• ベストアンサー

ロードバイクについてなのですが、初心者なためまだよく分かりません。

ロードバイクについてなのですが、初心者なためまだよく分かりません。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9401975.html このFELTのF95なんですが、調べてみるとレーサーモデルというような事が書いてありました。 自分は本格的にレースをするとかでなく、通勤や遠出に使いたいのです。 そこで、ペダルをスニーカーでも乗れるようなフラットなペダルに変える事は可能でしょうか? あとレーサーモデルとは何なのですか? ご回答よろしくお願いします(人´∀`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

> ロードバイクを購入しようと考えている高校生です(^O^)/ でのご質問に対して 販売元のサイトの諸元表を見る限りで判断すると ●FELT F95はレーサー寄りのモデルで ●GT GTR シリーズ4はコンフォート寄りのモデルっぽいです って、回答しようと思ったら、締めきられてしまいました。 昔はロードバイクといえば それは即ち「ロードレーサー」のことを意味していたのですが 昨今はロードバイクも多様化していて だいたい各社ともレーサーモデルと呼ばれる運動性優先のバイクと コンフォートモデルなどと呼ばれる快適性優先のバイクの 2タイプをラインUPしてきています。 FELTで言えば ARシリーズとFシリーズがレーサーモデルで Zシリーズがコンフォートモデルです。 コンフォートモデルとは何か?というと 販売元のサイトでは以下のように説明しています。 ●レーサーモデルに比べて低速時の安定性に優れた設計 ●ハンドル位置も近いため、初めてのロードバイクでも長距離を快適に乗る事ができる http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402515.html 一方、レーサーモデルというのは ●コンフォートモデルに較べて高速時の運動性に優れた設計 ●ハンドル位置が遠く、慣れてくると長距離でスピードを維持しやすい というふうに捉えてイイと思います。 もっと簡単に言うと レーサーモデルというのは速く走った方が楽しいバイクです。 とはいえ、通勤や遠出に向いてない、ってことではないので まずは安心して下さい。 でも、自分はそんなにスピードを求めない リラックスしてロングライドを楽しみたい、というなら コンフォートモデルの方が向いているかも知れません。 最初に ●GT GTR シリーズ4はコンフォート寄りのモデルっぽいです と書きましたが、諸元を見る限り GTはちょっと???な感じがします。 コンフォート系がお望みならFELTのZシリーズか http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9413014.html GIANTのDEFYあたりがイイと思います。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000027&action=outline

aso0519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 前の質問にも答えていただき、さらに参考になりました(^O^)/ コンフォートモデルですか(^O^)そちらも購入の参考にさせていただきます。 今から選ぶのが楽しみですp(^^)q とても丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

まず、F95はすでに回答にあるように、標準でペダルはついていません。 自分で好きなペダルを買って取り付ける必要があります。 ただ、ロードバイクでも、エントリーグレードの車種だとフラットペダルが標準装備の車種も多いですよ。 (たとえばGTR4はペダルつきです) 上級グレードになるほど、ペダルレスが普通になります。 フラットペダルと一口に言っても、ものすごい種類があります。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/pedal_menu.htm 一部のBMX用などはサイズが違うのでつけられませんが、ママチャリの普通のプラスチックのやつでも、ロード用の鉄やアルミのケージタイプでも、MTB用のデカくて滑り止めのスパイクが打ってあるやつでも、大半の自転車は取り付けネジが同じサイズなので、ほぼどれでも使えます。 予算や好みで好きなペダルを選ぶといいと思います。 また、最近はカラーペダルも多いため、フレームの色に合わせたペダルをつける人も増えています。 FELTのFシリーズは、これも先の回答にあるように、運動性重視の「ロードレーサー」です。 こういうレース向けのコンペティションモデルでも、のんびりサイクリングにも使えますが、そういう用途にはコンフォート系がいい、と私も思います。 低価格帯で明確にコンペティション系とコンフォート系を分けているのはFELTとGIANTですね。 FELTはZシリーズ、GIANTはDEFYシリーズがコンフォート系です。 それぞれ一番安いグレードはZ100とDEFY3で、No2さんの回答にリンクがあります。 コンフォート系は、ポジションがコンペティション系ほど前傾がキツくなく、フレームの設計も運動性より安定性重視で、タイヤもコンペティション系は23C(幅23mm)の一般的ロードタイヤなのに対し、25Cのワンサイズ太いタイヤを入れていることが多いです。 (あとから23Cに交換することは可能です) また、GIANTでは、今年はDEFYシリーズの下に、さらに安価なOCRが出ています。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline 実はこのOCRという名前は、2008モデルまで存在していました。 2008までは、DEFYシリーズはなく、コンフォート系はOCRシリーズの名前で、2009でフルモデルチェンジした時にDEFYに名前が変わりました。 なので、3年ぶりにOCRの名前が復活したわけです。 値段が安い分、装備的にはDEFY3より気持ち落ちますが、通勤レベルならこれでも充分と言えば充分な性能だと思います。

aso0519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ペダルって確かにたくさんの種類があるのですね! 今から選ぶのが楽しみです(^O^)/ 丁寧なご回答ありがとうございました!

