• 締切済み

前乗りと後乗り?

ロードバイクに乗ってます。 気になったことがあるのですが、 ステムを長く、サドルを前に出した前乗りと、 ステムを短く、サドルを後ろに下げた後乗りの、 メリット・デメリットはどのようなことでしょうか?

  • sajiho
  • お礼率69% (644/924)

みんなの回答

回答No.3

No1です。 お礼ありがとうございました。 質問の趣旨に合わない解答のようですので、無視していただきたく、お願いいたします。

noname#245250
noname#245250
回答No.2

多分骨格のバランスによる個人差により、いろんな意見が出るのかも知れませんが、私の場合「前乗り」にしたことで 低次元の世界ですが、スピードとスタミナが増したようです。 落車で肩の靭帯を切ってから、クラウチングスタイルを止め、胸を張り背中を後ろに反らす感じだと腰痛が出にくく、ハンドルをサドルより高くしていたらステムの斜ウスのあたりのホークパイプが折、老人なので悩みましたが、ハンドルを高くするため大きめの新フレームを購入。 ステム130ミリ、オフセット無しのシートピラー、サドルも最前に設定しました。 トイレと信号待ち以外休憩なしで3時間半で75kmを走れ、帰途の75kmの後半はさすがに失速、20km/h以下になりますが、当時69歳の自分的にはトータル150km走行出来たことに満足。 爺様の悪あがきですが、登板中のサイクリストを追い上げるときサドルの鼻に位置移動し極度の「前乗り」にすると回転力が上がりました私の場合。 書き込みによれば後輪のスリップを防ぐため腰を引き「後乗り」にする人も居るようで、スピードの世界が違い過ぎます。登りで後輪がスリップとは驚き。また、回転を上げるため「後乗り」にする意見も読みました。 「青い鳥」を求めて、大きなポジション移動は是非試みる事をおすすめします。 爺様になってからでは時すでに遅く、5%を 50x11で毎日トレーニングしている時は前途洋洋な感じでしたが、膝を痛め軟骨消失。今では引き上げ主体のペタリングで電動ママチャリにも置いてかれます。平坦路で30km/h出せるのは39x16です。ギヤ比大きくなるほど遅くなりました。それでも一箇所だけ 家の近くの「仕上げ」と自分で思っている短い坂。大型車マークでハイレシオで追走の時自然と超前乗りとなってます。坂上のタイムは過去最高が69歳で49km/h、72歳の現在はせいぜい40km/h、ソロだと32km/h。集中できないと28km/h。40代で前乗りしていたらと、悔やまれます。40代の未登録者レース最高は3位。通常は7~12着でした。遠い思い出。

回答No.1

ステムの長さは、あまり関係ないと思いますが、 サドルの前後位置を変えることで、フレームジオメトリのシートチューブ角度を立たせたり、寝かせたりするのと同様の効果が得られると思います。 サドルを前に出して、ハンドル位置を下げることで、どちらかというとスピード重視、 サドルを後に下げて、ハンドル位置を上げることで、どちらかというとゆったり乗れるポジジョンになると思います。 ステムを長くすることで、空気抵抗を減らすポジションが取りやすいかもしれませんが、速度アップにそのまま繋がるかは、体力(筋力)次第です。 後乗りにすることで、後輪への重量配分が増えて、後ブレーキの効きが多少よくなるかも知れません。

sajiho
質問者

お礼

上下というより前後についてです。 前後にライダーをスライドさせるとどうなるのかということです。

関連するQ&A

  • フレームサイズ トップ長とステム長について

    ロードバイクのフレームサイズとステム突き出し長の関係について教えてください。 たとえば、 トップ長510mm ステム100mm トップ長530mm ステム80mm のロードバイクがあったとします。 ハンドルとサドルの高さ関係は同じとすると、乗車感覚がどのように変わってくるのでしょうか?

  • ロードバイクに近いポジションに出来ますか

    クロスバイクにドロップハンドルを付けると言うと そんなものは邪道だとかジオメトリーが違うから意味が無いそうですが ステムを短いものにしてサドルを前位置に移動して更に高くして乗れば ロードバイクに近いポジションにすることは出来ませんでしょうか。

  • 適応身長

    適応身長の範囲はかなり幅があると思うのですが、 適応身長の範囲内のフレームで、比較的に小さいフレームにサドルを高くしたり、ステムを長くしたりして乗る場合と、比較的に大きいフレームで、サドルを低め、ステムを短めにして乗るのはどちらがいいといえるでしょうか?デメリット、メリットを教えてください。

