• ベストアンサー

javascript初心者です。簡単で便利な開発環境を教えていただきた

javascript初心者です。簡単で便利な開発環境を教えていただきたいです。 突然業務でjavascriptを使うこととなり、現在は”サクラエディタ”と”firebug”を使っております。  firebugの使い方が中途半端というのもあるのですが、もっと良い開発環境はないものでしょうか。  プログラムの開発経験もほとんどないので、解らないことだらけで困っております。  PC環境はわりと余裕あるので多少重くても大丈夫だと思います。 どなたか、ご教授ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

まず・・・ どういった開発環境でもfirebugは役に立ちます。 使えておいて損はないですよ。 ただ、結局いろんなブラウザで動作確認することにはなりますが・・・。 個人的お勧めとしてはAptanaかな。 http://www.aptana.com/ 統合開発環境として有名なEclipseをベースにしています。 HTML/CSS/JavaScriptエディタです。 ベースがEclipseなだけあって、レポジトリ追加することでEclipse自体にAptanaを組み込むこともできます。 動作は少し重いですが、将来他の言語も使おうとした時にEclipse使えるのはいいかもしれない?と思ってます。

hwbigin
質問者

補足

ありがとうございました。 Aptana早速インストールして使ってみてます! 便利ですね。色も変わるし、フォーマットも変わるし、ブラウザ機能もついてるし。 ところで、使っていてちょっとこまったのですが、AptanaのSorce画面で日本語で入力した文字がAptanaのIE画面で文字化けしてしまいます。 ブラウザで直接開くと文字化けしないのですが、デバック画面では何故文字化けしてしまうのでしょうか。  AptanaのエンコードはUTF-8にしてますし、IEをブラウザとして使うという設定になっているようなので文字化けの理由もわからず、困っています。  おわかりになりましたら教えていただきたく思います。  関係ないかもですが、Aptanaの日本語化についてもやってみました。 こちらはPleadisをダウンロードして、プラグインの中身をコピーし、Aptana Studio.ini設定ファイルに一行追加   -javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar=default.splash をしましたが、その後Aptanaが起動しなくなってしまったので、再インストールして元に戻しました。 いろいろ聞いてしまって申し訳ありませんが、何卒お教え願います。

関連するQ&A

  • JavaScriptを開発するのに便利なエディタ

    皆様どのようなものを使っているのでしょうか? 基本的に私は秀丸を使用していますが、これは 便利っていうエディタがあれば教えてください。 IDEなどの開発環境でも結構です、御願いします。

  • javascriptのデバッグについて

    最近phpとjavascriptに手を出しました。 現在xamppでApacheを起動しphpをテキストエディタで書いていましたが phpファイルの中にjavascriptを組み合わせて少し複雑なページを作ってみようと思いました。 しかしjavascriptは全くの初心者でphpファイルの中にjavascriptが混在しているためデバッグをどのように行えばよいのかわかりません。 FireBugを入れてみましたがどうもうまくいかず困りました。 こういった場合どのような開発環境が良いのでしょうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HTMLの開発環境について

    HTML言語初心者です。 HTML言語を記述するとき、テキストエディタさえあれば、実行できるとよく言われていますが、VBやC等、開発環境があって大変便利と思っているのですが、HTMLにもエラー等すぐに分かるような開発環境(コンパイラ)は無いものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • GUIプログラム?実行環境?開発環境?

    JavaScriptを勉強し始めているパソコン初心者です。 GUIプログラム? 実行環境? 開発環境? この三つをネットで調べるですが、いまいち意味がわかりません。 どなたか、この初心者に解りやすくかみくだいて教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • プログラムの開発環境について

