Javaの開発が出来る方について

このQ&Aのポイント
  • Javaの開発が出来る方についての要約文です。
  • Javaの開発についてのスキルやボーダーについて教えてください。
  • Javaの開発で自分に対して課題を設定する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【転職】「Javaの開発が出来る方」について

現在30歳そこそこでJavaの開発をしたく転職を考えております(異業種からの転職)。 以前、Delphiを少しかじって趣味程度でウインドウズプログラムはやった事がありますが、この度Javaがやりたくて本を読み、少しずつ理解してますが、よく転職サイトにある企業の条件で「Javaの開発が出来る方」等が書いて有ります。 Javaの開発ってどこからが出来る。という事になるのでしょうか? Javaは特にサーブレットの方が主体になってきてGUIプログラムやアプレットの開発は少ないと聞きます。 ウインドウズプログラムなら見た目も分かりやすくだいたいのボタン等があってここを押すとこうなるんだなとか分かりやいですが、Javaとなるとどうやって自分に対して課題をしていったら良いか不明確になってます。 Javaのスキルはどうやって深めていますか? それと前述したJavaの開発が出来のはどこからが一般的に「出来る」と言えるボーダーでしょうか? 色々教えて下さい。

• jojo_
  • お礼率33% (20/59)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

私は既にプログラマは卒業したSI稼業の35歳です。Java開発案件は5年程経験しています。 Javaの開発が出来るというスキルモデルですが、 ・オブジェクト指向を理解している。 ・Servlet、JSP、ModelのMVCモデルを理解し、開発経験がある。 ・Strutsなどのフレームワークを理解している。 ・Eclipseが使える。 辺りは必須でしょうか。 正直、その道で飯を食おうとする以上、生半可な知識では通用しません。(この業界、もはやプログラマー需要過多ではありません。既に供給過多状態にあります。生き残りをかけて皆スキルを磨こうと必死です。)ただ、幸せな事にJavaの開発環境はすべて無料で手に入るものばかりですので、やる気さえあればいくらでも勉強できる環境にあります。大変だとは思いますが、頑張ってください。

jojo_
質問者

お礼

PCFREAKさん、ありがとうございます。 本当に貴重な意見で身にしみます。 スキルモデルを挙げていただいた中で上から2,3番が現在分からない部分です。。 凄く勇気も頂いたのですが反面、自信がなくなりIT系(オープン系)の企業に転職するのが難しいのかな~、などと考えました。 実際問題30そこそこでJavaの開発経験が実質ないとしてPCFREAKさんの見解は欲しがる会社なんてない、と思われますか? PCFREAKさんは35歳との事で、PM(?)をされていると思いますが、プログラマー経験もないものがPMも出来ないので今どうしてもJava等の開発経験を身に付けたいと思っているのですが、甘いでしょうか。

その他の回答 (2)

• PCFREAK
回答No.3

1.Java文法の基礎本はおいといて、実務に生かせる本という前提ですね。 生憎私はあまり書籍に頼らないタイプなので最近Javaの本は読んでませんが、今ちょっとアマゾンで探してみたところ、下記のものが実務に生かせそうな感触を持ちました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797325976/ qid=1127922788/br=1-5/ref=br_lf_b_4/250-5031265-9541801 あと、ちょっと古い本ですが「Javaの鉄則」は良い本だと思うので、押さえておいた方がいいと思います。 (プログラムのお作法の常識などが書かれています。) 2.アットマークITとIT Proはよく目を通してますね。メールマガジンも購読してます。 3.やはりMVCモデルのJavaプログラムが一通り作れるのが最低条件でしょう。そしてそれらがStrutsフレームワークをベースとしたものであればよりベターです。また、Apacheやtomcatの働きとその設定方法などが理解出来れば(プログラマー以上の仕事の幅として考えると)有利だと思います。 ビジネスではtomcatよりWebLogicやWebShereを使う事が多いですが、基本的にはtomcatがベースのようなものですので、tomcatを抑えれば良いかと思います。 大切な事を言い忘れましたが、Javaと一口に言っても業務アプリケーション向けのJavaと組み込み系Java(携帯電話など)では全く違います。私はSIなので業務アプリケーション寄りのシステムを開発しています。今までの回答はすべて業務アプリケーション開発を前提とした発言だと理解して下さい。