  • t-time
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

どんな自転車でもフラットペダルで乗ることは可能です。 また、レーサーモデルとその他ていうのはメーカー独自の 基準なので明確な区別はないのですが、あえて違いを つけるとすれば以下くらいではないでしょうか。 ・リアセンターが短い(リアタイヤとシートチューブが  ぶつかりそうなくらい短い) ・ヘッドが低めでハンドル落差を取ることができる ・ハンドルなどのパーツが若干異なる 蛇足ですが、F95はスモールサイズになると かなりスローピング(トップチューブが傾斜)になりますよ。 メーカーの画像は一番バランスがよくかっこいいサイズを使います。 自分の狙っているサイズで画像検索してみたり、実車を見て おいた方がいいと思います。 500mmサイズの参考:http://img261.auctions.yahoo.co.jp/users/8/4/1/9/okkazu18-img600x450-1283083117k3opnr29129.jpg あと、FELTはパーツが良くて魅力的に見えますが、パーツから 逆算していくとフレーム代が(略

aso0519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! レーサーモデルの特徴を教えてくださり、ホントに助かりました。 また購入の参考にさせていただきます。 ホントにありがとうございました!

回答No.1

F95に乗っております^^ ロードレーサーは購入しても実はペダルは付いておりません。 それはさまざまな種類のペダルを自分で選んで良いようにするためです。 なので、フラットペダルももちろん選択可能です。私はフラットペダルを現に着用しています^^ もちろん気が変わってレーサー用のペダルにしたい時もペダルレンチ等の工具ですぐに外してやることができます。

aso0519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ついていないのですか(-.-;)僕の情報収集不足です。 どのようなペダルも使えるようにするなんて、乗る人をちゃんと思っているのですね! ホントにありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロードバイク用のペダル?

    ロードバイク通勤しています! ビンディングではなくフラットペダルにトゥークリップで、 これはベストだという商品を教えてください^^

  • ロードバイク用のペダル?

    ロードバイク通勤しています! ビンディングではなくフラットペダルにトゥークリップで、 通勤用にこれはベストだという商品を参考URLを貼って教えてください^^

  • ロードバイク用にビンディングシューズを購入しました。ペダルはlook

    ロードバイク用にビンディングシューズを購入しました。ペダルはlook keo easyでシューズはディアドラのチームレーサーfibraというシューズです。ペダルは初心者向けとの事ですがロードバイクでのサイクリング50から100kmでもやっぱり違いがあるものなのでしょうか?今はフラットペダルにストラップで乗っています。あと練習方法も教えて下さい。

  • ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。

    ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。 初めてロードバイクを買おうと思い、先日から質問させて頂いております。 FELT Z85 2011年モデル コンフォートタイプ? 105メイン/重量:9.05kg/10万円弱 FELT F85 2011年モデル レーサータイプ? 105メイン/重量:8.59kg/10万円弱 コスパの高いこの2台に絞り、一旦はZ85に決めました。 毎日通勤で使うにはレーサータイプのFシリーズは不安がありますし、他社同クラスと比較するとZ85は十分に軽く10速で、素人がヒルクライムや草レースを楽しむ分にも十分だと考えました。 ところがZ85は在庫がなく、どこも納期が2~3月という事でした。もう少し探す予定ですが、人気がありそうなので無理な気がします。 一方のF85は11月に入荷する店がありました。来月から自転車通勤の予定なので必ず何か買うのですが、僕の用途でF85を選んでも大丈夫でしょうか? 心配なのは、ロードレーサーを毎日通勤で使うのは疲れるのではないか。 時々、歩道や歩道近くを低速で乗ったりできるのか。 前傾過ぎて景色を見ながらポタリングなどできないんじゃないか・・・等々です。 週末などに100km程度や、いつか1泊ぐらいのツーリングも考えています。 一応、自分でも他のロードに試乗したのですが、低速ではフラフラして怖かったのと、衝撃がキツいと感じました。初めてなので、これが慣れでどうにかなるものなのか、根本的にポタリングを楽しむには向いていない作りなのか、判断できませんでした。コンフォート系とどの程度差があるのか、タイヤを23c→25cに変えるだけでもだいぶ楽になるのか・・・。 過去Q&Aを見ると、乗ってれば慣れるし、低速でもテクニックをつければ段差も怖くない、ロードレーサーが通勤には快適だという人もいます。 一方で、通勤用にはコンフォートロードやクロスバイクを使い分けている方が多く、中にはロードレーサーでは通勤や街乗りする気にはなれないという人もいました。 何度も出ている質問かもしれませんが、改めて何かアドバイスや経験談など、お聞かせ頂けると助かります。 1.思い切ってF85にして、タイヤだけでも25cに変えてみる。 2.振り出しに戻って通勤にも対応できそうな在庫のある車種を探す。 GIANT DEFY 1または3 スペシャライズド 2010年 Secteur Sport Compact キャノンデール 2011年 Synapse Alloy 6 Tiagra ・・・その他。 3.チープなクロスバイクでも買ってZ85を半年待つ。 ってのもありますが、これは避けたいです・・・。 長文、読んで頂きありがとうございました。

