• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Administrator

XPをインストールしたのですが、なにかドライバやアプリケーションを、インストールとかやろうとするたびに、「administrator権限がありません、権限のあるアカウントでログインしてください」って言われます。どーすればいいでしょうか?ログインするときの名前の所にadministratorと打ち込んでもだめでした。通常ログインしてるアカウントの種類を見るとコンピュータの管理者になってはいるのですが・・通常ログインしてるアカウントにadministrator権限を持たせるには、どーしたらいいのでしょうか?administrator権限のあるアカウントでログインするのはどーすればいいのでしょうか?ちなみにXPはホームエディションの方です。宜しくお願いします。

  • paa
  • お礼率71% (23/32)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

通常、XPに対応しているソフトであれば普通の管理者権限(ユーザーアカウントのところで「このコンピュータの管理者」となっているアカウント)でインストールできるのですが、ソフトによってはそれでもだめな場合があります。 その時に使用するアカウントがAdministratorです。そのコンピュータにおいて一番力の強い管理者権限です。No.4の方のおっしゃるとおりセーフモードで起動させないとAdministratorでログインできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Administrator権限でログインとは?

    OSはXP HomeEditionです。 ソフトやハードをインストールする際に、よく「Administrator権限でWindowsにログインします。」 とありますよね。 PCは自分しか使用せず、当然ながら自動的にログインするユーザーがコンピュータ管理者となっています。 今までそのアカウントがAdmin権限があるものと思っていたのでそのままインストール作業とかを行っていたのですが、HomeEditionの場合、Administratorでログインするにはセーフモードからしかログインできないという記述を最近見かけ混乱してしまいました。 「Administrator権限でWindowsにログインします。」 という指示があった場合、セーフモードで立ち上げて Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • Administratorのアカウントがなくなってしまいました

    PC購入後、とくにアカウントを設けず、使っていました(その状態では、Administratorという名前でアカウントが与えられていた)。今日、気まぐれで、別のアカウントを作ってみた(ちなみに、その新しいアカウントに「管理者権限」を付与した)ところ、それまであったAdministratorというアカウントが現れなくなりました。また、新しいアカウントで起動またはログインするときにも、パスワードなどが求められなくなってしまいました。 そこで質問です。 1.旧・Administratorのアカウントには、IEのお気に入り、MSIMEの単語登録、MS Officeのショートカットなどが登録されていたのですが、これを取り戻すことはできなものでしょうか。 2.上記の通り、現在、このコンピュータはパスワード入力もせず、管理者権限を持つ新しいアカウントでログインできるようになってしまっています。こうした状態はきわめて不安です。改めて、パスワード入力を義務付けるようにするためにはどうしたらいいものでしょうか。 なお、OSは、ウィンドウズXP(SP1)です。私はコンピュータに決して詳しい方ではありません。わかりやすいご説明をいただければたいへんありがたく感じます。よろしくお願いいたします。

  • 管理者権限とAdministrator

    windows xp pro sp3を使用しています。 janetterというtwitterクライアントをインストールしようとしたところ、 セットアップが上手くいきませんでした。 原因は「管理者権限でセットアップしていない」からとのことですが、 現在使用しているアカウントはコンピュータの管理者権限を持っています。 (他に使用しているアカウントもありません。) ただ、XPを使い始めてから数ヶ月間、Administratorのまま動かしていたことがあり、 そのせいか、セットアップもAdministratorで行うと上手くいきます。 そこで質問なのですが、   ・Documents and SettingsにはAdministratorと【現在ログインしているユーザ名】の    フォルダがそれぞれあるものなのでしょうか  ・ない場合→【現在ログインしているユーザ名】とAdministratorの統合は可能ですか   ・管理者権限でインストールが上手くいかない原因が他にあるのでしょうか どなたかご教示ください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

セーフモードで起動すると 通常ログインのアカウントとは、別にAdministratorというのが出て来ます。これをクリックして起動して下さい。 セーフモードは、私のPCは電源入れてメーカロゴが 出てすぐにF8を押すと、起動の選択画面が表示されるので セーフモードを選んでENTERを押すと起動できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#47429

