• ベストアンサー

Administratorでしようしてて別の管理者を作ったところ・・。

XP環境でAdministrator(名前)で使用してて別の管理者を作ったところ、以前のデータ、設定がすべて無くなって困ってしまってます。おまけにAdministratorのユーザーアイコンがなくなってしまって復帰できません。追加でAdministrator(名前)で追加で管理者を作ろうとするとすでに存在していますとエラーになります。元のAdministratorの状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • junbb
  • お礼率29% (40/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.1

ものすごく奇怪な状況ですね・・・(^^;;;) まだ解決策・・とはいかないのですが確認。 Administratorと新規ユーザ(himajinとする) で設定が違うのはわかります 主に設定情報というのはレジストリに記載されます (そうでもないかな・・・??) 各ユーザーの設定は HKEY_USERS | +(数字たくさん)←ユーザー数だけある に保存されています。 で、ログオンする時に該当部分が HKEY_CURRENT_USERにコピーされます 一方ログオフ時にまたHKEY_CURRENT_USER HKEY_USERSにコピーされます したがってもとのAdministratorで行った設定が ユーザhimajinに反映されているとは限りません。 なお、それに従い (デスクトップやマイドキュメント)のリンク先も 変更されます C:\Documents and Settings\(ユーザー名) 以下に各ユーザーの情報があります。 さて >Administratorのユーザーアイコンがなくなってしまっ>て復帰できません。 念のため http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0415.html で表示してみてください。

junbb
質問者

補足

本当に有難う御座いました。何とかアドミでログインできるようになりました。もう1つ以前のようにログイン画面無しでアドミにログインする方法分ります?

その他の回答 (3)

noname#64217
noname#64217
回答No.4

いやん(>_<) #1さんをターゲットにした言葉じゃないですよ(>_<); 質問文から推察すると、Adminでログオンできれば解決すると思って回答しました。 ここで終わりにすると、掲示板じゃないよ!と管理人に削除されそうですね(汗) 何か質問に関することを書かなきゃ、と思って#3のHPを見てました。 ひょっとして後から作ったユーザーを削除すれば良い?と思います。 Adminだけの1ユーザーになれば「ようこそ」画面が出てこなくなりますよね。 あー、ごめんなさい#1さん。 ケンカ売ってるわけではないので、和解してください。 質問者さん、早く使いやすくなると良いですね。

junbb
質問者

補足

>後から作ったユーザーを削除すれば良い ユーザー変更消去がめんでは消去出来ませんでした。

noname#6715
noname#6715
回答No.3

補足、確認しました。 これかな http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020722/101234/ 確かにたいしたことではないことかもしれませんね ただ、「Adminのアイコンって消えたかな・・・?」って思ってたもので>#2様

junbb
質問者

補足

2度の回答有難う御座いました。無事パス無しで出来るように元通りになりました。ユーザー追加の理由は2台のパソコン(2台ともXPpro)で共有するのにパスが無いと出来ない場合があるとWEBで見ましたのでやってたのですが、アドミ自体が消えてしまうとは・・。共有出来ないのもわかります?有線ルーター使っていて舞いネットワークにアイコン表示でも出なくて2台ともネットは出来ます。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

>以前のデータ、設定がすべて無くなって困ってしまってます。 これは、メールやデスクトップの壁紙のことですよね? WinXPは、ユーザーごとの環境(プロファイル)を設定しています。 Administratorと別の管理者は、ユーザーが違うので設定はやり直しです。 -------------------- >おまけにAdministratorのユーザーアイコンが・・・ これは起動したときの「ようこそ」画面に表示されない、ということですか? 「ようこそ」画面でCtrlとAltとDeleteを押せば、画面が切り替わって、 ユーザー名とパスワードが入力できるようになります。 切り替わった画面で、ユーザー名にAdministratorと入力して、 パスワードも入力すれば、Administratorでログオンすることができます。 ちなみにパスワードを設定していなければ、何も入れなくて良いです。 多分・・・そんなに大きなトラブルではないと思うのですが(汗) この件について私の勘が違っていたら、補足をお願いいたします。

junbb
質問者

補足

ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • Administrator のアイコンの復旧

    XP proで今までAdministratorという名前のuser IDを使用していました。 今回、他の名前で管理者権限のユーザーを追加したところ、 Administratorのアイコンが消えてしまいました。 復旧する方法があれば、教えてください。

  • 管理者とAdministratorは違うのでしょうか?

    XPを使っています。 Aというユーザーネームに管理者権限を与え、 ゲストの名前は無く一人だけでPCを使用しております。 セーフモードで起動した際にAの他に「Administrator」という名前がログオン画面に出てきました。 自分はAがAdministratorだと思っていたので、 二つのユーザーネームが出てきたのは意外でした。 管理者権限を持っているユーザーとAdministratorはどうちがうのですか? できたらこれを一緒にしてどちらかを削除したいのですが、 そのような方法はあるのでしょうか?

