• 締切済み
  • 困ってます

制限ユーザでインストールする方法

WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1781
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

そう言えば、そもそも >制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが これ意味ありますか?  W2KもXPもマルチユーザーで使用できますので管理者でインストールして制限ユーザーでソフトを使用することで、マシンを守っているんですけどね。これで入れないとだめなソフトなんて(ユーザーの思い通りにならないなんて)、未熟者が作ったソフトなんじゃないですかね。 私はそんなソフト社長に言われても首にされても使いません。 それと、インストールする所をどうのこうのじゃなくて、 >管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属 こっちの方を自動化すれば、一回のログインでインストールを実行できるような気がします(コマンドでAdminに入れて、終わったらはずせばいい)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

制限ユーザの環境にインストールするのは常にあります。 ですが、XPなどの「別のユーザとして実行」では、本当に別のユーザ(管理者そのもの)として実行されるため、本来のユーザが見えるはずのHKEY_CURRENT_USERが見えず、別に指定されたユーザの領域が見えてしまうため、制限ユーザ固有の情報としてインストール時にHKEY_CURRENT_USERに登録する方法が無いのが現象です。 #(コマンドでAdminに入れて・・・ まさに上記のような事ができれば、いいだけの事なのですが、調べてみたところ、WindowsAPIにLogonuserやCreateProcessAsUserなるものがありましたので、こちらの方法で試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 管理者権限のユーザーが分かりません

    私が所属している会社で、管理者権限のあるユーザーとパスワードが分からなくなってしまいました。 WindowsXP Professional SP2です。 元々管理者権限だったユーザーのユーザー名を変更したら、 知らない間に管理者権限が外されてしまったようです。 (通常有り得ないので、誰かがいじったのか・・・?) そして、Administratorユーザーのパスワードも誰も知りません。 はたまた、Administratorユーザーが存在するかすらもう分かりません。 一応、管理者権限ではないユーザーであればログインは出来るようです(多分Userグループ)。 どうにかして、ログインしたユーザーに管理者権限を付与するか、 管理者ユーザー、パスワードが分かる方法はありますでしょうか?(後者は有り得ない・・・) 出来ればリカバリーは避けたいと祈るばかりです。 また、どこにユーザー情報は保持されているものなのでしょうか?分かったら好き勝手にいじれそうですが、 設定するからにはどこかにあると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • ユーザー権限でドライバなどのインストール方法

    WindowsXP SP2 Proを利用しています。 ある時点までユーザ(管理者権限なし)でログインしても、USBメモリなどのドライバをインストールできたのですが どこかのタイミングで、USBメモリをインストールする際に、 「インストールを行うには管理者権限が必要です」とのエラー表示が出ます。 どうしたらユーザでもインストール可能になるでしょうか。 ソフトのインストール時に管理者がふさわしいのはわかっております。 またエラーが出るようになってから、エラーが出なかったころの状態に戻していろいろしてみたのですが、エラーが出るようになりません。 何が原因でエラーが出るようになったのか教えていただけにでしょうか。

  • ユーザログイン環境下での管理者権限インストールについて

    一応、情報システム担当者です。 弊社のセキュリティポリシーでは、どんなソフトであっても管理者権限でないとインストールできないものは、全て情報システム担当者が作業を行うこととなっております。 そうはいうものの、ある特定部署の特殊な業務ソフトのバージョンアップ作業が頻繁にあり、一時的にパソコン使用者にADで管理者権限を与えるとか、管理者権限を与えたユーザを一時的に有効化し、パスワードを変更しながら現場で作業してもらうとか、いろいろ検討はしているのですが、やはりセキュリティレベルを落とさずに作業することは不可能な気がします。 以前、あるメーカーから複合機を購入した際に、作業のため、ユーザーでログインした状況でCDの中にある予め管理者権限で実行できるの設定を仕込んだインストールEXEで作業していたことがありました。 そこで、単純なインストール用EXEファイルを、何かのツール(できればフリーソフト)もしくは設定で、管理者権限のIDとパスワードを仕込んでEXEファイルを生成するようなことができればいいのに思います。 元ファイルの状況にもよるとは思うのですが、一般的にそんなことができるかどうか教えて下さい。

  • 回答No.2

No1の続きです。 最初のリンクが、あまり関係ないところでした。 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa393719(VS.85).aspx が「WbemScripting.SWbemLocator」クラスの所ですね。このツリーのリファレンスをたどれば、だいたいはできます。 言い忘れましたが、「WMI」をスクリプトから使っています。C++やVB、VBAからもアクセスでるものです。C++などは別にこれでなくてもできます(用意されている)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

何の言語をお使いかわかりませんが、 取りあえず、JScriptで例を示します。 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa393257(VS.85).aspx http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa393981(VS.85).aspx を見ればわかるかと思いますが、いずれにせよ偽造します。 例: var WMIobj = new ActiveXObject("WbemScripting.SWbemLocator"); WMIobj.Security_.ImpersonationLevel = 3; WMIobj.Security_.Privileges.Add(1, true); と言う感じですね。一時的に権限を付与します。最後の" Add(1 " でWMIobjに権限を追加しています.この引数のとりうる値は、 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa393983(VS.85).aspx に有ります。 var MyConectServer = WMIobj.ConnectServer(hostName,"root\\cimv2", userName, passwardStr, "MS_409", "ntlmdomain:" + hostName); var os = MyConectServer.ExecQuery("Select * from Win32_OperatingSystem Where Primary=true"); などとコネクションして実行すればいいわけです。この方法を使えばリモートもできます。ただし、リモート実行に対してdcomcfg.exeやgpedit.mscで変更する必要がある。 これをやろうとしたあなたなら、この程度でおわかりになるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • admini権限でログインすると、アプリケーションが表示されない

    管理者権限を持たないユーザーにインストール可のアプリケーションです。 管理者権限を持たないユーザーでログインし、アプリケーションをインストールしました。 その後、管理者権限(administrator)でログインしたところ、[スタート]-[すべてのプログラム]に該当のアプリケーションがありませんでした。 これは、動作として大丈夫なのでしょうか?

