• 締切済み

1回のクリックでIEが2つ起動してしまう

よろしくお願いします。 タスクバーに Internet Explorer 8 へのショートカットを置いています。 1回シングルクリックするだけで、時々2つ開くときがあります。 原因と、できれば対処法を教えてください。 ・OSは、Windows XP Home Edition SP3 ・IEやその他ソフトのウィンドウをたくさん開いている状態で起きやすいような気がする。 ・起動時のホームは、Google にしている。 ・IE6、IE7 のときは起こらなかったような気がする。(このときもホームは Google) ・CPUは、Cereron 1.7GHz ・メモリは、256M×2 ・HDD残量は、4GB強

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.2

質問者と同じか解りませんが私の場合は他のマウスに買えて試したら正常でしたからマウスの異常と考えてダメ元で分解して掃除しました(スイッチが分解できなかったけど)その後かなりの期間正常に使えています、私は駄目なら他のマウスを何個か所有しているので気軽に実施しましたが無い場合は諦めて買ってから試したと思います(ダメ元で) 過去に無線式でも経験しているので私は試してみただけです、質問者の場合も必ず大丈夫とは限りませんが多少の知識が有ればダメ元で試す価値は有るかも知れません(代わりを用意してからもしくは駄目なら廃棄を考えるくらいなら)もちろんその他にソフト的な原因が有ればどうにもならないので最初に良く確認してからにしてください。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。

sanori
質問者

補足

こんにちは。 その後研究してみましたが、質問文に書いたこと、つまり、 ほかのウィンドウやソフトをまったく起動していない状態では絶対に起こらず、ほかのウィンドウやソフトをたくさん開いてPCを思いっきり重くした状態ではほぼ確実に起こることがわかりました。 この実験でクリックは注意深くやっていますので、絶対にシングルクリックです。 (No.1様へのお礼文にも書きましたが) ダメモトでマウスを買わなくて本当によかったです。

回答No.1

はっきりした原因は言えませんが、マウスが故障している時にでる症状のような気がします。 マウスのスイッチ部分に不具合があり、過敏に反応し1クリックで2回反応しているとか。 絶対とは言えませんが、借りるなりして違うマウスで試してみては?

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。頭が柔らかいですね。 こちらの状況ですが、マウスは数ヶ月前に新品に交換したばかりで、その前も後も同様の症状が起こっています。 また、デスクトップ上のショートカットアイコンをシングルクリックしただけで、アプリケーションが起動するという症状もありません。 マウスの機構の故障ではなさそうです。