  • 管理者をAdministrator にするには

    XPを再インストールしたためファイルのデータをAdministrator権限で戻さなくてはならないという状況です。 XPを再インストールしたとき、ユーザーを仮にABCと設定しました。XPが立ち上がってからユーザーをAdminiにするにはどうしたらよいでしょか。ユーザー変更のところではAdminiはでてきません。またAdminiを作ろうとしても、すでに存在していると言われます。分かる方いましたらぜひ教えてください。

  • administratorと管理者権限を削除してしまった

    Vistaを使っているのですが administratorを削除したあとに 誤って残っているもう一つのユーザー を標準ユーザーに設定してしまい 管理者権限をもつユーザーが いなくなってしまいました 管理者権限がないためユーザー設定を 変えたり追加したりなどはできません プログラムの削除や更新など様々なこと ができなくなってしまい困っています 現在使用しているユーザーに管理者権限を あたえるかadministratorを復元したいの ですが教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • Administratorが消えました!!

    2つユーザーアカウントを作ってあるPCで、 とつぜんAdministratorだけが消えました。 再度Administratorという名前でユーザーを作ろうとすると、「Administratorという名前はすでに存在します」となります。 エクスプローラ上でAdministatorフォルダは残っています。 なんとか復旧する方法はないでしょうか。

  • ネットワークIDがadministratorになってしまう。

    winxpとwin2000serverを繋げていますが、サーバー側のフォルダに共有のセキュリティをかけたのですが 管理ツールの共有のユーザーを確認すると、xpの人がadministraterになってしまいます。administratorでは見れなくしたいのでユーザー名をちゃんと付けたいのですが、どうしてもうまくいきません。 追加ユーザーの場合は正常に認識できました。最初から使っているユーザーはどうしてadministratorになってしまうのでしょうか?環境はワークグループで使用しています。

  • 管理者権限とAdministrator

    windows xp pro sp3を使用しています。 janetterというtwitterクライアントをインストールしようとしたところ、 セットアップが上手くいきませんでした。 原因は「管理者権限でセットアップしていない」からとのことですが、 現在使用しているアカウントはコンピュータの管理者権限を持っています。 (他に使用しているアカウントもありません。) ただ、XPを使い始めてから数ヶ月間、Administratorのまま動かしていたことがあり、 そのせいか、セットアップもAdministratorで行うと上手くいきます。 そこで質問なのですが、   ・Documents and SettingsにはAdministratorと【現在ログインしているユーザ名】の    フォルダがそれぞれあるものなのでしょうか  ・ない場合→【現在ログインしているユーザ名】とAdministratorの統合は可能ですか   ・管理者権限でインストールが上手くいかない原因が他にあるのでしょうか どなたかご教示ください。

  • Administratorが消えてしまいました!!!

    ある日突然Administratorが消えてしまいました!!! 誰か、元に戻す方法を教えてください((((((;゜Д゜)))))) ローカルユーザーとグループにはちゃんとadministratorは存在してるのですが・・・。

  • Administratorのログインができない

    XP-proで、今までAdministratorにログオンして使っておりましたが、訳あって、ユーザーアカウントを2個作りました。 一つは管理者権限ユーザー(コンピュータの管理者)とし、 もう一つは、制限ユーザー(制限付アカウント)です。 その作った時(パソコンを消す前)は、Administratorは存在していました。 しかし、翌日、パソコンを起動すると、Administratorが表示されていなくて、Administratorにログインできません。 コントロールパネル->ユーザーアカウントを見ても、存在していません。 そのため、今まで作ったドキュメント類や、インストールしていた各種ソフトが使えない状態です。 消えた非表示のAdministratorにログインする方法を教えてください。 ちなみに、下記サイトに同じ症状らしきものを見つけましたが、 ctrl + alt + delをしても、タスクマネジャーが出てくるだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa326124.html

  • Administratorが消えた

    2000から XP proに 買い換えました 私PC初心者のため ためしに練習してました 三人で使用のため 三人分ユーザーアカントを作ってるさい 名前 Administrator(初めから記入されてました) 名前を Administratorのまま コンピュータの管理者(A) にチェックを入れ パスワード入力 次に 名前 bbbで  コンピュータの管理者(A) にチェックを入れ パスワード入力 次に 名前 cccで  制限(L)にチェックを入れ パスワード入力で完成 ためしにユーザー切り替えてみて 何とか出来たかなと思い  練習終わり ためしだったので bbbとcccを削除してたら Administratorと cccが消えました 現在はbbbが 管理者で 私 制限ありで 他一人が使ってます 何かインストールするさい Administratorで行ってください とよく有りますが 大丈夫でしょうか? このPCは bbb=Administratorなんでしょうか? よろしくお願いします