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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車の平均速度について)

ロードバイクでの通勤の平均速度はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 自転車の平均速度について質問です。週3日くらい通勤で使用しているロードバイクの平坦な道で時速30キロ程度のスピードで走ることができていますが、ブログなどで40キロや50キロで走っている人の話を見たことがあります。そんなスピードで走るためにはどのような練習が必要でしょうか?
  • ロードバイクでの通勤について質問です。現在、22.5キロの平坦な道で42.3分かかっていますが、平均速度は時速30キロほどです。しかし、ブログなどで他の人が40キロや50キロで走っているという話を見かけます。自分もそのようなスピードで走れるようになりたいですが、どのような練習が効果的でしょうか?
  • ロードバイクの平均速度について質問です。現在、週3日くらい通勤で使用しているロードバイクで22.5キロの平坦な道を走っていますが、42.3分かかります。平均速度は時速30キロ程度ですが、ブログなどで他の人が40キロや50キロで走っているとの話を見かけます。自分もそのような速さで走れるようになりたいのですが、どのような練習方法が効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

関西ですが、一番鍛えていたころ、R43なら起伏もないし20キロ30分ぐらいでしたねー。 サイコンのアベレージが40km/hを超えるぐらいでした。 練習は、、、、 *まずはポジションの見直し 平地ショート用 のぼり用 ロングライド用 と、きちんとメンテナンスされたロードだけで4台ぐらいあって、3つのポジションを煮詰めてましたよ。 ちなみに最初の一台は、 絶対にポジションをいじらない、基本とするポジションが出てるパナモリのバイクでした。 *ペダリングスキルの向上 片足ペダリングとか 登りで50rpm以下でペダルへの入力を確認しながら回してみたり 道路の白線の上を走りながら90rpmの維持。 緩い下り坂を利用して、インナーギヤで高いケイデンスの維持。(160~180rpm) 1日一度は最大ケイデンス、、、200rpm以上まで上げてましたねー。 あとは固定ローラーで、ケイデンス110rpmで30~60分を基本にして負荷を変えたりしてました。 職場から家が近かったので、お昼休みに家まで帰って本読みながら回してましたよ。 *パワー系のトレーニング 道路を走る場合は、信号待ちの後最大加速後、車の流れに乗って速度の維持。 ついていけなくなったら90rpmを維持しながら回復して、息が整ったら加速して車の流れに乗るとかしてました。 これは平地と登りの両方でやってましたねー。 登りの場合は十三峠とか夙川の登りとかよく走ってたなー。(両方とも勾配は8%前後) あとは、登りでアウターギヤでシッティングでのゼロ加速とか。。。 登りで峠に向かってギヤをシフトアップしながら登って負荷を上げていく練習とか。 *ロングライド 大阪起点で、琵琶湖と淡路島と大台ケ原によくいきました。 淡路島の場合は、六甲経由で行って、43号線帰ってきてましたねー。 遠いとこだと、熊野、天橋立、敦賀、名古屋、鳥取砂丘、、、、 日帰りだとこんな感じかなー。 練習の計画としては、 技術的なトレーニングは毎日やります。 パワートレーニング週に2回。多くても隔日でしたねー。最初のころは週に一回が限度でしたけどね。 ロングライドは週に一回か二週に一回程度。少なくても一か月に一度は走ってました。 あと、週に一度は完全休養日を設けてました。 完全休養日とはいっても、回復走として20キロ程度は回してましたけどね。 自転車のトレーニングは技術はもちろん、筋トレも自転車の上で行い。自転車の上で回復させるのが基本ですよ。 これらを基本として、目標とする走り方によってトレーニングメニューを組み合わせますです。 仕事の前に勝尾寺に上りに行って80キロ程度走り、仕事の後に往復100キロチョイ、和歌山とかまでラーメン食べに行ったりしてましたね。

noahmiah
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 教えていただいた内容がすごすぎて^^;1度に理解できないのでコピーしました^^; 皆様のご回答から根本的に40キロアベレージというものは そんな簡単なものじゃないことはわかりました またタイムを短縮する要素に体だけでも様々なものが(技術・体力 その他)あることがわかって凄くわくわくしました^^ 自転車って奥が深いものだったんですね~ とりあえず自分のできることから少しづつかんばりたいと思います ありがとうございました

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その他の回答 (7)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.8

