• ベストアンサー

Windows2000へアプリケーションをインストール

開発環境 VB6.0sp5 Windows2000 Visual Studio Installer 上記の環境でインストーラを作成して別のWindows2000に Administratorでインストールしました。 (Adminでログインすると通常通りの動きをします。) ここまでは問題ないのですが別のユーザ権限(制限ユーザ)で ログインしてアプリケーションを使用すると DataGridとMSFlexGridを使用しているフォームを開くとエラーになってしまいます。 エラーの内容は DataGridのフォーム: インデックスが有効範囲にありません。 (特にGridには何もセットしていないはず。) MSFlexGridのフォーム: コンポーネントMSFlexGrid.OCX、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが正しくないか、あるいは不正です。 レジストリに登録されていないというエラーだと思いますが、 これは当たり前の現象なのでしょうか。 Admini権限でインストールしても制限ユーザは使えないものでしょうか。 それともインストーラの作り方の問題でしょうか? ちなみに一時的にAdmini権限を与えてインストール後、制限ユーザに戻すと 正常に動きます。 すいませんがアドバイスしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2ch
  • ベストアンサー率51% (64/125)
回答No.2

OCXは実行後OCAファイルを作成するのであ~る System32に権限が無ければ、だめポン それがいやならアプリケーションパスにOCXを突っ込んであげて、そのフォルダに権限を与えるベシ

sienna
質問者

お礼

教えていただいた「OCAファイル」について調べてみたところ VBを動かすとMicrosoftOffice2000Premiumを設定しています。 しばらくお待ち下さい。というメッセージが表示する らしいという事が書いてあるメーリングリストを見つけました。 別のOffice2000がインストールされているマシン(Win2000)で インストールテストしたところ同じ現象が発生しました。 メーリングリストに掲載されていたMSのホームページは既になくなってしまっていて、 さらにメーリングリストでも運用で解決するような事が書いてありました。 解決はむずかしそうですね。 かなり参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2ch
  • ベストアンサー率51% (64/125)
回答No.4

それ以外にもオモタ。 GUIDを設定してインストールすた? ディストロビュージョンのセットアップで動くなら、これが原因だと思えたりする

sienna
質問者

お礼

いや、してません。 それにしても、ものすごい時間に回答していただいて恐縮です。 朝なのか夜なのかわからないような時間ですね(笑) 何回かの回答ありがとうございました。

  • 2ch
  • ベストアンサー率51% (64/125)
回答No.3

ふとオモタ。 MSFlexGrid/DataGrid はインストーラに含まないでセットアップしてみるということは既にお試し? OSにパッチがあたっていたら、MS商品のコントロールが結構使えたりもするという噂ありデシ

sienna
質問者

お礼

そうですね。実はそんな気もしてました。 でもシステムフォルダのファイルを使用すると エラーになるのかな?という感じだったので、実は試していません。 それにMSFlexGrid/DataGrid以外にもADODCなんかも使用しているのですが これは全く問題ないんですよね。 標準コンポーネント以外はダメという訳でもないみたいです。 本当に不思議です。 ありがとうございました。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

ファイルが足りてません。 *JP.DLL(*は、各OCXに似た名前)を一緒に配布する必要があります。 具体的に何という名前のファイルが必要かは、デストリビューションウィザードでインストーラを作成するとすぐに分かります。

sienna
質問者

お礼

遅くなってすいません。 確かにディストリビューションウィザードで ファイルを確認したところ、いくつかの「*JP.DLL」が 足りないようでしたので追加しましたが現象は改善されませんでした。 (FLXGDJP.DLLも入っていませんでしたので入れてみたのですがダメでした。) ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドミニ権限でもセキュリティ特権の不足

    ドライバInstallの際に、 AdministratorでLoginしているにも関わらず、 セキュリティ特権が不足していますという、 その他Userと同じようなコメントが出ます。 Admini権限をどのユーザに持たせても、 すべてこのメッセージで弾き返されてしまいます。 Admini権限の中でもその権限を制限させるようなことが出来るのでしょうか?

