• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win2000におけるアプリケーションのインストールについて

win2000にて下記の現象はどうしたら良いのでしょうか。 アプリケーション(例えばofficeXP)をインストールする場合。一般的にはadminにてログインしインストールを行うと思います。インストールの後adminの状態にてアプリケーションは正常に動作しますが、使用者のユーザー(標準ユーザー又は制限ユーザー)にてログインし、アプリケーションを使用すると「パス及びファイル名が違う。必要なライブラリーが全て使用可能かどうか確認。」等のエラー表示が出て素直に使用出来ません。 何か間違えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goobad

Windows2000にOFFICE2000の場合、 管理者権限でログオンし、 一度そのユーザの権限を管理者権限に昇格させると うまくいきました。 管理者権限に変更した制限ユーザで再度ログオンし、 ショートカットをクリックすると、 そのユーザ用のレジストリが構築され、 (インストールしている訳ではないのに 画面にはインストール・・・と表示されます) 一度使えるようになると、 そのユーザの権限を降格させても問題はありません。 (ただし、Photodraw2000はバグがあり、 制限ユーザでの使用は実質的に不可能なようです。 PhotoEditor,Paintでjpg,gifファイルが うまく使えない場合は、 レジストリへのアクセス権を解消すると解決できます。 ((この場合は、有名なFAQサイト、 「WindowsFAQ」に記載されている方法だけでは、 問題が解決できません。)) 要するに、使いたいアプリケーションソフトが、 Windows2000,WindowsXPにて、 マルチユーザに使用される使い方を想定して、 設計されているのかどうかが問題なようです。 例えば、Netscape最新版とか、 Opera最新版では、普通にインストールすれば、 各設定は、きれいに各ユーザアカウントごとにわかれます。)

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kosa

インストール時に「現在のユーザ」「全てのユーザ」に有効かどうか聞いてきませんでしたか? そこで「全てのユーザ」にすれば可能だと思いますが

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Microsoftに問い合わせた結果、Wondowsにおいて標準ユーザーにアプリケーションを使用するための権限が与えられていない為、レジストリの変更が必要との事でした。これはWondowsセットアップ時の問題で、メーカー製品のPCについては各メーカー設定が違うとの事でした。 今回はレジストリを変更する事により使用可能になりました。 でもコレでは困りますよね。。。