• ベストアンサー

Skypeのショートカットアイコンが行方不明?

或る日突然、それまでデスクトップに出ていたスカイプのショートカットアイコンが出なくなり、一々スタートから全てのプログラム、の中から起動せざるを得ない状態になってしまい、二度手間で困っています。 普通プログラムをインストールすると、ショートカットアイコンをデスクトップに作るか否かを聞いて来るのですが、何度インストールをやり直しても、それも無し。 全てのプログラムの中のスカイプの所で右クリックしてもショートカットアイコンを作る表示は出てこないし、Cドライブのプログラムファイルのスカイプの中からも作れずに、万策尽きた体たらくです。 他に方法は無いでしょうか? 因みにスカイプのバージョンは3.5.0234です。(これが最も使い勝手がいいので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FreeTony
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

こんにちは。 skepeのプロパティで属性の隠しファイルにチェックを入れた、という事はないでしょうか? この場合の解決方は Vistaの場合:コントロールパネル、フォルダオプションで表示のタブをクリック XPの場合:コントロールパネル、デスクトップの表示とテーマ、フォルダオプション ここからはどちらのOSでも同じです 「詳細設定:」内の「ファイルとフォルダの表示」で「全てのファイルとフォルダを表示する」にマークを入れてOKをクリックすると表示されると思います。 この設定ですと隠しファイルが表示されますので、さっきの「ファイルとフォルダの表示」の「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にマークを入れると戻ります。 削除してしまってアイコンが表示されないのならショートカットを作れば良い話ですが、この方法で出来ないでしょうか? 「すべてのプログラム」からskypeのアイコンを右ドラッグで作りたい場所にもって行き離すと「ショートカットをここに作成」が出てくると思いますのでそれをクリックしたらショートカットが作成されると思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

Skypeは使用したことがありませんが、一般的なショートカットの作成を仕方を。 OSが書いていないので、WindowsXPとして。 1.右クリック->ショートカットの作成(これはできないとのこと) 2.右ドラッグ->ショートカットをここに作成 3.右クリック->送る->デスクトップ(ショートカットを作成) 4.右クリック->コピー   右クリック->ショートカットの貼り付け 以上、試してみてください。 すべてのプログラムの中の項目でも適用できるはずです。 個人的にはデスクトップにショートカットを作ると起動が遅くなったり煩雑になるので、Orchisのようなランチャーソフトの使用をおすすめします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/orchis.html

関連するQ&A

  • アイコンが行方不明

    先日、Cドライブのクリーンアップを 行い、デスクトップに戻ると インターネットエクスプローラーと アウトルックのアイコンが 消えていました。 まさか間違って消したのかと このパソコンに入っているソフトを探す ソフトナビゲーターを立ち上げると そこからはインターネットもアウトルック も起動できましたので、どうやら デスクトップのアイコンだけが消えたようです。 スタート→全てのプログラムからも消えています。 Cドライブのアウトルックの中のアイコンを 様々クリックしましたがそこからアウトルックを 立ち上げるものはありません。 すこし面倒なのでデスクトップにアイコンを 復活させる方法をどなたか教えてください。

  • ショートカット アイコンが 変わった

    富士通ノート OSはXPでInternet Explorer 6.0 です。 よく使うプログラムのショートカットアイコンがデスクトップ上と画面左下(スタートの右側)のクィックスタート?に入っています。 今日突然(原因不明で)ショートカットアイコンが両方とも変わりました。つまりそれを開くプログラムが不明の場合の(スタイルの)アイコンです。 デスクトップ上のアイコンをクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」 がポップアップして該当するプログラムが青色になっていますので、それをクリックすると開くことが出来ます。 クイックスタートのアイコンをクリックすると、そのまま開くことが出来ます。 質問は何故アイコンが変わってしまったのでしょう? どうすれば元に戻すことが出来るのでしょう?

  • ショートカットアイコンが無くなった!?

