Java初心者のためのGUI操作の方法

このQ&Aのポイント
  • JavaのGUI初心者のために、他のGUIのデータを変える方法について教えてください。
  • GUIのボタンが押されたら、他のGUIを操作する方法を知りたいです。
  • Java Agent Development Framework (JADE)を使用せずに、簡素なやり方で他のGUIを操作する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GuiでGuiを操作

java の Gui 初心者です。 今 あるGUIのボタンを押したときに 他のGUIのデータを変える というプログラムを考えています。 (たとえば ステレオリモコンのGUIがあり、プラスボタンを押すと ステレオのGUIにある JSlider(音量を表わす)が変わるなど) Java Agent DEvelopment Framework(JADE) を用いてやり取りをするのかとも考えましたが もっと簡素なやり方があるのではと思い、質問いたしました。 ご存知の方いらっしゃいましたら ボタンが押されたら処理をする(actionListener)中で どのようにして他のGUIを操作するのか という点を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.1

jdk のdemo jdk/demo/jfc/SwingSet2/src/SliderDemo.java をまねて作ってみた。 GUI部分だけ提示します。あとは、これをJFrameやJAppletに載せれば動作します import javax.swing.*; import java.awt.event.*; // ActionListner class SlideTest extends JPanel { SlideTest(){ JButton bn; JLabel sInfo = new JLabel( "SliderDemo.slidervalue"); JSlider slide = new JSlider( JSlider.HORIZONTAL, 0,100,50 ) SliderChanger listener = new SliderChanger(slide, sInfo); setLayout(new BoxLayout(this, BoxLayout.Y_AXIS)); bn = new JButton("slid +10" ); bn.addActionListener(listener); bn.setActionCommand("10"); add(bn); bn = new JButton("slid -10"); bn.addActionListener(listener); bn.setActionCommand("-10"); add(bn); add(slide); add(sInfo); } class SliderChanger implements ActionListner { JSlider s1 ; JLabel info; public SliderChanger(JSlider s, JLabel f) { s1 = s; info = f; } public void actionPerformed(ActionEvent ev) { String action = ev.getActionCommand(); int value; try{ value = Integer.parseInt(action); }catch(Exception ex){ value = 0; } s1.setValue( s1.getValue()+value ); info.setText( "SliderDemo.slidervalue :" + s1.getValue()); } } }

Fishermans
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 お蔭様で何とかできました。 ありがとうございました。