• ベストアンサー

バイクに自転車は積めますか?

唐突ですが、バイクに自転車を積んでツーリングに行きたいと思っています。ツールドフランスなどでオフィシャルバイクがホイールを積んでいるのを見てなんとかなりそうな気がしています。特に軽いロードなら前後の車輪を外して既存の車載用を改造すれば・・・こんなこと考えているのは自分だけでしょうか?もしかしたらヨーロッパなので既にあるかもしれません。どんなことでもいいので情報ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukazu
回答No.3

ロードレースに参加するため車に積んでいくと駐車場が一杯で困っています。そこでリヤカーなんです。バイクにリヤカーを牽引するのです。そのリヤカーに自転者を積んで行けばいいと思います。リヤカーの法規制は大変に甘くなんと長さが12メートル幅が2.5メートルまで許される驚異の乗り物です。近くの警察で時間を掛けて調べてもらいました。昔から日本人はリヤカーを人、自転者、バイクで牽引をしてきました。そのなごりで難しい規制は何もなく保安部品さえ勿論付ける必要はありません。  しかし良く分からないのはリヤカーとトレーラーの違いが良く分かりません。トレーラーになると大きさにより基準が厳しく、ナンバーを初め保安部品も必要です。  参考になりましたでしょうか?

hi-again8
質問者

お礼

リアカーですか!なるほど。高速に乗れればいいのですが、 アメリカでゴールドウイングにトレーラーを付けたキンパーをよく見かけました、まだ日本では見たことありませんが、探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。バイク運搬用サイドカーバイク、はありました。サイドカーのカスタムショップです。電話してみたらいかがですか? ドニエプル+車載用サイドカー http://www.h3.dion.ne.jp/~mcraft/

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~mcraft/
  • tokyomac
回答No.1

物理的にできても、法律的にどうか? たしか、大きさ(荷台から何センチ以上はみ出してはいけない)と重さに制限があったと思います。 (曖昧な答えですみません。)