• ベストアンサー

JAVAでGUIを搭載している環境はありますか

JAVA初心者です。C#やVB.NetはGUIベースでプログラム開発できて便利です。今、Eclipseを使っていますが、JAVAだとボタンとかのGUIをコードから実現させています。 ちょっと不便に感じているので、JAVAで.NetみたくGUIベースで開発できる環境ってありますか?

• hope12
  • お礼率70% (219/311)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Procs
回答No.2

SwingDesigner のページ貼ってる人いますが古いです。 今は Swing と SWT のものをまとめて WindowBuilder というのになってます。私もSWT開発で使っていますがGUIのベース部分はほぼこれで開発しますね。 JavaFX で開発する場合は eclipseプラグインではなく、スタンドアロンで動く Scene Builder を使います。(e(fx)clipse という eclipse プラグインもありますが、ちょっと質問者さんの意図しているものとは違うかな) WindowBuilder https://eclipse.org/windowbuilder/ JavaFX Scene Builder http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/javafxscenebuilder-info-2157684.html

hope12
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。Builder入れました。ちょっと苦労しましたが、入れたかいがあったようです。

その他の回答 (1)

• heburusu
回答No.1

Eclipseにプラグインを追加すると、.Netのようなデザイナを使って開発できるようです。

参考URL:
http://konbu13.hatenablog.com/entry/2013/12/25/230637
hope12
質問者

お礼

おお、こんなものが出ていたんですね。こんなに早く回答がつくとはOKWAVE恐るべし。どうも有り難うございました。