• 締切済み

Acrobat Readerのショートカットが起動できません

スタートメニュー内のショートカットを起動するアプリを作っているのですが「Acrobat Reader」と「MSN Messenger 6.1」のショートカットだけ起動してくれません。 他のアプリは起動できます。 起動はShellExecuteを使っています。 ShellExecute(m_hWnd, "open", "C:\\Documents and Settings\\All Users\\スタート メニュー\\プログラム\\Adobe Reader 6.0.lnk", NULL, NULL, SW_SHOW); ShellExecuteの戻り値は以下のようになっています。 SE_ERR_ACCESSDENIED : 「オペレーティングシステムが、指定されたファイルへのアクセスを拒否しました。」 エクスプローラでショートカットのプロパティを開いてみると、うまくいかないショートカットは他のショートカットのようにEXEファイルにリンクしているのではなく、何か別のものにリンクしているようです。 このタイプのショートカットの起動の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • lkzf
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ショートカットを作り直すか、リンク先を正しいものにしてみてください。

lkzf
質問者

お礼

すみません。自己解決です。 ショートカットのパスをBATファイルに書き、BATファイルをShellExecuteすると起動しました。 ありがとうございました。

lkzf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エクスプローラでダブルクリックすると正しく起動するので、リンクが壊れているわけではありません。 通常とは別のタイプなのだと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アクロバットリーダーが起動できません・・・

    WindowsXPを使っているのですが、アクロバットリーダーが起動できません。 インターネットエクスプローラー(IE)で、インターネット上のPDFへのリンクをクリックすると、IEが固まってしまい、「応答がありません」となってしまいます。 アクロバットリーダを起動しようと「スタート」→「すべてのプログラム」から直接起動しても、少しの間だけ砂時計のようなものが表示されるのですが、その後砂時計が消えて、そのままです。 フラッシュメモリに入れたPDFファイルを開こうとダブルクリックしても同じ反応です。 一度アンインストールして、最新版をダウンロードしてインストールしたのですが、症状は変わりません。 どのように対処したら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PHPでAcrobat Readerを起動させるには

    おせわになります。 PHP4.4.1でAcrobat Readerを起動させるにはどの様にすればいいのでしょうか? ブラウザ内に表示させるのでなく Acrobat Reader単独で立ち上げたいのです。 スタートメニューから立ち上げたように、、、 ヒントが載っているサイト等ございますでしょうか? 御教授下さいませ。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ショートカットリンクからの起動が出来ない

    Windows XPのService Pack3を使用しています。 ショートカットリンク(.lnk)からのアプリケーションの起動ができなくなりました。 デスクトップのショートカットのみならず、 スタート>すべてのプログラム内のショートカット、クイック起動内のショートカット等、 全てのショートカットからの起動ができなくなっています。 ただし、ショートカットリンクを右クリックしてプロパティからリンク先を探して、 もとの.exeファイルからなら実行はできます。 どうにもならなかったので、システムの復元を試したところ、 太字になった日付を選んだにも関わらず、「復元はできませんでした」と表示され、 他の日付を選んでも、同じく復元できませんでした。 ネット上で、そういう状態になっても、セーフモードからの復元なら出来る可能性がある、 とありましたが、それでもダメでした。 思い当たる原因を考えると、http://speedup-xp.com/ の「レジストリ編集編」の中の、 ワトソン博士を停止する [ メモリ ] を最適化する [ カーネルメモリ ] を非ページプールに常駐させる の三つを行った、ということがあります。 しかし、上述した不具合が出たので、もとに戻しましたが、 上述の不具合は解決しませんでした。 何か解決法がありましたら、ご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • Visual basic6.0からショートカット(.lnk)を起動したい。

    Visual basic6.0からショートカット(.lnk)を起動したいと思っています。 "TEST.EXE"から"TEST.txtへのショートカット"のlnkファイルを作って、 VBからはこのショートカット側を指定して、TEST.EXEを起動させたいのですが、 出来ないことなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タスクスケジューラからショートカットを起動させるには?

