• 締切済み

Win2000のアプリケーションのインストールとショートカットの作成について

こんにちは、Ryo-Donといいます。 Win2000Proのクライアントにアプリケーションをインストール(Administrator権限) しているのですが、アプリケーションのショートカットが、 C:\Documents and setting\Administratorフォルダ内に出来てしまい、 一般ユーザーがログオンした場合、せっかく作ったショートカットが、 画面に表示されません。 ログオンする全ユーザーにショートカットを利用させるには、 All Users のフォルダ内にショートカットなどを作ってあげれば 良いわけですが、Administraotrでアプリケーションをインストール後、 いちいちAll Usersのフォルダ内にショートカットを作らないといけないのでしょうか? 何か良い方法があれば、教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

noname#4257
noname#4257
回答No.3

昨日の晩探してみましたが、ありませんでした。失礼しました。 お詫びに以下の設定方法を見つけましたので参考にしてください。 あるユーザーで作業した環境を、他のユーザーでも使いたい場合、次の手順で ユーザープロファイルをコピーして下さい。 環境をコピーされたいユーザー以外の管理者ユーザーでログオンします。 「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 [ユーザープロファイル] タブをクリックします。 元となるプロファイルを持つユーザー名をクリックし、「コピー先」ボタンをクリックします。 プロファイルのコピー先として、宛先ユーザーのプロファイルフォルダを指定します。 (通常は Documents and Settings\ユーザー名フォルダになります。) 使用を許可するユーザーグループの「変更」ボタンをクリックし、宛先ユーザー名を指定します。 「OK」をクリックします。(プロファイルがコピーされます。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq
ryo-don
質問者

お礼

わざわざ探していただき、ありがとうございました(^^ 回答の内容を一度やってみようかと思います。 Windows2000Proって何かと面倒ですねぇ(苦笑)

noname#4257
noname#4257
回答No.2

Administratorのデスクトップに置いているショートカットですよね。 Win2000Proであれば、多分「すべてのユーザーで同じデスクトップを使う」 という項目がどこかあるはずですが・・・ 今、会社で自宅に帰らないと確認できませんが、タスクバーのプロパティでそんなのがあったような気がします。 明日まで待ってくれれば今晩確認しておきます。探してみてください。

ryo-don
質問者

補足

お待ちしております。 けっこうこれが不便で困っているもので・・・

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

理屈としてはそうなりますね。 NT系のOSに対応したインストーラなら、インストール時に例えば「現在のユーザ」「全てのユーザ」みたいな切り替えが可能なものもあります。

ryo-don
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NT系のインストーラーに対応していないアプリケーションであれば、 一回一回移動してあげなければいけないということですね?

関連するQ&A

  • 「アクセスが拒否されました」となりインストールできない

    あるアプリケーションをインストールしようとしたら「アクセスが拒否されました」となり完了できません。どうやらこのソフトはDocuments and Settings\All Users\ Documents\ My Pictures\の下にフォルダをつくりたいようなのですがここへのアクセスが拒否されているようです。ちなみに「My Pictures」のプロパティをみると属性が読み取り専用のチェックが薄緑になっていました。属性変更を試みましたができませんでした。またフォルダ自体の削除も試みましたが「アクセスできません」となりだめでした。OSはWindows XP Homeです。Documents and Settingsには「Administrator」「B」「C」「All Users」「Default User」「Owner」の6個のフォルダがあり、通常「B」の管理権限でログオンしています。またユーザープロファイルをみると「Administrator」「B」「C」の3つしか表示されません。なんとかアプリケーションをインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?またDocuments and Settingsから不要な「All Users」「Owner」のフォルダを削除したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • Acrobat7.0がインストール途中でストップ(ファイルコピーエラーの表示)

    Adobe Acrobat7.0 Standardのインストール中に 「インストールプログラムにはディレクトリ c:\Documents and Settings\All Users\Documents\Adobe PDFにアクセスする権限がありません。インストールを継続できません。管理者としてログインするか、またはシステム管理者にお問合せをしてください。」 というメッセージが出ます。 Administrator権限でインストールしても状況に変わりはありません。インストール出来なくて大変困って います。

  • Ownerって何ですか?

