• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップに出てしまったショートカットアイコン

意図せず、一度デスクトップに出てしまったショートカットアイコン、右クリックで削除を選択すると、[ごみ箱]行き「OK」か「いいえ」しか選択技がありません。 元の場所(例えば、[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]等)に戻すには、どうしたら良いでしょう。 要はデスクトップに余計なアイコンを表示せず、スッキリさせたいのですが....

noname#30289
noname#30289

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数190
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • pch6295
  • ベストアンサー率27% (16/59)

No1のpch6295です。 そのアイコンは左下に小さい矢印が付いていますか? だとすれば、そのアイコンはショートカットアイコンなので 削除してしまっても、大丈夫です。 具体的な戻し方は そのアイコンの上にカーソルを持って行き 左を押したまま、Shiftキーも押す そのまま、ズルズルと左下のスタートのボタンの上に持って行くと スタートボタンを押したときと同じようになりますよね? そのままカーソルをすべてのプログラム→アクセサリで左ボタンとShiftを同時に放せば移動完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度にわたるご回答、ありがとうございました。 おかげ様で、無事、元の場所に収まりました。 PCは、一つの作業をするのに、色んな入口、ルート、方法がある?のが、私の脳みそを混乱させます(笑) ANo.6さんのご指摘通りですが、そういう私にとって、このOKWaveと出会えたことは幸運でした。 これからもヨロシクご指導下さい。 このページをお借りし、今日ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (54/179)

ショートカットアイコン… この言葉通りのものがデスクトップにあるのだとすると、 大元(おおもと)のものが何処かにあるわけですよね。 例えばマイコンピュータ>Cドライブ>プログラムファイルの中とか。 だから、デスクトップにあるショートカットアイコンというのは、 その大元にたどり着くための手段でしかないわけで、 右クリック-削除-ごみ箱行き-完全に削除 で全く問題ないです。 >元の場所(例えば、[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]等)に戻すには その必要はないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Windowsを立ち上げて、デスクトップ、スタート画面の[すべてのプログラム]etc.からアプリケーションが消えてしまうのが、何か不安で....。「どのページの中の、どのファイルに何が有る」というのを早く覚えなければなりませんネ。頑張ります。

  • 回答No.6
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)

えー、皆さんの回答に対する反応で考えると 暫くそのままにしておきましょう。 そのショートカットをどうするか云々以前に最低限のPCの扱い方を 学ぶほうが先のように感じられます。 コピー、切り取り、貼り付け、移動、ドラッグ、ドロップ、 ドラッグ&ドロップなどPCを扱っていく上で必須ともいえる技を 体得していないようですので慣れるまでは無理をしないほうが 得策かと思われます。 デスクトップに置いてあったとしても実行上問題はないです。 ちょっと邪魔なだけです。 操作に慣れるように頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yossuさんのおっしゃる通りです。 PC雑誌等で、私の?に該当する記事が載っていた時は、その記事を見ながら操作をするのですが....、つまり、身に付いていないんですネ。 いつの日か、質問してきた皆さんにアドバイスできる立場になれるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ppl55
  • ベストアンサー率27% (11/40)

移動方法はいくつかありますが私使うの方法です。 対象ファイルを右クリックしたまま移動先にドラックしてクリックを解除すると「ここにコピー」、「ここに移動」、「ショートカットをここに作成」、「キャンセル」と一覧が出るので「ここに移動」を左クリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ppl55
  • ベストアンサー率27% (11/40)

[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]を右クリックして「開く」をクリックすると[アクセサリー]の中身が見れます。そこへデスクトップからアイコンを移動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私の質問内容からご察しの様に、PC初心者なのですが、その....、 「持って行く」とか「移動する」という、具体的な方法が....??? なのです。例えば「左ボタンを押したままマウスを動かす」の様に教えていただくと、解るんですけど....。

  • 回答No.3

> 、[ごみ箱]行き「OK」か「いいえ」しか選択技がありません。 移動できないショートカットかもしれないです。 そのようなショートカットが何故デスクトップへ移動したのかが疑問ですが。 具体的には何というショートカットですか? アイコン自体はゴミ箱へ入れて、対象アプリケーションを再インストールした方が良いともいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アクセサリーの中の「同期」というアイコンで、マウスの左も右もボタンを押さず“引きずる”様に動かしていたら、デスクトップ上にポンと....。

  • 回答No.2

プログラム自体、アンインストールしない限りPCから消すことはできないので 誤って出してしまったショートカットアイコンは 削除してごみ箱行きにしたとしても問題ありません。 マイコンピュータやネットワークも同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今、pch6295さんに具体的な「戻し方」のご指導もお願いしたところです。皆さんのご指導を基に、今日、早速実行してみます。

  • 回答No.1
  • pch6295
  • ベストアンサー率27% (16/59)

アイコンをそのまま[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]に持って行けばOKです。そのときShiftキーを押しておけば移動、押さなければコピーになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Pch6295さん、早速のご返事ありがとうございます m(_ _)m で、その“持って行く”の方法なんですが....、具体的にはどの様に? せっかくご返事をいただいておきながら、初歩中の初歩の質問で申し訳ありません。ご指導いただければありがたいデス。