• 締切済み
  • 困ってます

Acrobat と Acrobat Reader の共存

Acrobat 6.0 を購入しました。 たとえば (WEBなどで) pdfを読むときに、ファイルをクリックすると Acrobat が起動するわけですが、Acrobatの起動にかなり時間がかかります。 ほとんどの場合、pdf は「読む」だけなので、Acrobat と Acrobat Reader を共存させることはできないでしょうか?(Acrobat Reader の起動時間はわりと短いので。) そして pdf を開くとき、 ● 通常は「Acrobat Reader」が起動するようにする。 ● pdf の編集が必要な場合は   [右クリック メニュー]-[プログラムから開く]  で「Acrobat 6.0」を起動する。 このように使うことはできないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1585
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

Acrobat6.0で「編集」→「環境設定」を行い、「インターネット」の「PDFをブラウザに表示」のチェックをはずします.....Readerの方は同じ箇所のチェックを入れたままにしておきます。 以降、Webページ上でリンクされているPDF文書を開こうとすると、確認ダイアログののちに、Adobe Readerが起動してそのPDF文書を開くようになります。 ただし、残念ながら、I.E.内では開かず、別のアプリケーションとして起動します。 I.E.内でAdobe Readerを起動する方法については、レジストリをいじれば何とかなるのではないかと推測していますが、まだ調べていません。どなたかご存じの方がいたら、フォローをお願いします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみましたが、やはりAcrobatが起動してしまいます。うーん、なんでだろう。。

関連するQ&A

  • Acrobat7.0とAcrobat Reader7.0の起動

    Acrobat reader7.0をインストールしてからAcrobat7.0をインストールしたら PDFを開くとAcrobat7.0で起動するようになってしまいました. これをAcrobat Readerで起動するようにできませんか? 「ファイルタイプ」から編集することも可能かもしれませんが, これを使用しないでできないものでしょうか?

  • pdfファイルをAcrobatではなくAcrobat Readerで開きたい

    IEでweb閲覧中にpdfファイルに出会うと、Acrobatが起動してしまいます。AcrobatはなくAcrobat Readerで開くためには何か設定があるのでしょうか? 当然ながらAcrobat Readerはインストールされています。 自分で作成したページ(pdfファイル)がAcrobat Reader閲覧できるかを確認したいのですが、Acrobatで開かれてしまって確認になりません。

  • ブラウザでPDFを開くときにAcrobatとAcrobat Readerを使い分けるには?

    Adobe Acrobat 6.0 と Acrobat Reader 7.0 の両方がPCにインストールされています。 通常のPDFファイルを開く時には、Readerが起動するようになっていますが(speedupというソフトで高速化しているため)、ブラウザ上でPDFファイルを開くと、ReaderではなくAcrobatが起動してしまいます。 ブラウザ上でもReaderが起動させる方法を教えてください。 [acrobat] 編集 >> 環境設定 >> インターネット >> PDFをブラウザで表示 のチェックをはずしても変化がありません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)

[Acrobat6.0]をインストール後に「Acrobat Reader」をインストールするとWEB観覧時のPDFファイルは「Acrobat Reader」が起動すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためしましたが、だめでした。

関連するQ&A

  • PDF Reader8.0とAcrobat4.0の共存?

    Acrobat Reader と 旧バージョンのAcrobat の 共存について教えてください。 希望する使い方: Webブラウザでは、Acrobat Reader8 編集作業ではAcrobat4.0 困っている状況: ・パソコンに保存してあるPDFファイルを編集したいが、常にAcrobat Reader8で開いてしまう。(仕事にならなくて、泣けてくる) ・Readerを削除すると、ブラウザでPDFファイルが閲覧できない。(DonutPというブラウザを使っています。) 自分でTRYしたこと その1~ファイルの関連付けの設定~ PDFファイルを、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeで開くように設定するが、ファイルをダブルクリックして開くと、Acrobat Reader8で開く。 自分でTRYしたこと その2~指定プログラムで開くという方法~ ファイル右クリックで出てくる「プログラムで開く」コマンドで、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeを指定するが、・・・(以下同じ) どうか、皆様のお知恵を頂戴したく、お願いします。

  • Adobe ReaderとAcrobatの共存

    Adobe Reader 8とAcrobat 6 Standardがインストールされています。 Windows XP Professionalです。 エクスプローラから、pdfファイルをダブルクリックすると、Adobe Reader 8が起動してファイルが開くのですが、Outlook Expressの添付ファイルを開くと、Acrobat 6 Standardが起動してファイルが開きます。 ReaderとStandardを共存させたままエクスプローラ、OEどちらもAdobe Reader 8で開きたいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルを開くプログラムが思ったように変更できません。

