• ベストアンサー

管理者をAdministrator にするには

XPを再インストールしたためファイルのデータをAdministrator権限で戻さなくてはならないという状況です。 XPを再インストールしたとき、ユーザーを仮にABCと設定しました。XPが立ち上がってからユーザーをAdminiにするにはどうしたらよいでしょか。ユーザー変更のところではAdminiはでてきません。またAdminiを作ろうとしても、すでに存在していると言われます。分かる方いましたらぜひ教えてください。

• itoko
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再び登場します。ホームエディションの場合はチョット違います。次のとうりです。xpのF&Qより Windows XP セットアップでユーザーを作成し、「ようこそ」画面を有効にしている場合、ユーザーのリストに Administrator が含まれていません。 Administrator でログオンしたい場合は、Ctrl+Alt+Del キーを 2 回押してログオンダイアログを表示させてください。 ただし、Home Edition はセーフモードや回復コンソールで起動したときのみ Administrator でログオンできるように制限されています。 Professional は XP セットアップ時に Administrator のパスワードを設定できますが、Home Edition は自動的に空白のパスワードが設定されます。空白の管理者パスワードはセキュリティ上の問題になることがあるため、Home Edition をセーフモードで起動後、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」でパスワードを設定することをお勧めします

itoko
質問者

お礼

tubakiyama様 ご説明ありがとうございます。Home Edition での制限があるとのこと、試してみてよくわかりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

マイコンピューターのコントロールパネルの管理ツールのコンピューターの管理のローカルユーザーとグループとたどりユーザーの中にAdministratorがありますか?、なければメニューの「操作」で新しいユーザーをクリックしAdministratorを作ってください。(そこにはユーザーABCもあるはずです)再起動したときにAdministratorを受け付けるとおもいます。

itoko
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。コンピューター管理の中にはローカルユーザー、 グループがなく、操作で新しいユーザー設定もなかったのですが。 はじめの質問でホームエディションを付け加えるのを忘れていたのですが、この場合は違ってくるのでしょうか?

• ittochan
回答No.4

ごめんなさい。 ANo.#2の回答は無視してください。

itoko
質問者

お礼

無視の件了解しました。一応細かい説明まで書いて頂きましてありがとうございました。

• shogenji
回答No.3

いまいち,状況は把握できてないのですが, Administratorでログインできれば良いのであれば ログイン画面でCtrl+Altを押しながらDelを2回押せば, Administratorでログインが可能です.

itoko
質問者

お礼

shogenji 様 アドバイスありがとうございます。ログイン画面でためしたのですが、Admini は制限つき とのメッセージがでてしまいました。これはHome Edition ではセーフモードしか効かないということですね。

• ittochan
回答No.2

「ABC」さんを《コンピュータの管理者》にすればいいんですけど、 どうしても、 《ようこそ画面》にAdministatorを表示させるには、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows NT      +CurrentVersion       +Winlogon        +SpecialAccounts         +UserList ←クリック 右ウィンドウで 右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック 名前______種類____データ 新しい値 #1  REG_DWORD  0x00000000(0) ↑ これを、Administrator と名前を変えます。 そして、Administratorをダブルクリックして、 《値のデータ》に 1 を入力して「OK」をクリック 名前_______種類____データ Administrator  REG_DWORD  0x00000001(1) こうします。 レジストリエディタを閉じてWindowsを再起動します。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>XP HOMEでしょうか。 それならば通常モードではADMIにはログインできません。 ADMIログインはセーフモードでWINDOWSを立ち上げてすぐOKをおすとパスワードなしでログインできます。そしてパスワード作成して、再起動すればADMI設定は完了です。  >もう一度繰り返しますが、HOMEの場合は通常モードではADMIにログインできない設定になっています。

itoko
質問者

お礼

win98ではユーザー設定等なかったため、再設定で 悪戦苦闘です。ありがとうございました。