• ベストアンサー
  • 困ってます

管理者とAdministratorは違うのでしょうか?

XPを使っています。 Aというユーザーネームに管理者権限を与え、 ゲストの名前は無く一人だけでPCを使用しております。 セーフモードで起動した際にAの他に「Administrator」という名前がログオン画面に出てきました。 自分はAがAdministratorだと思っていたので、 二つのユーザーネームが出てきたのは意外でした。 管理者権限を持っているユーザーとAdministratorはどうちがうのですか? できたらこれを一緒にしてどちらかを削除したいのですが、 そのような方法はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2080
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

OSをセットアップすると、自動的にAdministratorというアカウントが作られます。 これをビルトインアカウントと言います。 Professionalではセットアップ時にAdministratorのパスワード設定を求められますが、 Home Editionではユーザーに何の説明もなくセットアップが終了してしまいます。 多くのHome Editionユーザーはコンピュータの管理者アカウントにパスワードを設定し、パスワードを知らない他人はログオンできないと思って安心しています。 つまりAdministratorのパスワード未設定のままなのです。 この状態ではコンピュータの管理者のパスワードを知らない他人がセーフモードで起動し、Administratorでログオンすることが可能なのです。 Microsoftがそのことを積極的にはユーザーに知らせないようにしているのは、犯罪行為にもつながりかねません。 管理者アカウントにパスワードなど設定していても、Administratorのパスワードを設定しなければ、いとも簡単にログオンされるということを隠しているのですから。 パスワードを忘れたときにセーフモードでパスワードなしにログオンできて助かったというのは、セキュリティ上歓迎すべきこととは言えないでしょう。 他人にも同じことができるわけです。 本来Home Editionも、セットアップが終わったら、真っ先にセーフモードで起動して、Administratorでログオンし、パスワードを設定しておかなければパソコンを乗っ取られる可能性さえあるのです。 >できたらこれを一緒にしてどちらかを削除したいのですが、 できません。 ビルトインアカウントであるAdministratorを削除することはできませんし、 かといって毎日インターネットに接続し、メールを読んだりするだけのために、いちいちセーフモードで起動してAdministratorでログオンしてはいられないでしょう。 Home EditionはAdministratorでログオンするにはその都度セーフモードで起動しなければなりませんから。 そのほかセキュリティに関してProfessionalとHome Editionでは次のような違いがあります。 ProfessionalはビルトインアカウントであるAdministratorの名を推知されにくいものに変更できますが、Home Editionは変更できません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0523.html Home Editionは管理ツールに「ローカル セキュリティ ポリシー」の項目がありません。 もちろんローカル セキュリティ ポリシーが存在しないわけではなく、既定値をユーザーが変更できないようになっているのです。 Professionalはわざわざセーフモードにしなくても、常時通常モードでAdministrator (ビルトインアカウント) のログオンができますし、 クラシックログオン画面で前回ログオンしたユーザーの名を表示せず、ユーザー名とパスワードの両方を入力しなければならないように設定できます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20020902/101711/ Home Editionはローカル セキュリティ ポリシーの既定値が変更できないため、前回ログオンしたユーザーの名が必ず表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

私の過去の回答です。 ・管理者権限を持っているユーザ(AdministratorSグループのメンバ)と Administrator(既定の管理者ユーザ) ・Administratorユーザは無効(ログオン不可)にできる。ただしセーフモードで立ち上げれば有効。(Windows XP HomeのAdministratorは既定でこの状態です) http://okwave.jp/qa3495199.html ・ようこそ画面に Administratorユーザが表示されない http://okwave.jp/qa3314427.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

権限としてはほぼ同じですがAdministratorアカウントは特殊なアカウントであり、Windowsには必須のアカウントです。ProfessionalとHomeとで違いがあるのでリンクを参照管下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003070 使い方としては、Administratorは緊急メンテナンス用であり、普段は使わない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

下のリンク先に詳しく解説してあるので読んでみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

Administrator は Windows がデフォルトで持っている管理者権限の付与されたユーザー名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!