイク購入を検討しています。

    自転車を購入しようと思っています。車種はシクロクロスバイクが気になります。使用用途は基礎体力を付け、ツーリングを楽しむことを目的とします。(30km~80km位を走行距離と考えます)雑誌で見るツールドフランスに出るようなスポー度の高いバイクは考えていません。費用は15万以下で考えています。 アドバイスお願いします。