jojo_
質問者

お礼

PCFREAKさん、夜遅いのにもかかわらず本当に本当に有難う御座います! 非常に的確にご回答して頂いたので紙に出力して意識に埋め込みます。 書籍を参照してみましたが、確かに良書のようで今でも買いに行きたいぐらいです。「3.」に関しては現段階では分からない文章もありますが、今から行なっていて分かるようにします! 又、業務アプリケーション開発を前提として書いて頂ければなにかと応用が効きそうなのでその解釈で書いて頂いて助かりました。 まだ転職活動中なのですが出来ることなら報告出来る機会があったらしたいですね。

• PCFREAK
回答No.2

あくまでも私個人の見解ですので、それを念頭において以下を読んでください。 30歳プログラマ未経験は、はっきり言ってかなり不利だと思います。私のプロジェクトでも貴方のような方とお会いした事は何度かありますが、即戦力を期待していた折りでお断りせざるを得なかったケースが殆どでした。 ただ、これは私の環境下の事情の問題が大きく、私個人としては若いが今ひとつやる気のないプログラマよりも、歳は少し上だが技術を吸収する事に飢えてるプログラマの方が気概を感じますし、是非採用したい(育てたい)と思います。 技術力も大変重要ですが、やる気があって鬼のように残業してでもこの仕事をやり遂げる!という気概も非常に重要だと思います。やる気があれば多少の技術力は日々の勉強でカバー出来ますから。 私からアドバイス出来るとすれば、 ・「頑張って仕事覚えますので、教えてください!」じゃダメ。自分で分かるまで調べる、調べ続ける姿勢が大事。人に聞いて覚えた知識は能力じゃなく単なる経験。「私はここまで調べて、こうだと思うのですが、正しいでしょうか?アドバイス下さい。」という姿勢じゃないと教える気にはなれません。 ・日々勉強です。「Java勉強して覚えました!」で満足しちゃダメ。仕事しながら常に勉強し続ける事。 そういう事を念頭に入れて、まずは現在基礎知識を付ける事だと思います。本を読むだけではなくて、どんな物でもいいからとにかく自分で作ってみる事。WindowsのPCとJDK,Apache,Tomcat,EclipseがあればMVCモデルのシステム開発は出来ます。 頑張って勉強すればきっと道は開けると思います。 私は貴方のような方を応援しています。(お世辞や社交辞令で言っている訳ではありません。)頑張ってください。

jojo_
質問者

お礼

PCFREAKさん、度々のご回答本当に感謝致します。 個人的に本当に悩んでいる事だったのでここまで丁寧に書いて頂いて少し胸にきました。 PCFREAKの仰る通りですね。しかし、貴方様のような方と面接してお話し合いして採用して頂ければなによりなのですが・・・(甘さを求めているわけではなくて)。Javaだけではなくて他の言語でも独学してでもやっているこの業界って凄いなと本当に思います。 他に相談する方が居ないので大変恐縮ですが以下についてお答え頂けないでしょうか。 1.Javaの本を読んでも実際自分で書いて動かしてたりしておりますが、実業務を行なうにあたってお勧めの本(雑誌含む)はございますか?(初心者向けでなくても構いません) 2.Javaなどプログラマー(PM含む)としていつも目を通すサイトはどちらでしょうか?(PCFREAKさんの個人的な見解で構いません) 3.「即戦力」というのは「JDK,Apache,Tomcat,Eclipse」を使用したとしてどういう事が出来れば即戦力と言えるでしょうか? 現状、本などで勉強しておりますが、なにぶん自分の勉強が企業で使える技術なのかわからず、IT系の会社に通っている友達も居ない為、藁をも掴む思いですが、頑張ってみようとPCFREAKさんのレスで思いました。