• ベストアンサー

ショートカットの1回クリックで起動させるには?

Windows 7 Pro SP-1 のデスクトップ・パソコンを使用しています。 [スタート]ボタンをクリックして現れるメニューの中から、頻繁に使用するプログラムをマウスでドラッグして[デスクトップにリンクを作成]しています。 例えば[スタート]メニューからマウスで[Internet Explorer]を突っつけば直ぐにIEが起動しますが、デスクトップに置いたショートカットの[Internet Explorer]は1回クリックでなくダブルクリックしないとIEは起動しません。 デスクトップのショートカットを1回のクリックで起動する設定があれば、その設定の仕方を教えてください。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

Windows 7でファイルやフォルダーをシングルクリックで開くように設定する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012607 ショートカットだけをワンクリックで起動するようにするのは流石に厳しいかも。上記のような設定だと全部がシングルクリックで開いたり起動するようになりますね。

msMike
質問者

お礼

》 ショートカットだけをワンクリックで起動するようにするのは流石に厳しいかも ご案内の記事が案内するとおりに「シングルクリックで開く」に設定したところ、ショートカットもワンクリックで起動するようになりました。 私にとってはコレで問題ありません。 この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mikino
回答No.4

富士通Q&A - [Windows 7] マウスのクリック方法(シングルクリック / ダブルクリック)を変更する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6408-2213

msMike
質問者

お礼

[No.2お礼]に記したように、デスクトップ上のショートカットもシングルクリックで起動できるようになりました。ご案内いただいた記事も、行き着く先は同じ場所でした。 コメント、ありがとうございました。

• narashingo
回答No.3

デスクトップではなくて、XPにあったような「Quick起動」(Qucik Launch)を表示して、そこに各アプリのショートカットを置いたらいかがですか。 (Windows 7でタスクバーにクイック起動を表示する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013311

msMike
質問者

お礼

[No.2お礼]に記したように、デスクトップ上のショートカットもシングルクリックで起動できるようになりました。 コメント、ありがとうございました。

• a48
回答No.1

デスクトップワンクリックはちょっと無理だと思うので、タスクバーに表示してはどうですか??

msMike
質問者

お礼

あぁ、私の希望は「無理」なんですね、分かりました。 コメントを多謝です。