    XP HomeEdition を使っています。 調べてみてもはっきりしないことがあるので質問しますので宜しくお願いします。 1、 C:\Documents and Settings の中には作成したアカウント以外にAdministrator Owner All Users という名前のフォルダが存在します。 Administratorの方は分かるのですがOwnerとはいったいどういう意味あい(権限?)のフォルダなのでしょうか?  またAdministratorフォルダの中にもOwnerフォルダが存在しますがこれは何ですか? (たんなるショートカットが入っているだけ?) All Users はすべてのユーザアカウント共通のものが保存されているフォルダと考えればいいのでしょうか? 2、 タスクマネージャを使えば実行しているアプリケーションを終了させることが可能です。操作をしていて応答しなくなったプログラム終了させるケースがあります。同様に実行中のアプリケーションやプロセスを終了させることが可能なものはWindows内に存在しますか? 自分で確認してみると下記のものがそれっぽいのですが、あってますでしょうか?また他にも存在しますか? csrss.exe drwtsn3232.exe smss.exe taskmgr.exe winlogon.exe 分かる範囲で結構ですので、ご存じの方ご教示下さい。 宜しくお願いします

  • ビスタを使用していますが、アプリケーションの追加と削除で、あるソフトを

    ビスタを使用していますが、アプリケーションの追加と削除で、あるソフトを削除しようとしたら、 アドミニストレータ権限でないとできない、 と出て、途中でアンインストールが中断してしまい、削除できません。 アドミニストレーター権限のユーザで日常使用しているので、権限があるログオンでやっています。

  • AllUsersにインストールするようにしたい

    職場のクライアントPCにVBで作ったアプリをAdministratorでインストールしても他のユーザーが使えません。(起動時に「パスが見つかりません」でエラーになります) アプリはサーバーのデータを読みに行きますが、クライアントユーザーはそのデータへのアクセス権限があります。 「All Users」にインストールすれば問題ないと思うのですが、やり方が分かりません。 コンパイル時に何か設定があるのか、あるいはSetUpを作るときに何かあるのかなと思いヘルプを見たのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ファイナルデータでadmin権限のデータ抽出

    ファイナルデータ(2007office復元版)について質問です。 データ抽出をしたいドライブを別に繋ぎ、その中をみてみるとCドライブの直下にあるような[WINDOWS]、[Document and Setting]などのフォルダが普通に出てきます。 ですが、[Document and Setting]の中を開くと、userアカウントのフォルダはあるのですが、administrator,admin権限を持つアカウントフォルダが表示されません。 admin権限のフォルダは表示されないのでしょうか? ちなみにadmin権限にはパスワードを設けていますが、そのせいで見れなくなるという事はあるのでしょうか?? もしくはadmin権限フォルダだけファイル情報が破損して見れなくなっているんだとは思いますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。(administratorアカウントでファイナルデータを実行しています。) admin権限アカウントの中のデータを抽出したいのです。 ちなみに[My Document]の中にあるフォルダです。 よろしくお願い致します。

  • administratorでログオンをする方法をおしえてください。

    C:\Documents and Settings\漢字漢字\My Documents というふうにセッティングしてしまったため、インストールできないソフトウェアがあります。 過去の皆様のお答えを見ると『administratorでログオンし、云々。。。』と説明しております。 administratorでログオンする方法がわかりません。 これはどうやってパソコンを立ち上げれば良いのでしょうか?

  • 管理者権限とAdministrator

    windows xp pro sp3を使用しています。 janetterというtwitterクライアントをインストールしようとしたところ、 セットアップが上手くいきませんでした。 原因は「管理者権限でセットアップしていない」からとのことですが、 現在使用しているアカウントはコンピュータの管理者権限を持っています。 (他に使用しているアカウントもありません。) ただ、XPを使い始めてから数ヶ月間、Administratorのまま動かしていたことがあり、 そのせいか、セットアップもAdministratorで行うと上手くいきます。 そこで質問なのですが、   ・Documents and SettingsにはAdministratorと【現在ログインしているユーザ名】の    フォルダがそれぞれあるものなのでしょうか  ・ない場合→【現在ログインしているユーザ名】とAdministratorの統合は可能ですか   ・管理者権限でインストールが上手くいかない原因が他にあるのでしょうか どなたかご教示ください。

  • 新規作成の項目が表示されません。

    こんばんは。 どなたかお分かりの方は教えてください。 現在、会社でWindowsXPのProfessionalを使用しています。 そのPCでログオンすると「エクスプローラ」のファイル表示の ウィンドウ(右側)のファイルが無い空欄でマウスを右クリック した時に表示されるポップアップウィンドウの 「新規作成」項目を選択した時に右側に出る項目に 「テキスト文書」などがありません。 出てくる項目は「フォルダ」と「ショートカット」のみです。 「窓の手」などのツールで設定を見ると「テキスト文書」や 「Excel」などが設定されています。 会社の端末はログオンは各社員ごとに異なります。 ですが私のユーザーにはAdministrator権限を付与しており アプリケーションのインストールなどの権限もあります。 レジストリの設定などが誤っているのでしょうか? どなたかお分かりの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • admini権限でログインすると、アプリケーションが表示されない

    管理者権限を持たないユーザーにインストール可のアプリケーションです。 管理者権限を持たないユーザーでログインし、アプリケーションをインストールしました。 その後、管理者権限(administrator)でログインしたところ、[スタート]-[すべてのプログラム]に該当のアプリケーションがありませんでした。 これは、動作として大丈夫なのでしょうか?