• 締切済み
  • 困ってます

制限ユーザでインストールする方法

WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

みんなの回答

• 回答No.3

そう言えば、そもそも >制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが これ意味ありますか?  W2KもXPもマルチユーザーで使用できますので管理者でインストールして制限ユーザーでソフトを使用することで、マシンを守っているんですけどね。これで入れないとだめなソフトなんて(ユーザーの思い通りにならないなんて)、未熟者が作ったソフトなんじゃないですかね。 私はそんなソフト社長に言われても首にされても使いません。 それと、インストールする所をどうのこうのじゃなくて、 >管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属 こっちの方を自動化すれば、一回のログインでインストールを実行できるような気がします(コマンドでAdminに入れて、終わったらはずせばいい)。

質問者からのお礼

制限ユーザの環境にインストールするのは常にあります。 ですが、XPなどの「別のユーザとして実行」では、本当に別のユーザ(管理者そのもの)として実行されるため、本来のユーザが見えるはずのHKEY_CURRENT_USERが見えず、別に指定されたユーザの領域が見えてしまうため、制限ユーザ固有の情報としてインストール時にHKEY_CURRENT_USERに登録する方法が無いのが現象です。 #(コマンドでAdminに入れて・・・ まさに上記のような事ができれば、いいだけの事なのですが、調べてみたところ、WindowsAPIにLogonuserやCreateProcessAsUserなるものがありましたので、こちらの方法で試してみたいと思います。