• ベストアンサー

一つのショートカットで2つのプログラムを起動できる?

こんばんは。 WindowsXPを使っています。デスクトップにプログラムのショートカットを置いていますが、1クリックで2つ以上のプログラムを同時に起動したいと考えています。 これは、”プログラムのショートカット”では無理だろうとは思っていまして、batファイルを作ってみました。 例: test.bat -----------------以下コード----------------- @echo on C:\sample.exe C:\sample2.exe -----------------以上コード----------------- このbatファイルを実行したところ、 sample.exeを終了した後で、sample2.exeが立ち上がりました。 当たり前と言えばそうなのかもしれないですが…。 どうにかして、sample.exeの終了を待たずにsample2.exeを起動する事(同時起動)をやる方法はないのでしょうか? あればbatファイルにこだわりはありません。 困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

startコマンドで立ち上げてみてください。 @echo on start C:\sample.exe start C:\sample2.exe

ordinary12
質問者

お礼

ありがとうございます! とても的確なご回答でした。嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • canonbowl
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

start c:\sample.exe start c:\sample2.exe でNG?

ordinary12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A1の方と同じようにできました。本当に素早いご回答ありがとうございます。 一応、お二方に20ptを差し上げたいのですが、それはできないので、早かった順とさせて下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクスケジューラからショートカットを起動させるには?

    タスクスケジューラから起動するのに、プログラムのショートカットを登録したいのですが、登録できません。 ショートカット名:aaa.bat リンク先:bbb.bat タスクスケジューラの実行するファイル名に「参照」で登録すると、ショートカット名が[aaa.bat.lnk]と.lnkの拡張子が表示され、実際の実行するファイル名には、ショートカットではなく、リンク先(bbb.bat)が表示されてしまいます。 また、直接ショートカット名[aaa.bat]と記述すると、登録できても実行されません。 そもそも、ショートカット経由してタスクスケジューラに登録したい理由は、プログラム実行時に最小ウィンドウ(バックグラウンド)で実行したいためです。 どのようにすれば、ショートカットをタスクスケジュールに登録できるか、ご教授ください。

  • ショートカットをデスクトップに作るコマンドを教えて下さい

    お世話になります。 WindowsXPや2000のパソコンが100台以上あります。 サーバーに置いてあるTESTER.EXEを各パソコンにコピーするバッチを作るまでは完成しました。 次に、このTESTER.EXEのショートカットをデスクトップに作りたいのですが、どういうコマンドになりますか? ユーザー名はパソコンによってバラバラなので、その辺のコマンドの書き方もどう書いていいのかわかりません。 なんか変数みたいな何かがあったような気がしますが、よく覚えていません。 参考までにTESTERCOPY.BATはこのようになっています。 最後の行にコマンドが入れば完成となります。 ------------------------------------------------------------ C: CD "\Program Files" MD AAA XCOPY /S "\\192.168.0.1\AAA\TESTER.EXE" "C:\Program Files\AAA\" (TESTER.EXEのショートカットをデスクトップに作るコマンド) ------------------------------------------------------------ 以上、宜しくお願いします。

  • (自動)スタートアップのショートカットを遅延起動

    Windows中に常時モニタしたいURLページがあり、非既定のブラウザ(別ウインドウ)で開くショートカットを作りました。 (例) 【 "C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe" http://www.***~ 】 デスクトップアイコンからのショートカット起動は正常です。 毎回使うものなので、自動起動させようと¥スタートアップにこのショートカットを追加しました。 ところがWindows7起動とのタイミング相性でしょうか‥?、Chromeは起動するものの所定のURLが開かず「応答なし」になってしまうことがあります。なんとか開くこともあります。 安定して動作させるために、このショートカットを自動遅延起動(約1分)できたらと思うのですが、なにか設定方法はありますでしょうか? BATファイルを組むとか?・・・

  • batファイルでのプログラム起動順

    皆さん宜しくお願いします。 OS起動時に複数のプログラムをbatファイルで起動しようとしています。 で、困っているのが起動順です。 たとえば 起動したいプログラムがエクセル・ワード・パワーポイントとして普通に start "" "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" start "" "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" start "" "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\POWERPNT.EXE" とします。 個々のプログラムの起動時間が違うのでパワーポイント・エクセル・ワードの順で立ち上がり最前面に出ているのがワードになるとします。 しかし一番最初に使いたいのはエクセルなんです。 タスクバーで入替えればいいのですがエクセルが最前面にしておきたいのです。 batファイルの記述で起動するタイミングを遅らせたりすることは可能でしょうか?