    エクセル、ワード等のショートカットアイコンが急に無くなってしまいました。「スタート」→「すべてのプログラム」からも消えています。 しかし、アプリケーションは(おそらく)正常に動いています。アプリケーションを開く場合はファイルの「プログラムから開く」を選択して開いています。 ショートカットアイコンの復元はどうやったら良いんでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • ショートカットアイコンの絵が戻ってしまいます。

    デスクトップにヤフー天気のショートカットのアイコン(写真:左)を作成しているのですが Cドライブのプログラムに何かしらのファイルをインストールすると 必ずこのようなアイコン(写真:右)に戻ってしまいます。 先ほど“マイクロソフトオフィシャルスタンダード2007”をインストールしたのですがやはりこのアイコン(写真:右)に戻ってしまします。 この前は“スカイプ”をインストールしたのですがインストールし終わるとまた戻ってしまいます(写真:右)。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップに出てしまったショートカットアイコン

    意図せず、一度デスクトップに出てしまったショートカットアイコン、右クリックで削除を選択すると、[ごみ箱]行き「OK」か「いいえ」しか選択技がありません。 元の場所(例えば、[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]等)に戻すには、どうしたら良いでしょう。 要はデスクトップに余計なアイコンを表示せず、スッキリさせたいのですが....

  • ショートカットアイコンが作れない

    スタートからすべてのプログラムへ行き、目的のアプリの上で左クリックすると枠が出てきて、その中に「ショートカットアイコンの作成」というのが有ったのに、いつの間にか枠も出ずに、近く?がパッと光るだけになり、ショートカットアイコンが作れません。 復旧の仕方をどなたか教えて下さい。 windowsXP sp2 cpu2.6g mem1gb

  • スタートボタンの横にショートカットのアイコンを表示させたい。

    以前の職場で使っていたPCは、タスクバー(?)で開いているファイルの表示と一緒に アイコンでいろいろなショートカットを置いていました。 そこにデスクトップへのショートカットというアイコンがあり便利だったのですが 今のPCではそれをどうやって設定するのかわからず、いちいち開いてるファイルをすべて最小化して デスクトップを表示させているので、非常に手間に感じます。 自分であまりいじったことがないので、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ショートカットのアイコンが正しく表示されません。

    ショートカットのアイコンが正しく表示されません。 「Picture Manager」を スタート>すべてのプログラム>Microsoft office>Microsoft officeツール からドロップ&スクロールしてデスクトップ上にショートカットを作成したところ、 当初は正規のアイコンでしたが、数十分後、アイコンが「白い画面で6点」の 変なものに変化してしまいました。 アイコンをクリックするときちんと「Picture Manager」は作動します。 アイコンを右クリックして プロパティ>ショートカットには正しいアイコンが表示されています。 またこのとき、「アイコンの変更」ボタンはグレーで反応しません。 元の スタート>すべてのプログラム>Microsoft office>Microsoft officeツール には「Picture Manager」は表記されていません。 このような状態ですが、どうしたら正しく表示するでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • IEのアイコンが消え、ショートカットも作成できません

    バージョンアップをしたからか、IEのアイコンが消えました。 色々調べたことをやってみましたが、それでもできませんでした… まず、 ・デスクトップ→プロパティ→デスクトップのカスタマイズ→Ctrl+I 何も出ませんでした。。(元々IEのチェックボックスはなし。) ・スタート→IEのアイコン右クリック→「送る」という項目自体なし ・スタート→アイコンをドラッグしてもデスクトップにコピーされず… ・スタート→すべてのプログラムを見てもIEが表示されず。。 他のアイコンはドラッグしてショートカットができるんですが、なぜかIEだけ。 頼りはスタートにあるアイコンだけです。 どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのショートカットアイコンを表示しないPC場合

    たまにデスクトップのショートカットアイコンを表示していないPCがあります。 ゴミ箱アイコンだけだったり、全く何も表示していなかったり・・・。 そういったデスクトップにされている方は、どうやってプログラム起動をしているのでしょうか? 「スタート」から「すべてのプログラム」を選択して、プログラムを起動しているのでしょうか? それとも、何か便利なランチャーがあり、それを使用しているのでしょうか?