• ベストアンサー

Administrator権限でログインとは?

OSはXP HomeEditionです。 ソフトやハードをインストールする際に、よく「Administrator権限でWindowsにログインします。」 とありますよね。 PCは自分しか使用せず、当然ながら自動的にログインするユーザーがコンピュータ管理者となっています。 今までそのアカウントがAdmin権限があるものと思っていたのでそのままインストール作業とかを行っていたのですが、HomeEditionの場合、Administratorでログインするにはセーフモードからしかログインできないという記述を最近見かけ混乱してしまいました。 「Administrator権限でWindowsにログインします。」 という指示があった場合、セーフモードで立ち上げて Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riaza
回答No.3

結論から申し上げると今までどおりで問題ありません。 ・Administrator権限 ・[Administrator]という名前のユーザー 上記の二つは似て異なるものです。 Administrator権限を持つユーザーのうち特別な存在として[Administrator]という名前のユーザーが存在すると考えてください。 HomeEditionでは、おっしゃるとおりに[Administrator]という名前のユーザーではセーフモードでしかログインできません。

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常の使用状況では、Administratorというユーザーでログインするなんてことは殆ど無いと思っていて大丈夫なんですよね。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

セーフモードで起動し Administrators にパスワードを設定していなければセキュリティー上問題が有る! HE のコンピュータ管理者(通常起動の)よりAdministrators の方が権限が上なので何でも出来る Administrators(ユーザー名)を変更しパスワードを設定することが必須! ユーザー名、パスワードを忘れた場合は何も出来なくなるのでパスワード ディスクを作成しておく事を推奨 パスワードを忘れてしまった場合に備えるには http://support.microsoft.com/kb/880401/ja

• x1va
回答No.4

#2氏の疑問に対する回答はこれです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#730

• nebura71
回答No.2

>HomeEditionの場合、Administratorで >ログインするにはセーフモードからし >かログインできないという記述を最近 >見かけ混乱してしまいました  いったい「どこ」で、お見かけになったのでしょう?  (そんな事実があるなら自分も知りたく)  少なくとも自分の知識では、そんなことはありえません。  Homeの場合は簡易版ですから、使用対象として想定されているのは、比較的素人の方々です。  ですから、最初にインストール作業を行ったまんまの作業者がadminとして認識されなければ、それ以降の作業が出来なくなって、大混乱は必至でしょう。  そんな話は聞いたこともありません(自分の無知であったらお許しを)。  可能性があるとすれば、XP(OS)のadminではなく、「何か別のシステムへ入るためのadmin」になるためには・・・という記述の可能性があります。

sucre504
質問者

お礼

ちょっと不安に思って「Administraor権限」とかで検索していて、こんなサイト http://www.nifty.com/security/guide/before/win_xp.htm やこんなサイト http://www.scn.tv/internet/win/xpsec.html を発見したのです。 でも、今までのやり方で大丈夫なようで安心しました。

• p-p
回答No.1

Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか? ●管理者権限で問題ないですよ Admin権限とほぼ同意ですから それと HomeEditionの場合は基本的操作(通常ログインで)としてはサポートしてないのでそれでいいです >「Administrator権限でWindowsにログインします。」 とありますよね。 ●こう言った記述は 基本的にXP-Proユーザー対象した記述ですね

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで通りで問題無いのですね。ホッとしました。