>時々管理者権限があるのにインストールできないという現象があるようですね。 Wondows UPdataを実行してください。 またXP HOMEはユーザー名をAdmi入力しても通常モードでは受け付けませんので必ずセーフモードを起動してユーザー名に「Administrator」と入力してOK(パスはいれない)でログインできます。 そして設定→ユーザーアカウントで必ずAdminiにパスワードを作成してください。 そのあとソフトをインストールしてください。 administratorではなくAdministrator です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も、Administratorログインとは関係無いと思います。 現在、私は、オフィスで2000、自宅でXP Homeを使用していますが、つい最近、同じようなことがありました。 それは、あるアプリをインストールしようとすると、paaさんと同じで「administrator権限がありません、権限のあるアカウントでログインしてください」と表示がでて、その後も同じ行動を致しました。 しかしながら、権限はあるし…??? という訳で、もう一度、アプリのインストールの説明書を見直すと、setup.exeではなく、違うものからスタートするよう表記があり、やり直しをしたところ、難なく出来ました。 こんなこともありますので、ご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161749

XPホームエディションの場合セーフモードしかAdministratorはログインできないようになっているので、 Administratorログインとは関係無いと思います、 可能性として考えられるのは、 日本語などの全角文字(2バイト文字)でユーザーアカウントを設定していませんか、 インストーラによっては一時ファイルの作成場所(パス)に全角文字が含まれることが原因で実行に失敗することがあるため、 管理者権限のある半角英数文字(1バイト文字)のユーザーアカウントを作って、 そちらのアカウントでログインしてインストールを試みて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win7 Administratorについて

    windows7 ですが、インストール直後、ログイン画面にAdministratorを出現させ、Administratorでログインし、ドライバやセキュリティーソフト(norton)などを、Administratorでインストールしちゃいましたが、 現在、ログイン画面のAdministratorアカウントは消去し、インストール時に作成した、自分のアカウント(もちろん管理者権限)でログインし、使用しています。 よくわからず、Administratorでインストールしてしまいましたが、何か支障は出てくるでしょうか? 又、自分のアカウント(管理者権限)からでは操作出来ないこととか出てくるのでしょうか?

  • アドミニストレーターを戻す方法

    XPホームのOSで、アカウントはAdministratorとゲストのみある状態でAdministratorでいつもログインしてました。 先日必要があってコンピューター管理者権限のある新規アカウント「NEW」をいれたところAdministratorのアカウントが表示されなくなり、セーブモードでないと表示されないことは分かったのですが、どうしたら元に戻せるのでしょうか? 元々個人用なので「NEW」は必要が終わったのでもういりません。これを削除して元通りAdministratorを起動画面に表示させたいのですがどうしたらいいのでしょうか? Administratorにはパスワードかけてあります。

  • Administratorと管理者のちがいとは

    アカウントによる権限の違いについて教えてください Administratorと管理者とはどう違うのでしょうか? 解説書によればAdministratorとは最上位の管理者となっていますが、、、とすれば管理者にも権限に限度があるということでしょうか。 アプリによってはインストールはAdministratorでログオンしてインストールしてくださいとなっています。管理者でログオンしてインストールしてしまいました。これって、アンインストール後再度Administratorでログオンしてインストールしなおさなければだめなのでしょうか。 OS:WindowsXP Proです。WinXPProでのAdministratorでのログオンの仕方は知っています。

  • Administratorのログインができない

    XP-proで、今までAdministratorにログオンして使っておりましたが、訳あって、ユーザーアカウントを2個作りました。 一つは管理者権限ユーザー(コンピュータの管理者)とし、 もう一つは、制限ユーザー(制限付アカウント)です。 その作った時(パソコンを消す前)は、Administratorは存在していました。 しかし、翌日、パソコンを起動すると、Administratorが表示されていなくて、Administratorにログインできません。 コントロールパネル->ユーザーアカウントを見ても、存在していません。 そのため、今まで作ったドキュメント類や、インストールしていた各種ソフトが使えない状態です。 消えた非表示のAdministratorにログインする方法を教えてください。 ちなみに、下記サイトに同じ症状らしきものを見つけましたが、 ctrl + alt + delをしても、タスクマネジャーが出てくるだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa326124.html

  • Administratorが消えてしまいました

    WindowsXPなんですが ユーザー名「Administrator」 権限「管理者」で さまざまな設定を行った後、 ユーザー名「@@@@」 権限「管理者」を作成したところ、 もとのAdministratorが表示されなくなってしまいました。 どのようにしたら最初に作業をしていた「Administrator」でログインできるようになるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Administrator表示の際の不具合(?)

