• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

実行環境

  • 質問No.1766251
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

現在Visual Studio .Netで、VBを使用してあるソフトを開発しています。
初心者です。

作成されたexeファイルは、Visual Studioがインストールされていないパソコンでも実行できますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

>作成したプログラムを、どのパソコンからでも
>実行できるわけではないのでしょうか??
.NETのプログラムは、.NET Frameworkというライブラリ(アセンブリ)を使用しますので、それがインストールされている必要があります。
将来的には、マイクロソフトのOSではあらかじめインストールされている状態になるでしょうが、現在の所は使用者があらかじめ別途インストールする必要があります。
逆に言えば、.NET Frameworkに依存する部分がなければコレをインストールしてなくても大丈夫です。
C++を使えばなしでも動くプログラムを書けると思います。
お礼コメント
sansisuimei

お礼率 88% (8/9)

BLUEPIXYさん、またのアドバイスありがとうございます。
現在作成しているソフトを使用する際は
.NET Frameworkをインストールしてもらう
という形でとりあえず進めていきたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/11 15:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

.NET Frameworkがインストールされていれば実行できると思います。
お礼コメント
sansisuimei

お礼率 88% (8/9)

投稿いただきまして、ありがとうございます。

.NET Frameworkについて調べてみました。
が、いまいち理解できませんでした。。。

作成したプログラムを、どのパソコンからでも
実行できるわけではないのでしょうか??
投稿日時:2005/11/09 18:28