  • 自転車で疲れてくると、サドル位置を前へ

     ロードバイクやクロスバイクの一般的なポジションで乗っていると、疲れてきます。  疲れてくると、サドルの位置を前へしたくなってしまいます。  肛門にサドルの尖った先端部分が刺さるくらいの勢いです。    なので、カスタムして、10センチのコラムアダプターでハンドル位置を高くして、サドルも限界まで前に設定しています。    これでちょうどいいかなという具合なのです。そもそもクロスバイクなので、トップチューブがロードより短いはず。  そう考えると、ロードバイクの標準的なポジションで乗るってかなり大変ですよね。  私が頭がでかいので、前傾で顔を前に向けるだけで長時間になると、首もしんどくなってきますし、後方確認も振り返りにくいですよね。  結局私のおちついたポジショニングってシティサイクルですよね。  体力がないやつはやはりシティサイクルに乗るのがベターなんでしょうかね。  

  • ビアンキ ロードバイク サイズ選びについて!

    ご質問させていただきます。 当方ロードバイク初心者です。ビアンキの09年モデル C2C Via Nirone7 ALU Soraを検討していますがモデル末期のため私のほしいカラーが53サイズしかありません。当方の身長は181cm 股下約86cmです。お店で試乗しましたがA店では53では少し窮屈で55サイズ最適だが53サイズでもサドルをずらせば(もしくはステム交換で)何とかなるとの事でした。B店では53サイズでほぼ適正だと言われました。53サイズでは自分でも小さめかなと思うのですが皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。併せて適正サイズより小さ目を選んだ場合のメリット。デメリットもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのサドルの高さについて

    ロードバイクに乗っています。サドル低めでしばらく乗っていました。 しかし、海外選手がサドルを高くしているのに憧れて、けっこうあげました。(それでも適正値より少し高い程度かも) シートポスト?が20センチくらいになっています。 上げた感じとして、プラス面は「かっこよくなったこと」、「おしりが痛くなりにくいこと」 マイナス面は「足が一番下までいったときに力が入りにくいこと」、「腕が疲れること」で、どちらかというとマイナス要素が多かったです そこで質問なのですが、サドルを適正値よりも上げ下げすることによるメリット、デメリットとはなんなのでしょうか?? 漫画では極端に上げることによって登りが早く、平坦は弱いと描かれていました。上げることで登りやすくなるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのサイズについて

    ロードバイクのサイズで悩んでいます。 身長179cm股下80cmです。 2年ほど前からビアンキピスタドロップ サイズ55に乗っていますが、 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)556mm+ステム100mmでは未だに大きく感じますので、 次は小さめでと考えていました。 予算や好みの関係で、中古の2008年モデルLOOK555 サイズSが気になっています。 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)530mm+ステム110mmになるそうですが、 やはりサイズが小さいでしょうか? 身長と股下だけで簡単に分かるものではないと思いますが、 適正サイズよりも小さい物に乗るメリットやデメリットも合わせて教えてもらえると助かります。

  • ダンディ坂野のようにハンドルをにぎる

     ロードバイクで遠距離いくのには前傾で文句ないのですが、近所をうろうろするときはシティサイクルのように背筋を地面から垂直にする感じで乗りたいです  腕も伸ばさずに縮めたいです  ロードバイクでそういうポジションを実現できないでしょうか?  例えるならばダンディ坂野のゲッツみたいな姿勢の感じで乗りたいです  考えたのはコラムを延長アダプタで20センチくらい長くして、なるべく短いステムにして、サドルをなるべく前にすればいいのではないかということです。  ワイヤーなど長くしないといけないし、こんな乗り方してる人いないですよね・・・    もしやった場合の問題は考えられますか?

  • ロードバイク 柔軟法、筋力UP法を

    まだ500キロしか走っていない ロードバイク初心者です。 リラックスして運転できるように なったのですが、カラダが固いらしく、 現状ハンドルとサドルが同じ高さくらいのに 乗るのがやっとです。現状にはほどほど慣れてきています。 何度かステムをひっくり返して、サドルより 低いハンドルも試してみたのですが、 前傾をつけてみると、負担が大きいようで肩腕背中が すぐつらくなってしまいます。 とりあえず気持ちよくのるために、 効果的な柔軟法(前屈とかでいいんですか?)や、 筋トレで楽になるなら そのやり方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツールボトルのメリット・デメリット?

    ロードバイク通勤してます。 携帯ポンプや交換用チューブなどは、他の荷物と一緒に大型サドルバッグに入れていますが、 荷物が多いときはツール類が邪魔に感じてしまうことがあります。 そこでツールボトルに興味が出てきたのですが、 ツールボトルのメリット・デメリットにはどのようなことがあるのでしょうか?