    十月にWindows XPからWindows 7 Home Premium SP1へ乗り換えました。 設定に関してわからないことが多く、よろしければアドバイスをお願いいたします。 Windows 7 Home Premium SP1を、PCにクリーンインストールしました。 Administratorアカウントも利用したかったため、セットアップ中に作成したアカウント(仮に「usr01」とします)へ初めてログインした直後に、コマンドプロンプトを「管理者として実行」で起動し、「net user administrator /active:yes」と打ち込み、実行しました。 その後、ログオフすると、ログイン画面に「Administrator」が表示され、Administratorへログインできるようになりました。 ですが、その後、Administratorからログオフして、「usr01」へログインし、「コントロール パネル」→「ユーザー アカウント」で、「usr01」の「アカウントの種類の変更」クリックしてみたところ、「管理者」ではなく「標準ユーザー」のほうにラジオボタンの黒い「ポッチ」が付いていました。 なので、Administratorアカウントを有効にすると、管理者だった「usr01」は自動的に「標準ユーザー」してしまうのかな?、と疑問を持ちました。(ただし、コントロールパネルの「ユーザー アカウント」をクリックした直後の画面には「usr01 Administrator」と表示されているため、余計に混乱しました。 それに加えて、ラジオボタンの黒いポッチを「標準ユーザー」から「管理者」へ移動させてみると、画面右下の「アカウントの種類の変更」ボタンがグレーアウトします(添付した画像をご覧ください)。 Administratorアカウントそのものをコマンドプロンプトから無効にし、再びusr01の「アカウントの種類の変更」を表示してみると、先ほどとは違い、「標準ユーザー」ではなく「管理者」のほうにラジオボタン(黒いポッチ)が付いています。 Administratorアカウントが有効か無効かによってusr01の「アカウントの種類の変更」画面の内容が変化するのはなぜなのでしょうか? これはWindows 7のバグなのでしょうか(したがって、usr01の権限はAdministratorアカウントのの有効、無効によっては自動的に変化しない)。それとも、実際にusr01の権限に「変化」が生じているのでしょうか? ウェブを検索してみても、これらのことに触れた記事を見つけることができなかったため、質問いたしました。 読みにくい文章で申し訳ありませんでした。 わかりやすいアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ログオンするときのユーザー権限を確認しましたか?

    >- Administrator などの Administrators グループに属するユーザー名 - アカウントの種類がコンピュータの管理者であるユーザー名< ドライバがインストールできないのでトラブルシューティングを見たらこのようなメッセージが出ていました。 どこからどうログオンしたら良いのかまったく分かりません。 何方か教えてください。 XPです。

  • Administrator?

    初歩的な質問なのですが、 ソフトをインストールする時、 Administratorでインストールしてください。 と良くマニュアルに載っています。 中には、このソフトは最初にインストールしたPC以外で使用できないようプログラムされています。 インストール時には、必ずAdministratorでインストールしてください。 PCの入替えが生じた場合は、○○までご連絡ください。 使用するPCへのインストール方法を・・・・。 と載っているのもあります。 そこで質問なのですが、 今、管理者権限を持たせたユーザーでログインしてPCを使っているのですが、 インストールしても問題無いのでしょうか? この場合、Administrator = 管理者権限のあるユーザーという 解釈でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • administratorについて

    極々初歩的な質問です。 「administrator」 「Administrator」 「Administrators」 上記の3点、なにか違いはありますか? 「administrator」と入力したのに「Admimistrators」と表示されます。 意味は「コンピューターの管理者」らしいですが、この名前で登録したり、権限を与えたら誰でも管理者になれるんじゃないのですか?

  • admin権限を持つには

    新規でXPや2000をインストールするとき、ログイン名をいつも適当につけています。本当はadministratorにしないといけないって誰かに聞きましたが本当ですか?コントロールパネルのユーザーアカウントで確認してみると自分が名づけたログイン名は「コンピュータの管理者」と表示されるので管理者権限を持っているものだと思っていました。アドバイスよろしくお願いします。