MSFlexGridが動かない

このQ&Aのポイント
  • VB6のアプリケーションをインストールする際に、MSFlexGridが動かない問題が発生しています。
  • いくつかのPCでのインストールが失敗し、その中でも特に2台のPCでMSFlexGridのインストールができません。
  • 一部のPCでは、exeファイルの配布のみでもアプリケーションを動作させることができましたが、問題の解決策は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSFlexGridが動かない

MSFlexGridが動かない VB6で作成したアプリケーションを社内で配布しようと ディストリビューションウィザードを使用し setup.exeを作成しインストール 約80台中10台がインストールに失敗 その10台に対して 以前にランタイム研究所から入手した MSFlexGridをダウンロードし、インストール 内2台がどうしても、インストールできません。 インストールできたものに関しては、 exeファイルだけの配布でも動きます。 仕方無く、検証の為に開発用PCからVB6を 削除、目的の1台にVB6をインストール VB6のexeファイルを削除。 こうすれば、作成したアプリケーションは動きます。 インストーラーの問題と思いますが、解決策はないでしょうか? Visual Studio Installer 1.1 を記事で見つけましたが、 ダウンロードページがありません。 要は、MSFlexGridが残り2台で動けばいいのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>2台がどうしても、インストールできません (1)OSによってはアドミ電源でログイン後インストールすべきものがあります。 (2)Windows Installerエンジンが壊れている場合もあります。 (他のフリーソフトもインストールできないことでわかります) 「Windows インストーラー エンジンの入手方法」参考URL (3)セーフモードでインストールしてみる(常駐プログラムが邪魔する場合に有効) (4)セキュリティソフトが邪魔する場合(一時的にオフ) >MSFlexGridが動かない インストールはできて、動作しない、のですか? ライセンスは? http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=47636&KLOG=80 「MSFlexGridのライセンスについて」 http://www.accessclub.jp/bbs3/0040/superbeg16135.html 作成済みのものを使用するだけなら、ライセンスは要りませんが、編集するとライセンスが必要 (動作しないエラー例:ライセンスがありません、ActiveXコントロールを使用するライセンスがありませんなど)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/292539/ja
Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > インストールはできて、動作しない、のですか? インストールが出来ないです。 VBでのディストリビューションウィザードで作った setup プログラム。 ランタイム研究所で公開されていた MSFlexGridもインストール 出来ないです。 Windows インストーラを最新のものを入れたことで、 VBでのディストリビューションウィザードで作った setup プログラムが インストール出来るようになり。 動くようになりました。 Windows インストーラが壊れていたようです。