  • 実行エラーとユーザー権限

    いま、ユーザー権限で自作ソフト(vb6)を実行しようとしているのですが、 「実行時エラー 339 コンポーネント'MSCOMCT2.OCX'、またはその依存関係の一つが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です」 とエラーが出てしまいます。 (runtimeはインストール済みです) しかし管理者権限でログインし、実行すると問題なく動きます。 このエラーはユーザー権限だから起こっているのでしょうか?(それしか考えられませんが…) そうでしたらその時の対応方法はありませんでしょうか?管理者権限でしか実行することはできないのでしょうか? よろしくお願いします

  • アプリケーションのインストールができません

    アプリケーションをインストールしようとすると「windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした」とエラーになります。 環境はOS windowsXp pro sp3です。 多分windowsインストーラ3.1がこけてるのかと思いますが修復方法がわかりません。教えてください。

  • win2000におけるアプリケーションのインストールについて

    win2000にて下記の現象はどうしたら良いのでしょうか。 アプリケーション(例えばofficeXP)をインストールする場合。一般的にはadminにてログインしインストールを行うと思います。インストールの後adminの状態にてアプリケーションは正常に動作しますが、使用者のユーザー(標準ユーザー又は制限ユーザー)にてログインし、アプリケーションを使用すると「パス及びファイル名が違う。必要なライブラリーが全て使用可能かどうか確認。」等のエラー表示が出て素直に使用出来ません。 何か間違えているのでしょうか?

  • インストールした時のショートカット

    WIN2000 を使用しています。新しいソフトを購入し、admini権限から、インストールしたのですが、ユーザのスタートメニューには、ショートカットが表示されません。Cドライブの中にある、プログラムファイルの中から起動は出来ました。admini権限には、スタートメニューに表示されているのに、なぜユーザには、表示されないのでしょうか、教えて下さい。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • SQLの管理権限のあるユーザーを調べたい

    【理想】 既にSQLServerExpress2005以降(以下SQL)が入っているPCに対して、 SQLの管理者権限がないユーザーがインストーラーを実行した際、 ・このユーザーは管理権限がないこと ・管理権限があるユーザーは○○というユーザーなので、○○というユーザーで ログインし直してからインストールして欲しい というメッセージを出したい 【現状】 SQLをデータベースとして開発したソフトウェアがあり、 インストーラーを実行すると、SQLと開発したソフトウェアが自動インストールされるようになっています。(既にSQLがインストールされている場合はSQLはインストールしない) インストーラーは、Inno Setupを利用しています。 ここで問題になっているのが、 既にSQLがインストールされているPCにインストールしてもらった際に、 SQLの管理者ではないユーザーでインストールしようとするとエラーになることです。 ユーザーに上記を伝えて、権限のあるユーザーでやり直してもらって(もしくは一旦SQLをアンインストールして)、再度上記インストーラーを実行してもらう必要があるのですが、権限のあるユーザーが誰か答えられるユーザーがほどんどいません。 今は、インストーラーを実行した際、既にインストールされていれば、 仮のデータベースを作るテストをしてみて、出来ればOK、出来なければ、「インストール出来ないから管理権限のあるユーザーでログインしてほしい」のようなメッセージを出してセットアップを中止するようにしています。 インストーラーを実行した際、管理権限のあるユーザーが誰なのかが分かる方法はないでしょうか。色々試してみたのですが、「管理者権限がない」という応答しか返って来ません。 同様の悩み(対応)は他のソフトでも同様だと思いますが、 どのように解決しているのかを教えて頂ければ助かります。 分かる方ご教授お願い致します。

  • ランタイムのローカル使用

    VB6でプログラムを作成してMSFlexGridを使用しているからだと思うのですが、 別のPCで使用しようとすると 「MSFLXGRD.OCXがありません 依存関係が適切に登録されていません。」 というエラーが出てきます。 ランタイムをインストールすれば動くのですが、環境の変更ができないPCなのでインストールすることが出来ません。 例えばC:\sample\を作成し同一フォルダ内に ・PG.exe ・MSFLXGRD.OCX を入れて動作するようにしたいのですが、可能なのでしょうか? アドレスを入れる?ことで対応可能であれば方法を教えてください。 それともあきらめるしかないのでしょうか?

  • デバイスのインストールができません。

    複合機(コピー、FAX)のドライバをインストールできません。エラーメッセージは”インストール中に問題がありました。クラスインストーラはこのデバイスのインストールを拒否しました”です。しかし、コンピュータの管理者の権限でログインしています。OSはXPです。クラスインストーラという言葉自体、ネットで調べてもわかりませんでした。どなたかインストールできるようご教授願います。

  • windows2000

    ユーザ登録に関してなんですけど。コンピュータの管理からユーザ登録しますよね? で、権限とかグループやりますよね。 あるユーザを追加して権限をUSERにしたんです。 で、ためしにログインしたんですけどID、PW入れたら普通画面立ち上がってくると思うんですが何もアイコンも出てきません。administratorにすると可能なんですけど。 これってどういうことでしょうか? 全員がadminになってしまっては意味が無いので。 私が家の分管理するんで子ども、妻の分はUSERにしたいのですけど。 わからないです。 再インストールなんてことは無いですよね? 具体的に教えていただけますでしょうか?