大阪府高校入試についての疑問点とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府高校入試について疑問点を持つ中学3年生がいます。併願で私立1次、私立1.5次、公立前期を受けたいと思っていますが、願書や合格後の進路について両親と意見が食い違っています。
  • 学校の受験制度についての情報が食い違っており、一方では願書は1次、1.5次、公立前期で1校ずつしか出せず、併願で公立に受かれば私立には行けないと聞いている一方、両親は願書は1次、1.5次共に何校にでも出せて、併願で受かった場合には公立を蹴って私立に行くことができると言っています。
  • この疑問について両親と話し合った結果、感情的になって軽いけんかに発展してしまいました。ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府高校入試について教えてください。

大阪府高校入試について教えてください。 大阪在住中学3年生です。 今年の入試についていくつか疑問点があります。 私は、併願で 私立1次、私立1.5次、公立前期を受けたいと思っています。 当たり前だと思うのですが、 (1)願書は1次、1.5次、公立前期で1校ずつしか出せない。 (2)併願なので公立に受かれば私立には絶対行くことができない。 というように私は聞いています。 ところが、 今日、両親と進路について話しをしている中で 少し相違点があったんです。 両親曰く、 (1)願書は1次、1.5次共に何校にでも出せて、 その中で当日に受けたいところを受けに行ける。 (2)併願で受けた私立に合格、そして公立に合格した場合、 公立を蹴って私立に行くことができる。 そんなはずはないだろう、と言い争いをしているうちに、 両親も私も感情的になり、軽いけんかに発展してしまいました。。 どっちが本当なのかわからなくなってしまったので、 ここで相談させてもらおうと思いました。 どうか教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda55a
回答No.2

蛇足ですが (2)について 大阪府で公立高校に合格した場合は、必ず入学しなければなりません。 「入学辞退」という一般的な制度はありません。 これは、緊急避難のようなもので、受検・合格決定後、急に親の転勤が決まり、 合格高へ通学できなくなったり、家庭情況が急に変り本人が 高校進学できず就職しなければならなくなった、などのような場合で、 私学と天秤にかけるような辞退は想定されていません。 結果として、併願する場合「合格すれば公立」へ入学するような 私学高、公立校それぞれの選択が必要になります。

その他の回答 (1)

noname#124353
noname#124353
回答No.1

一般的な感覚として。 私立は受験日さえ重ならなければ何校でも受験可能。重なっていても、とりあえず複数校出願しておいて当日選んで受験することもまぁ可能。 公立は1校のみ。合格した場合入学することが前提であるが、入学辞退届を申立てれば、私立に進学可能(ただ、担任および校長先生方、高校側に非常に迷惑をかけるのでおすすめしない)。 明日朝一番に担任に聞きましょう。