  • どのショートカットやソフトを起動しても同じソフトが起動される

    こんにちは、早速ですが質問です スタートをクリックして出てくるメニューに、ショートカットを置いているのですが、そのリンクが切れていました。 一度ショートカット起動して見ようとした所「ファイルを開くプログラムの選択」と出てきた為ショートカット先のソフト(名前をAAAとします)を選択しました。 つながるかチェックした所AAAに繋がるようになったのですが他のどのショートカットやソフトを起動しようとしてもAAAが開いてしまうようになってしまいました。 再起動してみると、起動時にAAAが大量に開かれ、起動が完了したときには全て閉じられていました。 普段常駐しているウィルス対策ソフトや、音量調整のソフトなどは何故か起動されずタスクバーには何も無い常態です。 AAAのソフトを削除した後にショートカットやソフトを起動しようとすると「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが出てきます。 (その上「プログラムを常に使用する」のチェックボックスがチェックできない状態) プログラムの追加と削除を開こうとしてもC;\windows\system32\rundll32.exe アプリケーションが見つかりません。とエラーが出来てどうにもなりません。 (system32のフォルダを見たらrundll32.exeはありましたが、開こうとすると同様に「ファイルを開く~」が出ました) どうしたらよいかさっぱりで困っています; 何方か知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • 複数プログラムの同時起動のやり方を教えてください。

    Aというプログラムを実行したときに同時にBというプログラムも 実行するやり方を教えてください。(終了も) 今はフリーソフトのものを使ってますが実行終了ともにそのソフトの ショートカットを使うもので実行はまだいいのですが 終了させるときにデスクトップに戻ってショートカットを 押さなくてはなりません。 なのでプログラム(A)自体を起動(終了)させたときに Bのものも同時に行う方法がありますでしょうか? 自分は全くプログラムのことはわかりませんが Aのプログラムに他のプログラムも同時に起動(終了)させる というパッチ?をあてることは出来ますでしょうか? 出来るようならその方法を教えてください。 お願いいたします。

  • XpとVistaでパスの違いが出て困っています。

    はじめまして、お世話になります。 XpとVistaでパスの違いが出て困っています。 XpとVistaでMDBの起動を現状以下の2種類のBATファイルで行っています。 WindowsXP Test.bat @ECHO OFF START /MAX C:\"Program Files\Microsoft Office\Office10"\MSACCESS.EXE C:\Test\Test.MDB WindowsVista Test.bat @ECHO OFF START /MAX C:\"Program Files\Microsoft Office\Office12"\MSACCESS.EXE C:\Test\Test.MDB Officeのバージョンによって、MSACCESS.EXE の保存先が XpだとC:\"Program …\Office10 VistaだとC:\"Program …\Office12 と異なります。 XpとVistaでパスが違っていても、ひとつのBatファイルで起動できるようにしたいです。 足りない情報があれば細くします。皆様のお知恵を拝借できればと思います。宜しくお願いします。

  • .bat の同時起動を回避したい。

    windows2008serverに、.batファイルを5個あります。これらは、同時に起動すると正常終了しない仕組みになっています。そのため、.bat の同時起動を回避したい。 それぞれの.batファイルの処理の前後関係は作ることは、避けたい。一つの処理が時間がかかると、次の処理が遅れてしまうからできません。 .batの同時実行を回避できるコマンド、もしくは、.batファイルのプログラムはあまりいじりたくはありません。 何か良い方法は、ありませんでしょうか?

  • バッチファイル ショートカットをコピーする。

    こんにちは、 リモートコンピュータ上にショートカットを作るバッチファイルを作りたいと考えています。 以下に環境と行いたい事を書きますので、何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 環境 PC01:Windows2000 PC02:WindowsXP Pc01にコピーするファイルを用意(c:\aに用意) c:\aの中: 「\test.exe」アプリケーション 「\test.exeのショートカット」 1.Pc02の\C:\Program Filesに 「\test.exe」アプリケーションをコピー 2.C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラムに 「\test.exeのショートカット」をコピーしたい。 1.は分かるのですが、2.が分かりません。

  • コマンドプロンプトで一度に複数のプログラムを立ち上げたいのですが、

    コマンドプロンプトで一度に複数のプログラムを立ち上げたいのですが、 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" のように書いて.batに変更して起動させても、エクセルだけが立ち上がりワードは立ち上がりません。 エクセルを終了させた後にワードが立ち上がります。 全てが同時に立ち上がるようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか。 OSはウィンドウズ XPです。 よろしくお願いします。