• ベストアンサー

Windows2000へアプリケーションをインストール

開発環境 VB6.0sp5 Windows2000 Visual Studio Installer 上記の環境でインストーラを作成して別のWindows2000に Administratorでインストールしました。 (Adminでログインすると通常通りの動きをします。) ここまでは問題ないのですが別のユーザ権限(制限ユーザ)で ログインしてアプリケーションを使用すると DataGridとMSFlexGridを使用しているフォームを開くとエラーになってしまいます。 エラーの内容は DataGridのフォーム: インデックスが有効範囲にありません。 (特にGridには何もセットしていないはず。) MSFlexGridのフォーム: コンポーネントMSFlexGrid.OCX、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが正しくないか、あるいは不正です。 レジストリに登録されていないというエラーだと思いますが、 これは当たり前の現象なのでしょうか。 Admini権限でインストールしても制限ユーザは使えないものでしょうか。 それともインストーラの作り方の問題でしょうか? ちなみに一時的にAdmini権限を与えてインストール後、制限ユーザに戻すと 正常に動きます。 すいませんがアドバイスしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ch
回答No.2

OCXは実行後OCAファイルを作成するのであ~る System32に権限が無ければ、だめポン それがいやならアプリケーションパスにOCXを突っ込んであげて、そのフォルダに権限を与えるベシ

sienna
質問者

お礼

教えていただいた「OCAファイル」について調べてみたところ VBを動かすとMicrosoftOffice2000Premiumを設定しています。 しばらくお待ち下さい。というメッセージが表示する らしいという事が書いてあるメーリングリストを見つけました。 別のOffice2000がインストールされているマシン(Win2000)で インストールテストしたところ同じ現象が発生しました。 メーリングリストに掲載されていたMSのホームページは既になくなってしまっていて、 さらにメーリングリストでも運用で解決するような事が書いてありました。 解決はむずかしそうですね。 かなり参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2ch
回答No.4

それ以外にもオモタ。 GUIDを設定してインストールすた? ディストロビュージョンのセットアップで動くなら、これが原因だと思えたりする

sienna
質問者

お礼

いや、してません。 それにしても、ものすごい時間に回答していただいて恐縮です。 朝なのか夜なのかわからないような時間ですね(笑) 何回かの回答ありがとうございました。

• 2ch
回答No.3

ふとオモタ。 MSFlexGrid/DataGrid はインストーラに含まないでセットアップしてみるということは既にお試し? OSにパッチがあたっていたら、MS商品のコントロールが結構使えたりもするという噂ありデシ

sienna
質問者

お礼

そうですね。実はそんな気もしてました。 でもシステムフォルダのファイルを使用すると エラーになるのかな?という感じだったので、実は試していません。 それにMSFlexGrid/DataGrid以外にもADODCなんかも使用しているのですが これは全く問題ないんですよね。 標準コンポーネント以外はダメという訳でもないみたいです。 本当に不思議です。 ありがとうございました。

• taka_tetsu
回答No.1

ファイルが足りてません。 *JP.DLL(*は、各OCXに似た名前)を一緒に配布する必要があります。 具体的に何という名前のファイルが必要かは、デストリビューションウィザードでインストーラを作成するとすぐに分かります。

sienna
質問者

お礼

遅くなってすいません。 確かにディストリビューションウィザードで ファイルを確認したところ、いくつかの「*JP.DLL」が 足りないようでしたので追加しましたが現象は改善されませんでした。 (FLXGDJP.DLLも入っていませんでしたので入れてみたのですがダメでした。) ご回答ありがとうございます。