• ベストアンサー

入試でわざと悪い点

私は中学3年生なのですが、今、とても叶えたい夢があります。 なので、通信制の高校へ行き、バイトをして将来のためのお金を貯めたいんです。 でも、それを親に言うと、「公立高校に行かないと意味が無い。」と言われてしまいました。 滑り止めで通信制を受けるのは良いと言われたので、私立の第1希望にしています。 私は、どうしても通信制に行きたいので、入試本番で悪い点を取って、不合格になろうか。と考えています。これはやってもいいことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

天網恢恢疎にして漏らさず、という言葉があります。意味は、中3なんですから、辞書で調べてください。でも、親御さんを騙すようなことが良いことかどうか、本当はわかっているんですよね。  公立高校の入試問題は、翌日の新聞に問題と解答が出ますし、情報公開を請求をすれば、得点等も開示されます。そして、学校の先生や塾の先生は、内申点や日頃のテストの結果から当日の点を予測し、合格できるであろう学校を勧めているんです。今は少子化ですから、どこの学校も生徒は奪い合いです。これは公立でも例外ではなく、一部を除いては実質の競争率は1倍前後で、不合格者は数えるほどというところも多いですよ。そして、あり得ないほどの悪い点を取って不合格ということになれば、場合によっては高校から中学に問い合わせが来るかもしれませんし、わざとそんなことをすれば、大問題になる可能性もあります。  親を説得することを諦め、ズルをして自分の望みをかなえる、そういうことをして、将来の夢に向かって胸を張って進むことができるのでしょうか。後ろめたい気持ちを抱えたまま、まっすぐ前を向き続けることができますか。一度しかないあなたの人生ですし、物事の良し悪しの判断はつく年齢でしょうから、自分のやったことの結果を自分で引き受けられるのなら、お好きにすれば良いでしょう。でも、まだ未成年ですから、あなたの責任の取り切れないことは、親が責任を取らなければなりません。そのことをよく考えたうえで、自分の行動をお決めになってください。

asuka0312
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 親に反対され、意地になっていたところもあったのかもしれません。本当に悩んでいたので、厳しいことも書いてありましたが、おかげで目が覚めたというか、現実を受け入れることができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• givemi
回答No.5

こんばんは。 ここでどんな回答を見ても貴方の考えは変わらないと思います。 今、貴方に見えてるのは理想です。 通信制高校に進学したら現実が見えると思います。 私の職場の20代の子が言ってましたが、通信制高校は20人入学しても卒業するのは1~2人だそうです。

• agehage
回答No.3

中卒のバイトなど雇って貰えるアテはあるのですか? 普通なら雇いませんけど また、その夢というのは高校を出てからでないとダメなのですか? その夢で一緒暮らしていけますか? アテがないなら公立高校を出てから挑戦するのが良いです

• seble
回答No.2

夢とは? なぜカネがいる、なぜ今? バイト程度でどうせいくらも稼げやしない。普通に高校通いながらだってバイトはできる。変なとこへ行かなければ。

• totwo
回答No.1

好きにして下さい、貴方の人生なので選択するのも貴方です。 良い悪いなんてありません。