• 締切済み

ソフトのダウンロードで出来たデスクトップのファイルのアイコンは

例えばあるソフトのダウンロードしたファイルを一旦デスクトップ保存 そこから、開く→インストール ソフトのアイコンが先ほどのファイルの下に出来ました。 インストールのときのファイルアイコンは削除でゴミ箱に送ってもいいのでしょうか? アイコン右クリック→削除クリックすると「○○をゴミ箱に移しますか」と言う表示が出ます ショートカットアイコンの場合は、「アイコンのみ削除されて、プログラムは削除されません」 と出るのでソフトが削除される心配ないのですが。 ファイルのアイコンの場合削除→ゴミ箱に送ると、ソフトが正常に起動しなくなりますか? それとも、ソフト起動?動かすためのファイルプログラムっていうのですか、それはdocumentFileに保存されてるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#65768
noname#65768

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.2

実行ファイル「.exe」(プログラム本体)は削除したら駄目ですが、「インストーラー」なら大丈夫でしょう。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

インストール後ダウンロードファイルは削除してもかまいません。 ソフトは問題なく起動します。 ただ私は必要なものはCD-Rなどに保存するようにしています。 期間限定の体験版は別ですが、パソコンをリカバリした時とか別のパソコンに入れる時にまた使えます。 特に購入したものは残しておきましょう。 フリーソフトはサイトが配布を停止したらもう使えないのでこれも残しておきます。

関連するQ&A

  • デスクトップに出てしまったショートカットアイコン

    意図せず、一度デスクトップに出てしまったショートカットアイコン、右クリックで削除を選択すると、[ごみ箱]行き「OK」か「いいえ」しか選択技がありません。 元の場所(例えば、[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]等)に戻すには、どうしたら良いでしょう。 要はデスクトップに余計なアイコンを表示せず、スッキリさせたいのですが....

  • デスクトップのアイコンが削除できない

    こんばんは。 あるソフトの体験版をインストールしたものの、不必要なので”アプリケーションの追加と削除”より削除しました。スタートメニューのアイコンは削除されたようですが、デスクトップには残ったままです。ショートカットの矢印はありません。ドラッグしてごみばこに入れようとしたり、右クリックから削除しようとしても、「削除しようとしているファイルはごみ箱に入れられません。これらのファイルをデスクトップから削除してもよろしいですか?はいorいいえ」と表示されます。はいを選んでも消えません。どうやったら消すことができるのでしょうか? OSはウインドウズ98SEです。

  • ダウンロードしてファイルをデスクトップに保存した後、開こうとしても開か

    ダウンロードしてファイルをデスクトップに保存した後、開こうとしても開かないので、試しに右クリックして「プログラムから開く」をクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを繰り返して制御不能になってしまいました。 再起動したらそれは治まったのですが、ダウンロードしたファイルのアイコンと、デスクトップにある他のいくつかのファイルのアイコンが、internet explorerのアイコン(eのマーク)に変わっていて、それらのアイコンをクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを始めてしまいます。 「プログラムから開く」をクリックしたのがまずかったのでしょうか。 このような場合の解決策をご存じの方はよろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除

    QNo.1510648でわからないところがあります。 この質問は、「デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除」を聞いているものと思われます。 右クリックで削除→(ゴミ箱に入れる) のやりかたはわかるのですが、多くの方が、「アイコンの整列」から「デスクトップのアイコン表示のチェックを外す」と回答しておられます。 これと、単純な「削除」との違いはなんですか? これをやるとショートカットだけでなく、全アイコンが消えてしまうのではないですか? (どうなりますか?) 自分はこわくて試してみることができませんので、お尋ねします。

  • デスクトップアイコンが消えません…

    デスクトップのアイコン(リアルタイム)が消えません。 右クリック→削除 ドラッグ→ゴミ箱 共にリサイクル中のウインドウが出てきたまま何時までも消えません。 当方ビスタです。 教えてgooの過去質問で同様なものがあって試したのですがうまくいきません… どなたか助けて下さ~い! ちなみにショートカットアイコンではありません。 右クリック→プロパティも利きません。

  • Windows10 デスクトップのアイコンが白く

    きのう、「Surface Pro 4」が届き、さっそく、Windowsのアップデートや、いろいろなソフトをインストールしています。 その中に、「ラベルマイティ」というソフトがあるのですが、インストールしたときは、デスクトップのアイコンは間違いなくちゃんとラベルマイティの色がついていたのですが、その後、他のインストール作業を進めている内に、知らない間に真っ白になってしまいました(ダブルクリックすると、ちゃんと、ソフトは起動します)。 しかし、「スタート」のところにある、「ラベルマイティ」のアイコンは問題ないので、スタートにある「ラベルマイティ」のアイコンを右クリックし「その他」→「ファイルの場所を開く」から、スタートにあるラベルマイティのアイコンの元ファイルから、デスクトップにショートカットの作成をし直しましたが、デスクトップに現れると、白抜きになってしまいます。 元ファイルのアイコンもちゃんと、色はついています。 デスクトップに真っ白のアイコンがあるのは、大変、気持ちが悪いので直したいのですが、方法はあるでしょうか?

  • デスクトップアイコンの削除

    今デスクトップに20個くらいアイコンがあります。その内のいくつかは普段使わないので消したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 前に「アイコンを右クリック」→「削除」をしたら、アイコンだけでなくソフトそのものが消えてしまい、再インストールする羽目になったので(「ゴミ箱を空にする」を押してしまった)、パソコンの中にデータは残したまま、アイコンだけを削除したいのです。 どなたかご教授下さい。

  • デスクトップのアイコンが消えた!

    インターネットなどの元々あったアイコンが 消えてしまっていたんですけど、 ファイルのアイコンとゴミ箱は残っていたんです。 どうしたら元に戻るんでしょうか?? 昨日使っていたときまでは普通だったんですけど、 今日パソコンを開いたら消えていました。 再起動と、右クリックでデスクトップアイコンの表示は やってみたんですけど、なりませんでした。。 説明が分かりにくくてすいません;

  • デスクトップのアイコンの削除

    基本的なことを教えてください。デスクトップ画面でデータのアイコンやショートカットアイコンなどを削除する時に、マウスを右クリックから削除しています。 キーボードのdeleteキーを押してもゴミ箱に入りません。 キーボードで簡単に削除する方法、ショートカットキー等を教えてください。 MacMini、MacOS10.8を使用です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップのアイコン

    win10です。デスクトップに「コントロールパネル」のアイコン(ショートカットアイコンではありません。)を表示したのですが、あまり使わないので、デスクトップから消して、スタートメニューの「タイル」表示に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか??? ほかにもあまり使わないショートカットアイコンを表示しているのですが、これは右クリックの「削除」で消してもよいでしょうか???

専門家に質問してみよう