    みなさんは開発環境を整えてプログラムに取り掛かってくれと言われたらどのような開発環境を整えますか? 私は開発環境のことに詳しくないので、LinuxかFeeBSD上でemacs使ってプログラムし、バグがあったらgdb使うといった感じです。コンパイラはOSに初めから付属のgccを使っています。UNIX系のOSだとCもC++もデフォルトでプログラムできるので。 最近はEclipsという統合開発環境が雑誌などに取り上げられていて、javaを初めとしてプラグインを入れればCやC++、PHPなどもプログラムできるようなんですが、私もそろそろ便利なものを使っていくべきかなーと考えています。現状ではCしか取り扱っていませんが、javaやC++、PHPなどの多言語を一つの開発環境で取り扱えるとありがたいです。もちろん一切お金をかけずに開発環境を整えられればいいのですが、Windows環境でVisual Stdioなどを導入するなどの意見でも構いません。これから主流になるであろうまたは人気が高いであろう開発環境を紹介していただければ幸いです。

  • プログラミングの開発環境とは何でしょうか?

    私は1年ほど前にプログラミングがやってみたいと思い、丸々1年間 テキストでアルゴリズムなどの基礎知識を勉強しProgateでHTML+CSSとJavaScript、Rubyを勉強してきました。 そこまではいいのですが、ただひたすらサイトが用意したエディタに打ち込むことしかしてこなかったので、自分で一から何か作るとなると何を用意すればいいのか全くわかりません。 調べたところ、開発環境を整えることが必須と知りました。 いろいろ調べてみたのですが、意味がわかりませんでした。 JavaScriptやRubyで何か作りたい場合、何を用意すればいいのでしょうか。

  • Javaの開発環境

    これからJavaでプログラムを始めようと思ってます。 まず、まずは開発環境をと思い、 SUNのホームページを見たのですが Javaの開発環境が「JDK1.16」「SDK1.3」など色々あり、 どれを使用したら良いのかよく解りません。 それにこの「JDKとSDK」の違いって何なのでしょうか? 是非ご教授下さい。

  • C言語のオススメ統合開発環境(IDE)について

    C言語のオススメ統合開発環境(IDE)について教えてください。 先日より組み込み系の改修案件の開発をC言語で行うことになりました。 今まで、JAVA、C#でのオープン系開発を5年程度やっているのですが、 C言語、組み込み系は共に初めての体験になります。 既に動作しているシステムのため、相当量のソースがあり、 一緒に作業している方達はテキストエディタ(秀丸やサクラ等)を 使用して開発をしているのですが、 私自身がC言語になれていないこと、スケジュールがタイトな事もあり、 ソースを追うのにも時間がかかってしまっている状況なため 扱いやすい統合開発環境があればそちらを利用したいと考えております。 基本的にはコンパイルやデバッグを行いたいわけでなく、 「便利なエディタ」という概念での利用がしたいだけです。 フリーソフトでさえあれば問題ありません。 また、Eclipse、VisualStudioは今までの業務で使用経験があります。 「周りと合わせて秀丸使え!」という意見もあるかと思いますが、 限られた時間で作業効率をあげたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • javascript初心者

    プログラミングの勉強をしようと思い、まずはじめに、javascriptの勉強をしているのですが、 現在のスキルは簡単なカレンダーや電卓、フォームに入力された内容を変数に入れて計算、結果を表示するなど、基本的な事をようやくできるようになったレベルです。 そこでさらにレベルアップしたい!と思っているのですが、そういう人向けの、 勉強サイトを教えてもらえないでしょうか? javascriptの勉強サイトは検索すればたくさんでてくるのですが、それらのサイトはうえにあげたようなもののサンプルプログラムを解説した、初心者向けのサイトばかりに思えます。 もう一歩進んだ、実用性のある物を学びたいと思っています。 また、勉強サイトでなくても、javascriptで書かれた、かっこいいサイト、便利なプログラム、おもしろいゲームなどのサイト、要するに「javascriptをうまく使えばこういう事もできるのかー!」と思えるようなサイトも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • VB開発環境をカスタマイズしたい

    VB開発環境についてです。 たとえば、プログラム内で使用している変数にコメントをつけることができれば便利だと感じましたが、そのような機能を実現させることはできないかと。 つまり、開発環境に機能を追加するためのプログラミング技術などをご存知のかたお願いいたします。

専門家に質問してみよう