• ベストアンサー

GUIで開発環境をインストールする方法を教えてください。。

初心者なのですいませんが、GUIで開発環境をインストールですがやはり途中までしかできません。環境と言う選択肢が見つかりません。どこにあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.4

VirtualBox に CentOS5.4 がinstall してあり Network を OFF にしても pirut の画面で、ブラウズ の所が 全く表示されない事は有りませんでした。 rpm のdatabase が壊れているか pirut/pup が壊れているか もっとも、yum で 5.4 にならないのだから 結構重症でしょう。 http://fedora.forums-free.com/topic-t248.html からのパクリで $ su # rm -f /var/lib/rpm/__db* # rpm -vv --rebuilddb # yum clean all このくらいで直らなかったなら ( だらだらやっていないで ) 他の人もおっしゃっているように 再 install だと思います。

hoto345
質問者

お礼

スナップショットを使ったところ元に戻りました。 おそらくcentosも5.4にできると思います。 今updateしている所です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.3

>また、GUIでアップデートしても有効な更新するパッケージはありませんとでますのでアップデートはできていると思います。 されていません。 今なら、yum updateでアップデートしていくと5.4になっているハズです。 [root@localhost yum.repos.d]# rpm -qf /etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo centos-release-5-4.el5.centos.1 [root@localhost yum.repos.d]# 仮想マシンのネットワークの設定がおかしかったりして、外部に接続できなくなっている。 とかいうことはありませんか?

hoto345
質問者

補足

お返事ありがとうございます。webページは普通に見れますが、特定の通信だけが遮断されているなどがありえるという事でしょうか?

• yakan9
回答No.2

http://okwave.jp/qa5485004.html ここからの延長で、全く、貴殿のマシン環境は、情報開示していませんよね。 5.3にアップグレードしたということは、 回答番号:No.3のお礼で分かったとして、いつの時点で、 パッケージ管理が不良になったのかが問題ですね。 この不具合が発生する時点で何らかの通知があったと思われます。 再インストールされた方がよいと思います。

• yakan9
回答No.1

あまり質問を立てないでください。 アップデートをして、システムを最新の状態にしてみてください。 表示されると思います。

hoto345
質問者

お礼

[root@localhost Desktop]# cat /etc/redhat-release CentOS release 5.3 (Final) [root@localhost Desktop]# yum update Loaded plugins: fastestmirror Loading mirror speeds from cached hostfile Setting up Update Process No Packages marked for Update これでも、上記画像と変わりません。 また、GUIでアップデートしても有効な更新するパッケージはありませんとでますのでアップデートはできていると思います。