4歳の女の子とシングルマザーの関係について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の女の子とシングルマザーの関係について質問があります。女の子はお父さんが南米のハーフで、最近お父さんとの出会いで様子が変わり、私と話さなくなってしまいました。
  • 女の子がお父さんとの出会いで変化し、私とのコミュニケーションが取れなくなってしまいました。年齢的には他の子も同じようなことがありますが、どのように対応すればいいでしょうか。
  • 4歳の女の子とシングルマザーの関係について質問です。最近、お父さんに会った後、女の子が私と話さなくなってしまいました。他の子とは違う対応が必要なのか、どのように接していけばいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして 

はじめまして  私はピアノを教えているものですが 4歳の女の子とそのお母さんについて質問があります。 お母さんはシングルマザーの方で4歳の女の子は お父さんが南米の方だそうで体も大きく、髪や肌は 黒人の人とのハーフの特徴がある、にぎやかで とても可愛い女のこです。 現在、簡単な音符のドリルなどをしている状況で レッスンをはじめた3歳ちょっとの時から、 とてもワイワイと楽しくレッスンをしていたのですが、最近、南米に居る お父さんに子供を会わせたらしく、その後、この女の子の様子が ガラッと変わってしまい、子供の方は私に何も話さなくなって しまいました。 アメリカヘ旅行へとお母さんが言っていたので女の子に何気なく 「アメリカは楽しかった?」と話しても、いつもはいろいろ話して 楽しそうだったのに、一切何も話さなくなりました。 年齢的に、他の子も同様、駄々をこねたりでレッスンに ならなかったり、その次にはとてもお行儀良く出来たりと 色々な紆余曲折があって、にぎやかな幼児のレッスンというのが 普通ですし、他の生徒とお母さんには  レッスン後に「今日はとてもうまくできてました」とか 「今日はちょっとだだこねちゃってレッスンが上手く行きません でした。今度がんばリましょう」などと、にこやかにお伝えすると 「そうですか。次に頑張ろうね」とか「良かったね。えらかったねー頑張ったね」とか 「いろいろあって当たり前」という感じで皆さん受け止めてもらえて いますが、この4歳の女の子とお母さんの場合、そういった 単純な「今日はちょっと調子悪かったね」という事に対して 先日も 「この子は、鼻が悪く、後から聞きましたらそのせいでレッスンが 出来なかったそうです。今後も一年中スッキリすることはありません」と 手紙を次の会にお母さんが書いて来ました。 (実際にみたところ、時々普通にクシャミをしたり、咳をしたりという事はありますが 見た目には全く普通ですし、苦しんでいる様子もありません) 私も、こういった環境の生徒さんがはじめての経験で どう対応して行こうかと考えています。 また、他の生徒さんのお母さんで、フランクな感じのお母さんが 親しげに話掛けたりしているのを 見掛けるのですが、必要最低限の事を話すだけで、仲良くする感じでも ありません。(仲良くしなければというのでもありませんが・・) 取りあえず、今は、「このこは鼻が悪いから」と言われてからは 「そうですか、それは大変だと思います。  お大事になさってくださいね」と気持ちを伝え、レッスンは簡略なものに して負担を減らす方向にしています。 母子で心を閉ざしてしまって居るように私には感じられます。 どのように接して行けばよいか、こんな場合皆さんは どう考え、どんな言葉を掛けて、どんな事は言わないように していますか? 長くなりましたが、お返事をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spbaba
回答No.2

嫌味をおっしゃるなら、その言葉をそのままうけいれれば良いと思います。 例えば、鼻が悪くて一年中すっきりしない、と言われたなら、 一年中、レッスンも、あまりはかどっては、行かない と言う事を了承して下さいね。 と言ってみてはいかがですか? シングルなんて関係ありません、ピアノのレッスンには。 義務教育期間の学校の先生ではないのです。

marron403
質問者

お礼

spbabaさん ご回答ありがとうございました。 とてもスーッと解決しました。おかげ様で何に引っかかっていたのか もわかりました。 そうなんです。ピアノなんて、好きで是非やりたくて習うもの 色んな都合や言い訳を押し付けられたり、嫌味を言ったりする性格を 持って来られる事自体、「無し」な場なのです。ピアノのレッスンは。 だから、違和感を感じていたんだという事がわかりました。 いやなら辞めればいい。 私は義務教育の学校の先生ではないとはっきりわかりました。 いろいろ話しを聞いている内に、自分自身、「線引き」が出来ていなかったのだと 思いました。 すばらしい解決を有難うございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

複雑な環境や背景があるのは事実なんだと思うけど。 貴方が考慮するべき点は至ってシンプルで。 貴方はピアノを教えている。 そのピアノのレッスンを何とか気持ち良くお互いに受け止めあっていけるように。 その為に出来る事はしてあげる。 今を丁寧に感じてあげると。 ただ、その不安定さの背景にある部分までをあまり根掘り葉掘り考え過ぎない事。 それはいくら先生であっても内政干渉だからね。 分からない部分は分からないで良いんだと思う。 少しでもリラックスして、成果が出るような有意義な時間になればという 気持ちで向かい合ってさえあげられればね。 今は不安定でも。 それがずっと続くとは限らない。 貴方に対して特別心を閉ざして~という訳ではなくて。 今は今で彼女たちには抱えるものがあったり、見えない部分での混乱や不安があるのかもしれない。 そこには敢えて関知しない。 貴方はピアノの先生なんだから。 これからも優しい目を向けてあげる姿勢は変える必要は無いけど。 だからどうしたらいいか的な部分にまで強く動いていかない事。 今は今として。お互いに出来る事をやっていけば良いんだと思うからね☆

marron403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 blazin さんは あえて関知しないで先生としてする部分をするだけ というお考えなのですね。 ただ、ピアノのレッスンに支障が出始めているわけで 悪口のようになるので敢えて書きませんでしたが、このお母さんに 何かあるたびに、まるで全て私がわるいかのように 嫌味を言われるのは、私もかなり疲れて しまうので、そのあたりの相談という事が本当のところかも しれません。 私は、複雑な事に関知したくはないです。 ただ、無視も出来ないということでの質問でした。 補足が大変長くなって申し訳けありませんが ご丁寧な返答に感謝しています。 有難うございました。