• ベストアンサー

Visual basic6.0からショートカット(.lnk)を起動したい。

Visual basic6.0からショートカット(.lnk)を起動したいと思っています。 "TEST.EXE"から"TEST.txtへのショートカット"のlnkファイルを作って、 VBからはこのショートカット側を指定して、TEST.EXEを起動させたいのですが、 出来ないことなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suezou3
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

ShellExecuteで起動をかければ良いかと

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=VB+SHellExecute&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
tosi0000
質問者

お礼

有り難う御座います。 動きました~。 ここいらの関数はどうやって探せばよいのか?という疑問残りましたが、 いずれにしてもしっかと動きました。

関連するQ&A

  • ショートカット(.lnk)

    外付けハード内のフォルダーが、すべてショートカット(.lnk)になってしまい、 開くことが出来なくなりました。 元に戻す方法を、教えてください。 リンク先は、「%windir%\system32\cmd.exe/c"start%cd%AdobeReader\DSCI3202.jpg-us&&%windir%\explorer.exe%cd%ファイル名」となっています。

  • Outlookにショートカット(.lnk)添付

    【環境】 Outlook2010 Outlook2013 【ご教示頂きたい内容】 社内で該当の共有フォルダのファイルを修正した場合、Outlookにおいてメールに該当の共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付して送信している人がいるのですが、そのやり方が分からず、共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付することができません。 Outlookで共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付する方法法をご教示頂けますでしょうか。 メールを受け取った人は添付された共有フォルダのショートカット(.lnk)があり、そのショートカット(.lnk)をクリックすると、共有フォルダが開かれます。 <行った手順> 1.共有フォルダのショートカット(.lnk)は、該当の共有フォルダを右クリックし、コンテキストメニューから「ショートカットの作成」で作成。 2.Outlookを起動し、「新しい電子メール」をクリックし、メールを新規作成。 3.「ファイルの添付」をクリックし、手順1で作成した共有フォルダのショートカット(.lnk)を選択し、「挿入」ボタンを押すと共有フォルダのショートカット(.lnk)が添付されず、共有フォルダが開かれてしまう。

  • EXPLORERからフォルダショートカットを正しく起動させる方法。

    いつもお世話になっております。 空のフォルダtestを作成し、そのショートカットを作ります。 それをVB/VBAよりEXPLORERにて開こうとしています。 下記内容にて記述。 ShellExecute(0, "Open", "EXPLORER.EXE", "/n,/e,C:\test.lnk", " ", SW_SHOW) しかしながら「ファイルのダウンロード、セキュリティーの警告」と言うメッセージが出てしまいます。その後は正常です。 そこで、このメッセージを無くしたいと考えています。 パラメータなどがあるのではないかと思っていますが、ご存知の方宜しくお願い致します。 環境:VB6.0 VBA-Excel2000/2003

  • Acrobat Readerのショートカットが起動できません

    スタートメニュー内のショートカットを起動するアプリを作っているのですが「Acrobat Reader」と「MSN Messenger 6.1」のショートカットだけ起動してくれません。 他のアプリは起動できます。 起動はShellExecuteを使っています。 ShellExecute(m_hWnd, "open", "C:\\Documents and Settings\\All Users\\スタート メニュー\\プログラム\\Adobe Reader 6.0.lnk", NULL, NULL, SW_SHOW); ShellExecuteの戻り値は以下のようになっています。 SE_ERR_ACCESSDENIED : 「オペレーティングシステムが、指定されたファイルへのアクセスを拒否しました。」 エクスプローラでショートカットのプロパティを開いてみると、うまくいかないショートカットは他のショートカットのようにEXEファイルにリンクしているのではなく、何か別のものにリンクしているようです。 このタイプのショートカットの起動の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ショートカットからのアプリ起動時のウィンドウサイズの指定について

    先日、以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753210.html VB側での制御が難しいと思われたので、起動オプションがないかを調べて、いろいろと試してみたところ、Safari.exeのショートカットを作成してショートカットのウィンドウサイズを「最小化」に指定すると、Safariが最小化で起動しました。 これは、内部的には最小化で起動するように指定ができているのだと思うのですが、ショートカットのプロパティで「最小化」を指定した場合、どのような処理が行われているのでしょうか? 「Safari.exe」に何かの起動オプションが付いているのでしょうか? お分かりになるかた、おられましたら教えていただきたく書き込みさせていただきました。 あと、こういう場合にOSはどのような処理を行っているか、確認できるようなツールはないでしょうか?(キーロガーのような) ショートカットを起動したときに、どのようなコマンドが実行されているか確認できるようなソフトはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • vb6xp.exe へのショートカット.lnk とは?

    Windows2000を使っています。 知らない間に、見覚えのないショートカットがスタートメニューにできていました。 何かな?と思ってクリックすると、いきなり、 『COMCTL32.OCX COMDLG32.OCX MSFLXGRD.OCX RICHTX32.OCX MCI32.OCX インストールしました。』と書いたポップアップアラート のようなものが出て、OKボタンしかありませんでした。 そのショートカットのプロパティを調べて見ると、 リンク先は空白になっており、 『vb6xp.exe へのショートカット.lnk』となっていました。 ウイルスバスターでウイルスチェックしても ウイルスは検知されなかったのですが、 これって大丈夫なんでしょうか? ベーシックランタイムの実行ファイルを装った なにか遠隔操作系のウイルスでも実行してしまったかも?と心配になりWEBでいろいろ検索してみましたが 該当がなかったのでここで質問させていただきます ただの私の考えすぎだったらいいのですが、 なにかアドバイス、体験などございましたらよろしくお願いします。

  • 一つのショートカットで2つのプログラムを起動できる?

    こんばんは。 WindowsXPを使っています。デスクトップにプログラムのショートカットを置いていますが、1クリックで2つ以上のプログラムを同時に起動したいと考えています。 これは、”プログラムのショートカット”では無理だろうとは思っていまして、batファイルを作ってみました。 例: test.bat -----------------以下コード----------------- @echo on C:\sample.exe C:\sample2.exe -----------------以上コード----------------- このbatファイルを実行したところ、 sample.exeを終了した後で、sample2.exeが立ち上がりました。 当たり前と言えばそうなのかもしれないですが…。 どうにかして、sample.exeの終了を待たずにsample2.exeを起動する事(同時起動)をやる方法はないのでしょうか? あればbatファイルにこだわりはありません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • ショートカット

    windows2000で ショートカットを作成した場合、そのショートカットのファイルは xxx.lnkというように拡張子lnkだと思うのですが エクスプローラで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」の チェックをはずしていてもlnkファイルだけ拡張子が表示されません。 これを表示するようにすることは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 拡張子の.lnkファイルが開けなくなったのですが…

    こんばんわ。 質問に答えていただきたいことがあります。 Windows Vista を使用しています。 先ほど間違って拡張子が.lnkのファイルを別のアプリケーションで起動するように関連付けしてしまいました。 元に戻そうと、このサイトに投稿されている方法を試してみたのですが、.lnkの拡張子がコンピュータ内から削除(?)されてしまい、ショートカットをクリックしてもファイルを開けません、と出てしまうようになりました。少し前にいろいろなファイルを修正してしまったからでしょうか?? どうしたら元のショートカットファイルに戻るのでしょうか。 よかったら教えてください、お願いします。

  • lnkファイル

    lnk(ショートカットファイル)を画像ファイルに変換するソフトってありませんか?

専門家に質問してみよう