デスクトップのEXCELのショートカットを削除したら

このQ&Aのポイント
  • デスクトップにあるEXCELのショートカットを削除した結果、すべてのプログラムからもEXCELが消えてしまいました。質問者は再びショートカットを元に戻し、EXCELを開くとファイルリストが表示され、復元のメッセージも出ました。しかし、以前のEXCELファイルやごみ箱に捨てたショートカットはハードディスクに保存されているのか心配です。
  • デスクトップのEXCELのショートカットを削除した結果、すべてのプログラムからEXCELが消えてしまいました。ショートカットを元に戻してEXCELを開くと、以前のファイルが表示され、復元のメッセージも出ました。しかしその後も心配で、以前のEXCELファイルやごみ箱に捨てたショートカットがハードディスクに保存されているのか不安です。
  • デスクトップのEXCELのショートカットを削除した結果、すべてのプログラムからもEXCELが消えてしまいました。ショートカットを元に戻してEXCELを開くと、以前のファイルが表示され、保存もできました。しかし、質問者は以前のEXCELファイルやごみ箱に捨てたショートカットがハードディスクに保存されているか不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのEXCELのショートカットを削除したら

よろしくお願い致します。 使用しているのはWindows XP proで、hpのパソコンを使用しています。 EXCELをよく使用するので、 デスクトップにもショートカットのアイコンがあり、 またスタートボタンをクリックした際にも、「すべてのプログラム」の上に、よく使用するプログラムとしていつも出てきました。 ところで、デスクトップにあるアイコンが数が多くなってきてしまいましたので、 ショートカットアイコンなどは削除してしまおうと考え、 EXCELのショートカットもごみ箱へ入れてしまいました。 すると、「すべてのプログラム」に出てくる、 よく使用するプログラムにあったEXCELも消えてしまったのです。 これはまずいと再びごみ箱からEXCELのショートカットを「元にもどす」でデスクトップに戻し、 EXCELを開いてみたところ、 いくつかのファイルが左側にリストになって現れ、 「これらのファイルを復元しますか?」のようなメッセージが出てきました。 私は保存をかけたつもりでいましたが、 一応それらも復元し、保存をかけました。 そこで、疑問に思ったのですが、 今までのEXCELファイルや、ごみ箱にショートカットを捨てた後のEXCELファイルなどは、 これまで同様ハードディスクに保存されているのでしょうか。 チェックした感じですと保存されているのですが、 なんとなく心配になってしまったので、質問させて頂きました。 長文になってしまい恐縮ですが、 どうぞよろしくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiki
回答No.1

通常ゴミ箱に入れて元に戻しただけならデータは消えないはずです、その様な事が起きないように常にバックアップをして置く事をお勧めします。 私の場合エクセル当のデータファイルは、作った時点でフラッシュメモリーに保存しています。 そしてある程度溜まったら、CDにまとめてバックアップするようにしています。

質問者

お礼

素早いご回答どうもありがとうございます!また、バックアップの方法もお聞かせくださり、とても勉強になりました。どうもありがとうございました!