• 締切済み

デスクトップ上のショートカットの位置が動いてしまうが?

Excelのいくつかのファイルのショートカットを「中アイコン」でデスクトップ上に置いています。 “変更を保存”するとデスクトップ上での位置が変わってしまいます。変わらないようにするにはどうしたら良いでしょうか? (変わらないものもあります)

みんなの回答

  • yahee
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

(1)デスクトップ上で右クリック (2)「アイコンの自動整列」を選択 (3)「アイコンの自動整列」のチェック(レ)を外す でいかがでしょう? うまく行けばいいんですが。。。

kirara18
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと「アイコンの自動整列」のチェック(レ)は入っていません。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

デスクトップのアイコンのないテキトーな場所で右クリックして「最新の情報に更新」というのを選択してください。

kirara18
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも・・・現象は変わりません

関連するQ&A

  • デスクトップのEXCELのショートカットを削除したら

    よろしくお願い致します。 使用しているのはWindows XP proで、hpのパソコンを使用しています。 EXCELをよく使用するので、 デスクトップにもショートカットのアイコンがあり、 またスタートボタンをクリックした際にも、「すべてのプログラム」の上に、よく使用するプログラムとしていつも出てきました。 ところで、デスクトップにあるアイコンが数が多くなってきてしまいましたので、 ショートカットアイコンなどは削除してしまおうと考え、 EXCELのショートカットもごみ箱へ入れてしまいました。 すると、「すべてのプログラム」に出てくる、 よく使用するプログラムにあったEXCELも消えてしまったのです。 これはまずいと再びごみ箱からEXCELのショートカットを「元にもどす」でデスクトップに戻し、 EXCELを開いてみたところ、 いくつかのファイルが左側にリストになって現れ、 「これらのファイルを復元しますか?」のようなメッセージが出てきました。 私は保存をかけたつもりでいましたが、 一応それらも復元し、保存をかけました。 そこで、疑問に思ったのですが、 今までのEXCELファイルや、ごみ箱にショートカットを捨てた後のEXCELファイルなどは、 これまで同様ハードディスクに保存されているのでしょうか。 チェックした感じですと保存されているのですが、 なんとなく心配になってしまったので、質問させて頂きました。 長文になってしまい恐縮ですが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • デスクトップのショートカットアイコンについて

    1)デスクトップのショートカットアイコンを(小)に変更しても、次回起動するとまた元の大きさに戻ってしまいます。   アイコンの大きさを(小)のまま設定保持する方法を教えてください。 2)デスクトップのショートカットアイコンを好きな位置に配列しても、次回起動時になるといつも右側に整列しています。  自分が好きな位置にデスクトップのショートアイコンを固定することは出来るのでしょうか?

  • デスクトップ上のショートカットの位置について

     windows xp sp3です。 画面のプロパティからショートカットアイコンのサイズ等、 その他いろいろ設定変更などした所、画面の上のアイコン(ごみ箱)の位置が少し 上になったみたいに感じます錯覚でしょうか? もし変更できるのであれば教えて 貰えればありがたいです。  パソコン無知ですみません。

  • デスクトップのショートカット

    デスクトップにあるエクセルのショートカットの位置を業務分類によりわけているのですが、使用して保存すると、位置が左上の方に勝手に移動してしまいます。(新しくできた時に順番にできる位置というのでしょうか。)勝手に移動してほしくないのですがこの症状はどのようになおせばいいのでしょうか?

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンの位置を固定する方法はありませんか

    デスクトップにはいろいろなアイコンやショートカットが設定されています。 アイコンは左隅に縦に並んでいるのですが、ショートカットは見分けを よくするために 真中に集めています。 しかし、その真中においておいたエクセル等のショートカットが 左端に移動してしまいます。 指定した位置に固定する方法はありますか? 教えてください

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、デスクトップのショートカットからの立ち上がりが遅い

    エクセル2000 WIN98です。 デスクトップに、ファイルのショートカットを作成して起動していたのですが、 リカバリしてから、立ち上がりが遅く(3分ぐらい)なりました。 何かが、干渉しているのでしょうか? 他のエクセルのファイルのショートカットを作っても、やはり遅いのです。 エクセルだけのようです。他のソフトのショートカットは、すぐたちあがるのですが。 エクセルのファイル自体を選択すると、すぐ立ち上がります。 Cドライブに、エクセル本体 Dドライブに、保存したファイルを置いています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコン ショートカット

    デスクトップのショートカットアイコンにCtrl+Alt+○で 開くようにショートカットを設定しています。 デスクトップの見栄えを良くしたいと思い、 ショートカットアイコンの名称を 「マイ コンピュータへのショートカット」 →「my computer」 というように変更しました。 (「マイ コンピュータ」自体は変更していません。) すると、ダブルクリックでは開くのですが、 ショートカットでは開かなくなってしまいました。 何が問題点なのか、解決方法があるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • デスクトップのショートカットがつながらなくなってしまった

     何かの設定をいじってしまったのか、デスクトップのショートカットのアイコンをクリックしても「このファイルを開けません。・・・作成元のプログラム名が必要です」と表示されてショートカット先のホームページにつながりません。アイコンの形も今までとは違う形になってしまいました。元に戻したいのですがお分かりの方教えてください。