• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インストールした時のショートカット

WIN2000 を使用しています。新しいソフトを購入し、admini権限から、インストールしたのですが、ユーザのスタートメニューには、ショートカットが表示されません。Cドライブの中にある、プログラムファイルの中から起動は出来ました。admini権限には、スタートメニューに表示されているのに、なぜユーザには、表示されないのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows2000などのNT系のWindowsでは、「ログオンユーザ」と「All Users」の2種類のプロファイルがあり、各々の中に「デスクトップ」や「スタートメニュー」などがあります。 「All Users」のプロファイルは全てのユーザに影響するプロファイルです。 >admini権限には、スタートメニューに表示されているのに、なぜユーザには、表示されないのでしょうか これは、Adminのユーザプロファイルの中の「スタートメニュー」に登録されているからだと思われます。 したがって、その内容を「All Users」の中のスタートメニュー」に移動させてやれば全てのユーザのスタートメニューに表示される様になります。 プロファイルの実態は、Windowsをインストールしたドライブにある「Documents and Settings」というフォルダの下に作られていますので、必要なものをコピー/移動すればいい可と思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/w2k/gaz/016/

質問者からのお礼

早速の返事ありがとうございました。早速ためしてみました。ありがとうございます。またURLも大変参考になり勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

C:\Documents And Settings\Administrator\スタートメニュー\にしか、ショートカットが作成されていない状態になっているのだと思います。 C:\Documents And Settings\All user\スタートメニュー\に同様にショートカットを作成すれば、全てのユーザーでスタートメニューから起動できるようになります。 特定のユーザーのみ可能にしたいのであれば、C:\Documents And Settings\ユーザー名\スタートメニュー\にショートカットを作ってください。

質問者からのお礼

すぐにご返事ありがとうございました。早速ためしてみて解決しました。ありがとうございました。