• ベストアンサー

GUIプログラム?実行環境?開発環境?

JavaScriptを勉強し始めているパソコン初心者です。 GUIプログラム? 実行環境? 開発環境? この三つをネットで調べるですが、いまいち意味がわかりません。 どなたか、この初心者に解りやすくかみくだいて教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もあまり詳しくはないので正しいかは分かりませんが、分かる部分と文面からの推測をすればこうではないかと思われます。 ・GUIプログラム GUI(Graphic User Interface) つまり画面に何かしらを描画するタイプのプログラムではないかと。 GUIの反対語はCUI、CはCommandです。 テキストベース、つまり文字しか使えないタイプということです。 コマンドプロンプトみたいなプログラムがCUIとなっています。 ・実行環境 例えばホームページを作ってもホームページの閲覧環境(IE等のブラウザー)が無ければ見ることができません。 それと同じようにその作ったプログラムが動くソフトやOS等の環境一式のことです。 ・開発環境 プログラムを書く為のソフトやOS等の環境一式のことです。 人によっては標準のメモ帳のみ、といった強者も希にいますが大体は使いやすいソフトを揃えています。 間違っているかもしれないのでご勘弁をー

nishiura48
質問者

お礼

なんとなく大きく理解できました。 初心者に大きくわかりやすく教えていただき ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JAVAでGUIを搭載している環境はありますか

    JAVA初心者です。C#やVB.NetはGUIベースでプログラム開発できて便利です。今、Eclipseを使っていますが、JAVAだとボタンとかのGUIをコードから実現させています。 ちょっと不便に感じているので、JAVAで.NetみたくGUIベースで開発できる環境ってありますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 実行速度重視&GUIの開発環境

    現在学んだ言語はCとjavaです. linux上でGTKを少しかじって,現在はcygwinでjavaのGUIアプリケーションを勉強しています. 今回3次元データを解析するプログラムを作成することになったのですが,その際にGUIで表示・操作をしなくてはいけなくなりました. 出来ればwindows上で動作するものがいいのですが,linuxでも構わないと思っています. 最終的にはデータベースとの接続(とXOOPSとの連携?)を考えているので,その辺りも考慮していただければありがたいです. 開発環境の費用は特に問題ではないです.

  • GUIで開発環境をインストールする方法を教えてください。。

    初心者なのですいませんが、GUIで開発環境をインストールですがやはり途中までしかできません。環境と言う選択肢が見つかりません。どこにあるのでしょうか

  • プログラムは必ずしもGUIが必要ではない?

    Python、JavaScriptを勉強し始めたのですが、Pythonではtkinterを使ってGUIを作れる!みたいなことを学び始めた段階で色々疑問に思ってきました。 『PythonでGUIってそもそもどうなの?』という言葉を見かけたのですが、自分はそもそもプログラムを組んでスマホアプリやパソコン上で使う便利ツール、自動操作系やデータ解析、等々作りたいなと思っていました。 GUIありきというか。 このボタンを押したら処理開始!とか。 条件をプルダウンで選択して…とか。 そういう所謂ソフト系を作りたくて独学で勉強始めたのですが、プログラムとはそういうものだという認識がまずありました。 でも必ずしもそういうわけではないのでしょうか? そもそもPythonで組んだコードをexe化するのもてこずっているのですが、ネット上を探しても完全に解決している情報が少なそうな予感がしています。 ⇒そこまでEXE化に拘る人が少ないのか?という疑問も。 他の人はGUIを必ずしも必要としないのでしょうか?というかそっちの方が一般的で、私みたいにGUIありきで考えているのがどちらかというとイレギュラーなのでしょうか?

  • C#でのPerlプログラムの実行

    C#初心者です。環境はVisualC#を使っています。 C#でGUIを作成中なのですが、GUIのあるボタンを押すと、 Perlのプログラムが実行されて、動くようにしたいのです。 どのようにすればよいでしょうか?

  • NET Frameworkについて(開発・実行環境

    .NET Frameworkを使った開発について質問です。 開発環境で実行できて実行環境で実行できないなんてことありますよね? 実行環境には.NET Frameworkがインストールされていないとか・・・ あまり詳しくないんで大雑把な質問になるんですが・・・.NET Frameworkがインストールされていない環境でも.NET Frameworkを使って開発したアプリを実行できる方法はありますか?(dllの参照とか?)

  • 開発環境

    JavaScriptの開発環境に関して質問があります。 マイクロソフト系の言語ならVisualStudio、JavaやPHPならEclipse といったステップ実行可能なデバッグ機能が付いた開発環境があります。 皆さんは、JavaScriptをどのような環境で開発していますか? JavaScriptでAjaxのプログラミングをしたのですが、 開発経験がないため入り口から分かりません。 今は、ブラウザにデバッグライトを出してプログラミングしてます。すごく能率悪いです。 初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、教えてください。

  • プログラムの開発環境について

    みなさんは開発環境を整えてプログラムに取り掛かってくれと言われたらどのような開発環境を整えますか? 私は開発環境のことに詳しくないので、LinuxかFeeBSD上でemacs使ってプログラムし、バグがあったらgdb使うといった感じです。コンパイラはOSに初めから付属のgccを使っています。UNIX系のOSだとCもC++もデフォルトでプログラムできるので。 最近はEclipsという統合開発環境が雑誌などに取り上げられていて、javaを初めとしてプラグインを入れればCやC++、PHPなどもプログラムできるようなんですが、私もそろそろ便利なものを使っていくべきかなーと考えています。現状ではCしか取り扱っていませんが、javaやC++、PHPなどの多言語を一つの開発環境で取り扱えるとありがたいです。もちろん一切お金をかけずに開発環境を整えられればいいのですが、Windows環境でVisual Stdioなどを導入するなどの意見でも構いません。これから主流になるであろうまたは人気が高いであろう開発環境を紹介していただければ幸いです。

  • javascript初心者です。簡単で便利な開発環境を教えていただきた

    javascript初心者です。簡単で便利な開発環境を教えていただきたいです。 突然業務でjavascriptを使うこととなり、現在は”サクラエディタ”と”firebug”を使っております。  firebugの使い方が中途半端というのもあるのですが、もっと良い開発環境はないものでしょうか。  プログラムの開発経験もほとんどないので、解らないことだらけで困っております。  PC環境はわりと余裕あるので多少重くても大丈夫だと思います。 どなたか、ご教授ください。お願いいたします。

  • プログラム開発環境に付いて

    はじめまして。 プログラムは大学時代にちょこっとかじった程度ですが、 最近改めてプログラムに興味がわいてきたので独学で勉強しようかなと思っています。 そこで、相談があります。 (1)プログラム開発用のノートPCを購入しようと思っているのですがwindowsとmacどちらがおすすめですか? 今、開発したいプログラムは、webページからデータをリアルタイムに取得できるプログラムや画像処理のプログラムを開発しています。これをしたい場合、おすすめなOSがあれば教えてください。 (2)また、上記のプログラムを行うためのおすすめの言語も教えてほしいです。 (3)独学でプログラムを勉強しようと思うのですが、ちょっぴりプログラムをかじった程度の人が改めて勉強するためにおすすめな本を教えてほしいです。 申し訳ないですが、教えていただけないでしょうか。