• ベストアンサー

eclipse で JAVAもC++も開発したい

C++をやっていて、最近JAVAもプログラムするようになったのですが、 JAVAで使うeclipseが非常に便利なので、これをC++で使えないかと思っています。 http://www.eclipse.org/downloads/ を見ると、JAVAを使うためのeclipseとC++を使うためのeclipseは別々に用意されているようなのですが、二つ eclipse をインストールするとディスクがもったいない気がします。 ● eclispe 一つで JAVAとC++の開発は出来ないのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

>JAVAを使うためのeclipseとC++を使うためのeclipseは >別々に用意されているようなのですが Eclipseはいろいろなプラグイン(機能追加用プログラム) を組み合わせる事によって、機能を追加・変更する事が できます。 Java以外の多数の言語にも対応していますし、使用可能な ツール類も多種多様な物があります。 しかし、どれが必要かを選ぶのは各人の使用目的によって 異なります。 >http://www.eclipse.org/downloads/ では、目的に合わせて標準的に必要なプラグインを揃えた パッケージが用意されています。 あとは、目的に応じてプラグインの追加による機能の追加 拡張が可能です。

white-tiger
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• salsberry
回答No.1

できますよ。 手っ取り早いのは、Java開発用のEclipseにCDT (http://www.eclipse.org/cdt/)を追加することでしょう。 Eclipse 3.5 Galileoだったら、Install New Softwareの画面でhttp://download.eclipse.org/tools/cdt/releases/galileoを入力するとCDTを追加インストールできるはずです。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。