vb6xp.exe へのショートカット.lnkとは?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000を使っています。知らない間に、見覚えのないショートカットがスタートメニューにできていました。
  • そのショートカットのプロパティを調べて見ると、リンク先は空白になっており、『vb6xp.exe へのショートカット.lnk』となっていました。
  • ウイルスバスターでウイルスチェックしてもウイルスは検知されなかったのですが、これって大丈夫なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vb6xp.exe へのショートカット.lnk とは?

Windows2000を使っています。 知らない間に、見覚えのないショートカットがスタートメニューにできていました。 何かな?と思ってクリックすると、いきなり、 『COMCTL32.OCX COMDLG32.OCX MSFLXGRD.OCX RICHTX32.OCX MCI32.OCX インストールしました。』と書いたポップアップアラート のようなものが出て、OKボタンしかありませんでした。 そのショートカットのプロパティを調べて見ると、 リンク先は空白になっており、 『vb6xp.exe へのショートカット.lnk』となっていました。 ウイルスバスターでウイルスチェックしても ウイルスは検知されなかったのですが、 これって大丈夫なんでしょうか? ベーシックランタイムの実行ファイルを装った なにか遠隔操作系のウイルスでも実行してしまったかも?と心配になりWEBでいろいろ検索してみましたが 該当がなかったのでここで質問させていただきます ただの私の考えすぎだったらいいのですが、 なにかアドバイス、体験などございましたらよろしくお願いします。

• hoimi
  • お礼率90% (86/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

>遠隔操作系のウイルス スパイウエアね。 Spybotとかでチェックしましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?kw=spybot
hoimi
質問者

お礼

ありがとうございました。スパイウエアが潜んでいたようです。相変わらずパソコンは不安定なままですが、たくさんのスパイウエアを除去できました。 ありがとうございました。

hoimi
質問者

補足

こんにちわ、回答ありがとうございます。 Lavasoft Ad-aware 6やウイルスバスター2003では 調べていたんですが、Spybotの存在は知りませんでした。 さっそくスキャンしてみると、出るわ出るわで なんやら知らない間にたくさんスパイウエアが入っていてレジストリとか書き換えられていました。 それらを駆除して様子を見ています。