自転車は,能力によって平均スピードは全くちがいます。私の知り合いのレーシングチームの何人かは,アップダウンの激しいコースですが,ご質問のように平均40km/hで走ります。ただし,早朝練習でほとんど車が走らない,信号機の全くない一週10km強の周回コースでの話です。 この人達は,レースやイベントの上位入賞の常連達で,アマチュアですが一般人ではないですね。プロや元プロの人たちと一緒に走ることが出来る走力の持ち主です。何しろ毎日数十kmトレーニングしてから,さらに何十kmを自転車で通勤しているような人たちです。また,休日は必ずヒルクライムを含めて100km以上走る人たちです。 彼らの生活でトレーニングと自転車通勤は,違ったもののようです。それはスピードが圧倒的に違いますから,使用機材や服装も違います。普通の機材や服装では,彼らも同じコースを平均40km/hで走ることが出来ません。40km/hで走ることが出来るのは,きちんとレーパン&ジャージを着て,デーブホイールを履いて,それなりのバイクでの話です。 以上お話ししましたような人達は,そのような生活を10年以上続けて,そのレベルになりました。ご質問者さんも通勤は別にしてその様な生活をこれから10年も続けますと可能かも知れません。がんばって下さい。

noahmiah
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうなんですね~体の能力・自転車の性能すべてが違っていたことを再確認しました 服装・機材色々な要素があることに少し感動です^^ 服装でもちがうもんなんですね~そういえば自分を抜いていく人達っては確かに普通の洋服とかじゃなかったような気がします(よく考えたら自分もジャージでした) 色々とありがとうございました

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noname#214454
noname#214454
回答No.7

さらぁ~っと流す程度なら時速23キロ程度が普通です。 時速30キロ以上で走るというのは、結構なハイペースです。 ビンディングペダルとシューズを使って漕ぐ効率を上げないと、ヘイペースの維持は無理でしょう。

noahmiah
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ビンディングペダル・・・てよく聞くのですがそんなにちがうものなのでしょうか? 自分も考えましたが、通勤だと街中で信号待ちの時にその都度外さなくてはならない感じがつらそうな気がしてちょっと躊躇していました(お金もかかることも大きな理由の一つですけど^^:) 少し検討してみます

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  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

平均速度と、平均的な走行速度は別です。

noahmiah
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確かにそうですね^^ 自分はアベーレジのほうのつもりで質問していました^^

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回答No.4

一般の部の1時間以内のレースで平均速度が40km/hぐらいです。 一般道で一人でAv40km/hは、あり得ないですよ。 一般道でサイクルコンピューターでAv30km/hでも、常に40km/hぐらいで走って出るかな。 一般道で、Av30km/hは、速いよ。信号守っていたら出ないよ。

noahmiah
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 区間タイムを測っているところは大きな河川敷です^^ 当然信号もなく朝も6時台なので人もそんなにいなのです でも皆さん回答でわかってきました 単なる実力不足ですね もっと体を鍛えてみます^^

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  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

自動車でもバイパスとか使った速度だと思います。 基本的に通勤/通学などの混んだ時間ですと平均時速が10~15Km/hぐらいです。 なので平均30キロなんて相当条件のいいルートが入っているものと思われます。 平均で40キロとか50キロって実質貸切同然で信号とかに全く引っかからないといった状態でしかありえません。 自動車でしたら9割以上の区間がバイパスの条件で走ったデーターになりますね、(もしくは道交法ガン無視) それこそ地方の深夜に点滅信号に切り替わった区間ぐらいしか出ないと思いますよ

noahmiah
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 区間タイムを測っているところは大きな河川敷です^^ 当然信号もなく朝も6時台なので人もそんなにいなのです でも皆さん回答でわかってきました 単なる実力不足ですね もっと体を鍛えてみます^^

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  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.2

そんな所と思います。河川敷なんてそんなに飛ばせません。 散歩の人はいるしランナーもいるし、グランドで野球、サッカーの少年もいます。30,40kmなんてルール違反です。 江戸川、荒川の河川敷などは20km以下走行なんてザラです。青信号の一般道しかそんなに出せないでしょうね。

noahmiah
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 区間タイムを測っているところは大きな河川敷です^^ 当然信号もなく朝も6時台なので人もそんなにいなのです でも皆さん回答でわかってきました 単なる実力不足ですね もっと体を鍛えてみます^^

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  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

普通はそんなものです。 街中での車やバイクの走行もその程度かそれ以下ですので気にしちゃダメ。 通勤時間帯に交通ルールを守って走っていたら平均時速30kmを超えることは稀ですよ? 自転車も車両ですので信号や一時停止を守って運転しましょう。 (自転車の危険な信号無視や一時停止違反って結構多いんですよ)

noahmiah
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 区間タイムを測っているところは大きな河川敷です^^ 当然、信号もなく朝も6時台なので人もそんなにいなのです それでも何回かあぶない場面になったことはあります 最近は一頃よりかなり気を付けて走ってます^^ 一般道では絶対に信号無視とかしないようにしています まあ当然ですが^^; ご指摘ありがとうございます

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