• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入試!!

今、中学3年の男子です。 高校を、大阪学院大学高校に専願しようと考えております・・ この前、入試説明会の時に、学校の先生が 「専願で私立を受けていてまんがいち落ちたら公立を受けれる」と言っていました、そのあとに 「まぁ、落ちて公立に行くなんて聞いたことありませんがね(笑)」 と気になることを言っていました 実際、専願で受けて落ちることはあるのでしょうか? 過去問などを見ていても、不合格者は0人なのですが・・・ 長文ですみません回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

専願で受けたからって受かる保障があるわけではありません。もちろん私立は第1志望であるということであればいくらか他の受験生よりは有利になれますが 実際私と同じ高校を第1志望で受けた友人は落ちました。ただ彼は私より結構偏差値低かったので高望みだったんですが… ですからやはり激しく点数の低い場合は落ちる場合もあります。ただ、やはり専願の場合は+10点くらいされるでしょうから併願で受けた人より有利なのは言うまでもありません ちなみに落ちた彼はその後公立に行きました。