    PC(OS:WindowsXP Home)にAbobe Acrobat5.0を結構前にインストールしました。PDFを開く時にはAcrobat 5.0(Readerではありません)が起動するのです。最近Acrobat Reader 6.0をダウンロードし、インストールしました。 PDFを開くとAcrobat 5.0が起動するので、PDFファイルを右クリックし、『プロパティ』→『プログラム:』の変更→『推奨されたプログラム』または『ほかのプログラム』にAcrobat Reader 6.0が表示されてなかったので、『参照』をクリック→Program Files\Adobe\Acrobat 6.0\Readerから"AcroRd32"を選択しました。 これでPDFを開いた時にReader 6.0が起動すると思ったのですが、何故だかAcrobat 5.0(Readerではありません)が起動してしまいます。(-_-;) プログラムの変更でReader 5.0を選択すると、普通にReader 5.0で起動します。 こんな時どうすればよろしいのでしょうか? Acrobat 5.0を一度アンインストールした方がいいのでしょうか?なんとかしてAcrobat Reader 6.0で起動したいのですが…、どうか教えて下さい。 お願い致します。

  • acrobat6が起動しなくなった

    OSはXPhomeです。 acrobatは、6proと7stdを持っておりますが、ストラファイルという文書管理ソフトとの連係機能の関係で、6proを使っておりました。 ある時、電子申請の際に、PDFフォーマットに6proが対応していないので、reader8をインストールしました。 電子申請はうまくいったのですが、その後PDFファイルを開くたびにreader8が起動してしまい、直接acrobat6proのexeファイルを直接クリックしても起動しなくなってしまいました。 PDFファイルを編集できず困っております。 acrobat6proとreader8を共存させて使用する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • FirefoxとAcrobat Pro

    FirefoxでPDFを閲覧するのに、Acrobat Reader のプラグインがいるということ過去の質問でわかっているのですが、PCにAcrobat 8 Pro をインストールしているので、わざわざ格下のAcrobat Reader を入れるのがどうも無駄に思えてなりません。 IEであればAcrobat Proが起動してPDFがちゃんと見れるのに、FirefoxではPDFを閲覧するのにAcrobat Readerをインストールすることは避けられないのでしょうか?

  • アクロバットリーダーについて

    お願いいたします。 使っているのはアクロバットリーダー5.0です。 画像をワードで使いたいと思っています。 「グラフィック選択ツール」で範囲を選択後,右クリック又は「編集」をクリックして表示させたメニューの中の「コピー」がグレー表示で使えません。どうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Acrobat Reader の起動の仕方

    とても初歩的と思われる質問で恥ずかしいんですが…。 Linux上で、PDF形式のファイルをAcrobat Readerというソフトで開きたい のです。しかし、そのソフトを起動するためのコマンドが解りません。 例えば、dviファイルを開きたいときは、 %xdvi file.dvi (%はプロンプト。file.dviはファイル) とやりますよね。この「xdvi」に相当する部分がわからないのです。 ヘルプを見ようにも、まず起動できないので駄目なんです…。 マニュアルもコマンドが分からないので…。 テキトウに、 %acrobat file.pdf とかやってみたんですが、やっぱり駄目でした。 後、「そういう時はこうやって調べたら良いよ。」という回答も お待ちしています。あ、一応、Googleで、「acrobat,PDF,開く」などのキーワードで調べてみたんですが、あまりに初歩的なことだからなのか、載っているHPが無かったのです…。

  • ブラウザでacrobatが開けない

    いつもお世話になっております。 PDFの編集は、Acrobat6 professionalでしています。 サイトを閲覧していると、よくacrobat readerのバージョンアップを促されるのでAcrobat reader 9をインストールしました。 編集は6で閲覧は9で、とおもったのですが、まずはどちらもブラウザで表示できない状態になりました。 そこで、コンパネからAcrobat reader6のアップデートを全て削除しましたら、 「ppklite.apiの読み込み中にエラーが発生しました。初期化に失敗しました。」とでて、Acrobat 6 ProでPDFが開かれました。 「編集は6で閲覧は9」はムリなのでしょうか? ムリならせめて6でいいからブラウザで表示させられる方法を教えてください。 以下のページも参考にしましたが、フォルダ構造が私のと違っていて実行するには不安です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4120839.html よろしくお願いします。

  • Acrobat Reader文書を修正できる?

    Acrobat Readerの文書ファイルを編集したいのですが、どのように行えばよいのでしょうか? Acrobatを買えば、修正できるのでしょうか?

  • Acrobat Reder5.0で開くと化けるんです。

    Macを使っています。 Illustrator8.0で作った(文字と罫線のみを使った表で図柄はない)ファイルをPDF形式で保存したものを、Acrobat Reader5.0で開こうとすると、「現在、設定上の問題があるためWebブラウザでPDFファイルを表示できません。Acrobatで設定を修正しますか?」と注意されて、キャンセルすると、開かれたファイルの英数文字が全角になってずれて表示されてしまいます。ちなみに注意されたときにOKするとフリーズしてしまいます。 Acrobat Reader5.0の環境設定で「Acrobat起動時にブラウザの設定をチェック」の項目のチェックをはずすと注意は出なくなるけれども、開かれたファイルの文字化けは変わりません。 Acrobat Reader4.0で開いたときにはなんの問題もありません。 Illファイルを保存するときのAcrobatの互換性の問題なのでしょうか?(互換性の項目にはAcrobat3.0と4.0の2つがありましたけど…3.0で保存してAcrobat Reader4.0で開いても大丈夫でした) Illの書類中で使っている文字は細明朝です。 なんせパソコンは初心者なもんで、質問自体、なんか支離滅裂かもしれませんがひとりで悩んでいてもわからんのでおしえてください。