Windows7の管理者でのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Windows 7の管理者でのインストールについて教えてください。
  • 管理者権限でインストールすると、標準ユーザーのデスクトップ上にインストールしたソフトのアイコンが表示されます。しかし、標準ユーザーでログインしてデスクトップ上のアイコンを削除しようとすると、管理者のパスワードが要求されます。また、再び管理者でログインすると、標準ユーザーのみでなく管理者のデスクトップのアイコンも消えてしまいます。
  • 標準ユーザーと管理者のデスクトップアイコンは共有されているため、管理者と標準ユーザーのデスクトップを別々にすることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の管理者でのインストールについて

Windows 7を使っています。管理者でのインストールについて教えてください。 管理者権限でインストールをすると標準ユーザーのデスクトップ上に インストールしたソフトのアイコンができます。 その後、標準ユーザーでログインしてデスクトップ上のアイコンを削除しようとすると 管理者のパスワードが要求されるので入力をします。 その後、再び管理者でログインすると、標準ユーザのみでなく管理者のデスクトップの アイコンも消えてしまいます。 標準ユーザのデスクトップアイコンのみを消したいのに管理者のデスクトップアイコン も消えてしまったのですが、標準ユーザーと管理者のデスクトップアイコンは共有に でもなっているので しょうか?  デスクトップをユーザーごとに別々にしたいのですがどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

全ユーザーのデスクトップに表示されるアイコンは、全ユーザー共有のデスクトップデータの場所にショートカットが保存されています。 管理者はコンピュータ変更の権限があるため、この共有ファイルを操作できますが、管理者権限がないユーザーでは、この共有ファイルを変更するのにパスワード入力を求められます。これは、全ユーザーが影響を受けてしまう操作だからです。 ファイル的に説明すると、 C:¥ユーザー¥パブリック¥パブリックデスクトップ と C:¥ユーザー¥(ユーザー名)¥デスクトップ の2つの場所にあるファイルが混ぜられてデスクトップには表示されており、前者は全ユーザー共通のデスクトップデータ、後者は各ユーザーごとのデスクトップデータです。 一般にソフトインストールの際に全ユーザーに表示するように設定すると、前者のほうにショートカットが作成されるのですが、これだと一元管理になってしまい各ユーザー毎の表示・非表示は設定できません。 したがって、 >デスクトップをユーザーごとに別々にしたいのですがどうすればよいでしょうか? これを実現するには、パブリックの保存場所から、表示したい各ユーザーの保存場所にコピーして、最後にパブリックから消すことでできると思います。 同系統の質問: http://okwave.jp/qa/q5920361.html