    タスクスケジューラから起動するのに、プログラムのショートカットを登録したいのですが、登録できません。 ショートカット名:aaa.bat リンク先:bbb.bat タスクスケジューラの実行するファイル名に「参照」で登録すると、ショートカット名が[aaa.bat.lnk]と.lnkの拡張子が表示され、実際の実行するファイル名には、ショートカットではなく、リンク先(bbb.bat)が表示されてしまいます。 また、直接ショートカット名[aaa.bat]と記述すると、登録できても実行されません。 そもそも、ショートカット経由してタスクスケジューラに登録したい理由は、プログラム実行時に最小ウィンドウ(バックグラウンド)で実行したいためです。 どのようにすれば、ショートカットをタスクスケジュールに登録できるか、ご教授ください。

  • ショートカットが、、、

    ある日突然、デスクトップやスタートメニューその他もろもろのショートカットが全部メディアプレーヤーから開かれるようになってしまいました。 メディアプレーヤーをアンインストールして見ましたが、 拡張子が.lnkのまま開けなくなってしまいました。 新しいショートカットを作っても同じようになってしまいます。 どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • ShellExecuteで外部アプリを起動したい

    こんにちは。 ShellExecuteを使って外部アプリを起動するために、 ShellExecute(NULL,NULL,"Program Files/XWaveClient/XWavePDA.exe",NULL,NULL,SW_SHOWNORMAL); というコードをかいているのですが、この行で  error C2065: 'ShellExecute' : undeclared identifier というコンパイルエラーがでてしまい、困っています。 ShellExecuteを使うためにはなにかヘッダファイルを includeしなくてはならないのでしょうか? 環境は、eVC++4.0です。 よろしくお願い致します。

  • ショートカットの1回クリックで起動させるには?

    Windows 7 Pro SP-1 のデスクトップ・パソコンを使用しています。 [スタート]ボタンをクリックして現れるメニューの中から、頻繁に使用するプログラムをマウスでドラッグして[デスクトップにリンクを作成]しています。 例えば[スタート]メニューからマウスで[Internet Explorer]を突っつけば直ぐにIEが起動しますが、デスクトップに置いたショートカットの[Internet Explorer]は1回クリックでなくダブルクリックしないとIEは起動しません。 デスクトップのショートカットを1回のクリックで起動する設定があれば、その設定の仕方を教えてください。

  • ショートカットエラーが次々と

    OSはMEで、起動する度にショートカットエラーが出るのですが、 NL5P343Q.lnk、NVIIO5Y5、lnk,OPVCBQOJ.lnk、… といった英数字の羅列でできたファイルが次々とエラーで出てきます。 ・スタートアップのショートカットを削除する。 ・msconfigからチェックをはずす。 などの方法も何度も試しているのですが、なくなるどころか起動する度にショートカットエラーの数が増えていくので、最初は無視していたのですがやはり困っています。 リンク元のファイルを検索してもファイルが発見されないか、SYSTEM.DATやUSER.DATが検出されます。 何度もウィルスチェックも行いましたが、検出はされませんでした。 SYSTEM.DATなどが出てきたので、レジストリの修復をしてみたほうが良いのかなとも思いましたが、方法を検索してもやり方がむずかしくてわかりません。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • ショートカットのオプション?について

    今まで様々なアプリのショートカットを作成してスタートメニューに登録するなんてことはしょっちゅうやってきたのですが、ひょんなことからショートカットのオプション?なるものが存在することを知りました。 それは、ショートカットのプロパティにて、リンク先に指定されているファイル名のうしろに「/AUTO」をつければ自動実行されるというものでした。ご存知の方にとっては「常識じゃん!」という感じでしょうが私にとっては大発見でした。 そこで、この「オプション」ですが、もっと他にもいろんな機能があるのでは?と興味津々なのです。あるんでしょうか?あるならすごく知りたいっっ!! ということで、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう