• 締切済み

Javaアプレットについて

Javaの本をみるとJavaアプレットが必ずといって いいほど書いてありますが、実際の業務でアプレット を使って開発しているのでしょうか?

• gorou
  • お礼率45% (83/184)
  • Java

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私の例ですが、(もうサーバサイドに改修してしまったのですが)CSVファイルを取り込み、内容をチェックして、サーバにデータを送るという事をAppletでやっていました。 ローカルファイルのI/Oに関する事は、セキュリティの都合上Appletで制限される為、Applet等のクラスファイルをcabファイルという一種の圧縮ファイルにして、証明書を添付して機能を実現していました。 これ、サーバにあまり負荷をかけずに大量データが処理できるので以外に便利でした。 何にせよ淘汰されゆく技術なのですね・・・きっと。

• wolfwood
回答No.3

JAVAによる開発のほとんどはサーバサイド(JSP,サーブレット)よりとなっています。 ただし、少ないながらもAppletの開発もありますよ。 顧客の要求により、複雑なユーザインターフェイスが必要な場合などに用いられます。 また、iアプリ等の携帯アプリケーションも最近増えてますね。 ただ、やっぱりPCのクライアントソフトの開発としては、VBやVC++の方が多いかと思います。

• t-satoh
回答No.2

地方にUターンして、主にJavaでシステム設計・開発を行っているものです。  今現在、Javaが多く使われているのは #1の方が仰っているサーバーサイド(J2EE)と、 PDAや携帯端末用アプリケーション(J2ME)です。 >クライアント用のソフト開発にはJavaはあまり使われていないのでしょうかね?  あんまり、というか、殆ど使われないですね。(^^;) JavaだとどうしてもVBのように簡単にアプリケーションが作れないですから。 もし、IDE(開発ツール)を使用してもVBとは程遠いですね。 個人的にはVB等のWindowsアプリケーションは、 Windwsのバージョンが変ると、動作が違うので(下手すると動かない)、 クライアントアプリケーションもJavaで作りたいのが本音です。

• jun-1
回答No.1

今はほとんどそんな案件はないと思います。 ただし、最近はリッチクライアントが流行りになってきて、 Web系よりアプレット、アプリケーションでクライアント側を つくることもままあるようです。 でも現在の主流は、サーバサイドjava + Webではないでしょうか? ちなみに私は3年前に物流管理システムをアプレットで作った ことがあります。 swingには苦労したなー。

gorou
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはりJavaをつかうということはサーブレット+JSP の開発ということでしょうか? クライアント用のソフト開発にはJavaはあまり使われていないのでしょうかね?