  • ロードバイクに乗らなくなってしまった人

    たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら 体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。 私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが 1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから 気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。 なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。 色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」 というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が 聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク用のフラットペダルを探しています。

    初めてロードバイクを購入しました。 自転車屋さんにたびたび通って結局ネットで購入してしまったのですが。 ロードバイクは基本的にペダルが別売ということを知らず後になって気づきました。 キャノンデールというメーカーのCAAD9-6を購入しました。 ロードバイクとしてはあまり性能のよいものではないらしいのですが 型落ちで値段が安くなっていたのと見た目でこれに決めました。 これに取り付けられる両面フラットのなるべく安いペダルを探しています。 用途は通勤と週末のサイクリングです。 お勧めがあれば教えてください。

  • ロードバイクの選定について

    通勤用にロードバイクの購入を考えているものです。 (距離13km 現所要時間40分 信号・高低差やや多め) 目的としては、通勤時間の短縮、坂道の負担軽減です。 現在はこのクロスバイクにまたがっています。 http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/kz-105/ 以前にもたびたびご質問させて頂き、 購入の参考にさせていただいてきました。 おそらく通勤用途でしか使用しないと思われ、 本格的なロードバイクの購入は考えていないので、 価格帯はざっくり5~8万円のもので検討しています。 とりあえず、車重が軽くなり、タイヤ径が細くなり、 フレームサイズが最適化され(身長180cmあります)、 変速段数が増えればいいかと思っています。 いろいろと検討している中で、次のようなものが 現在候補に挙がっております。 ・PROGRESSIVE RRX-650 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/rrx/rrx650spec.html ・GT GTR 4 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210432.html ・CENTURION HYPERDIVE500 http://centurion-bikes.jp/10bikes/hyperdrive500.html ・TRINITY PULS UNO-alta http://item.rakuten.co.jp/cw-trinity/10003136/ これらの比較・長所・短所を教えてくださいませんか? 安めのTRINITY PULSのロードバイクは、かなり評判が悪いようですが やはり悪いのでしょうか? 購入に際しては月5000円のお小遣いから購入しないと いけないので、かなりの時間がかかり、 2011年モデルが安くなる頃、購入することになると思います。 (ですので、やや高めのものでもいいものがあればご紹介頂ければ助かります。) 所詮通勤用途ですので、ネットでの購入でよいかと考えています。 欲張りですがなるべく安く・それでいていいものを買いたいのです。 大雑把に質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

    初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。 基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。 クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。 ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイク選びで、困っています。

    こんにちは 現在、高一で初めてのロードバイクの購入を検討しています。 使用目的は主に休日のツーリングやイベントなどで、ロードに慣れてきたらレース、ヒルクライムもやりたいと思っています。 考えているものとして、 2008 LOUIS GARNEAU RAT →惹かれた所は、 ・オール105で、クランクもノーマルでレース志向と思われる。 ・8.6kg(530mm)と軽量。550mmの重さはどのくらい? あと、EASTON ELITEというフレームはどのようなものなんでしょうか? http://www.louisgarneausports.com/08bike/08lgs-05rat.htm2010 FELT F75 →惹かれた所は、 ・オール105で、クランクもノーマルでレース志向と思われる。 ・デザインが好き。 あと、このモデルは2009年モデルと比べてどのような所が変わったのでしょうか?重さも軽くなったのでしょうか? http://www.chari-u.com/felt/11f7509.html このような感じです。 他にお勧めのロードバイクがあれば教えて頂けると参考にさせていただきます。フレームの材質は何でも構いません。コンポは105以上が望ましいです。あとレース、ヒルクライムにも対応できるものが良いです。 予算は本体のみで20万円まででお願いします。 私は身長178cm、肩から指先までの長さが78cm、股下が90cmで痩せ型です。 ぐだぐだな長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入について

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。 20万前後で、カーボンフレームを条件に、何店か周りすすめられたものがTREK4.5(約23万円)、FELT F5(約20万円)、TREK3.5(約19万)でした。 初心者で、性能の差などがよく分からないため、この3つならばどれがお買い得なのでしょうか? その他おすすめのものがあれば教えていただけると有り難いです。