• ベストアンサー

一つのショートカットで2つのプログラムを起動できる?

こんばんは。 WindowsXPを使っています。デスクトップにプログラムのショートカットを置いていますが、1クリックで2つ以上のプログラムを同時に起動したいと考えています。 これは、”プログラムのショートカット”では無理だろうとは思っていまして、batファイルを作ってみました。 例: test.bat -----------------以下コード----------------- @echo on C:\sample.exe C:\sample2.exe -----------------以上コード----------------- このbatファイルを実行したところ、 sample.exeを終了した後で、sample2.exeが立ち上がりました。 当たり前と言えばそうなのかもしれないですが…。 どうにかして、sample.exeの終了を待たずにsample2.exeを起動する事(同時起動)をやる方法はないのでしょうか? あればbatファイルにこだわりはありません。 困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

startコマンドで立ち上げてみてください。 @echo on start C:\sample.exe start C:\sample2.exe

ordinary12
質問者

お礼

ありがとうございます! とても的確なご回答でした。嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• canonbowl
回答No.2

start c:\sample.exe start c:\sample2.exe でNG?

ordinary12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A1の方と同じようにできました。本当に素早いご回答ありがとうございます。 一応、お二方に20ptを差し上げたいのですが、それはできないので、早かった順とさせて下さい。 ありがとうございました。