  • 管理者権限の削除と付与

    Windows Vista Business について質問です。 他のエディションでも同じだとは思います。 友達から質問されたので、こちらで調べてみたのですが、 はっきりしないので、質問させていただきました。 AdministratorとGuestのユーザーは無効になっています。 おそらく OS インストール時から無効だと思いまし、 一度も有効にはしていないようです。 インストール時に作成したユーザーAと、 後から作成したユーザーBがあります。 最初はユーザーAには管理者の権限があったのですが、 今は管理者権限がなくなっているそうです。 ユーザーBには最初から管理者権限はありません。 質問は、管理者権限のあったユーザーAには、 自分の管理者権限を削除する事が可能なのでしょうか。 それはごく簡単にできる事なのでしょうか。 それをする時には警告メッセージがでないのでしょうか。 また、現在管理者権限を持つユーザーがひとつもない状態で、 ユーザーAに管理者権限を付与する事は可能なのでしょうか。 可能であればその方法を教えてください。 友達が試した事では、 Administratorのユーザーを有効にするコマンドが、 ユーザーAでは使えなかったので困っているようです。 これができれば、ユーザーAに管理者権限を戻す事はできるのだと思います。 ユーザーAで新しいユーザーを作成しても、 そのユーザーに管理者権限を付与する事はできませんよね。 どなたか、よい方法があれば教えてください。 OSの再インストールしかなければ、そのように友達に伝えたいと思います。

  • 制限ユーザー(ゲスト)でプログラムをインストールする方法

     都合により、制限ユーザー(ゲスト)で、プログラムをインストールしなきゃいけなくなりました。  そのプログラムはPCの管理者のみインストール可能なんですが・・・自分に与えられた権限はゲストしかなく・・・・・できないのです。  ですけれど、自分の力でどうにかしたいので、制限ユーザー(ゲスト)で管理者権限でしかできないプログラムをインストールする方法を教えてください。

  • adobeがインストールできない..

    クリーンインストールして間もないWindows7で,Administratorのみでログインしているにも関わらず管理者権限で実行して下さいと出ます。どうしたもんでしょう。色々試しても同様です。以前はこんな事は無かったんですが…‥。 !! ※コマンドでAdministratorを有効にしているので間違え無いはずです。

  • ユーザー権限について

    Windows2000で、ユーザーが管理者権限をもっているかどうか判定することはできないでしょうか? また、管理者権限を一時的に取得する方法は無いでしょうか?? ご存知の方がいらしたらお教えください。

  • コマンドプロンプトで別ユーザで実行するとき記述

    Windows2000コマンドプロンプトで管理者権限でソフトを起動させようと考え RUNAS /USER:administrator "実行ファイル名" とバッチファイルに記述したのですが実行時にユーザーのパスワードを聞かれてしまいます。 何かユーザ名を聞かれなくする方法があれば教えてください。

  • ソフトウェアのインストール

    windowsXP home edition でログインするユーザーを2つ作っているのですが管理者権限でソフトをインストールしたところ制限ユーザーの方のスタートメニューのプログラムに表示されません管理者には表示されています すべてのユーザーに表示させる方法はありませんか

  • 管理者権限のユーザーで入っているのにソフトがインストールできない

    ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールする際に、管理者権限のユーザーでインストールするようにメッセージが出てきました。管理者権限ユーザーでログインしていたのですが、仕方なく、他のユーザーでログインしてみましたがだめでした。 Win98SEを使用しています。 最近ユーザーをいろいろと作成したり削除したりしていた事もあって、管理者権限のユーザーを間違えて削除してしまった可能性もあります。 今入れているノートンインターネットセキュリティー2003は期限が切れてしまっているのですごい不安です。 どなたかよい対処法をご存知でしたら教えていただけますか?

  • 管理者権限でDOS窓を使うには?

    管理者権限でDOS窓を使うには、どのようにすればいいですか? 現在、3つのハードディスクに別々にOSをインストールしています。 別OSを起動するとVistaの時計が狂ってしまいます。 そこで、これを実行したいのですが  http://blog.so-net.ne.jp/sothis/2006-05-08-1 DOS窓を起動すると「 C:\Users\k> 」( k は私 )と表示されます。 この状態でDOS窓にコマンドを記入して実行するとエラーになります。 実行したいコマンドはこれ net time /setsntp:time.windows.com Vista起動時に自動的に時刻合わせをするコマンドです。 やはり管理者権限でないとダメなようですが、 どのようにすれば管理者権限で実行できるのでしょうか? つまり「 C:\Users\k> 」ではなく、「 C:\> 」で使いたいのです。 管理者権限でログインしなければならないのでしょうか? その場合、どうすれば管理者権限でログインできますか? ちなみにVistaをインストールしたのは私です。 「 k 」 ( 私 )以外のユーザー設定はしていません。 「 k 」以外でログインしたこともありません。

  • runasで起動したコマンドプロンプトについて

    Windows7において 1.runas /user:Administarator cmd で起動したコマンドプロンプト 2.Administratorユーザでログインして管理者権限で実行で起動したコマンドプロンプト 上記に違いはありますか? 1.でレジストリを書き換えるコマンドを実行するとアクセスが拒否されますが 2.では成功します。 1.でのコマンドプロンプトの起動に問題があるのかと思ったのですが 調べた限りでは分かりませんでした。 宜しくお願いします。