• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Administratorでログインしてるのに、Administrat

Administratorでログインしてるのに、Administratorを持っていないと出て困ってます。 ユーザーアカウントのグループを見たところ、ちゃんと管理者権限を所持していますし、何故こうなったのか全く分かりません。 Windows XP proです。 何か、情報がございましたら、是非教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuoke
  • ベストアンサー率53% (8/15)

>Administratorでログインしてるのに、Administratorを持っていないと出て困ってます。 これだけでは何も分かりません。 どんな操作をした時に、どんなメッセージが表示されるのかを具体的に書いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみませんでした。m(_ _)m プログラムのアンインストールをしようとすると、「アクセス権がありません。システム管理者に問い合わせて下さい」と出ます。 どのユーザーでログインしても同じで、コントロールパネルで調べると、Administratorのグループにも設定されていますし、ユーザーアカウントには"コンピュータの管理者"とも設定されています。 心当たりとしては、こうなる少し前に、レジストリを検索して実行で「msconfig」と打ち、スタートアップの有効化・無効化をいじくりました。 VistaのUAC問題で、似たような現象が起こりうるらしいんですが、私のPCはXPですので、UACとは違うようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuoke
  • ベストアンサー率53% (8/15)

メッセージを見る限り、管理者権限が必要な訳ではないかも知れません。 アンインストールしようとしている、プログラムで使用しているファイルやフォルダのアクセス権はどうなってますか? 管理者権限ならどんなファイルでも単純に消せる訳ではなく、対象のファイルやフォルダに、administratorsのフルコントロールが入ってることが必要です。 もし、入ってなければ、入ってるユーザでアンインストール、誰も入ってなければ、所有者を変更後、フルコントロールできるユーザを追加後、アンインストールする必要があります。 もし、原因が違うようであれば、もっと情報が必要です。(一部なのか、全てなのか、特定のプログラムのみなのかなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何が原因か、特定出来なかったので、初期化をしてどうにか直す事が出来ました。 ご親切に時間を割いて頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m