• ベストアンサー

適応身長

適応身長の範囲はかなり幅があると思うのですが、 適応身長の範囲内のフレームで、比較的に小さいフレームにサドルを高くしたり、ステムを長くしたりして乗る場合と、比較的に大きいフレームで、サドルを低め、ステムを短めにして乗るのはどちらがいいといえるでしょうか?デメリット、メリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

海外メーカーの場合、適合サイズが無い場合は1サイズ小さいもののほうが逆にしっくりきます 日本人の胴長単足の事なんて考えていませんから 外人の股下を基準にして適正身長を出していますからね。 (*日本メーカーは別ですけど 身長だけで選ぶと。 「これ以上サドル下げられない!」 なんてことになります

pernambuca
質問者

お礼

ありがとうございます。 今自分が持っているのは、国産ですが海外のメーカーを買うことがあれば参考にさせていただきます。