• 締切済み

ショートカットが、、、

ある日突然、デスクトップやスタートメニューその他もろもろのショートカットが全部メディアプレーヤーから開かれるようになってしまいました。 メディアプレーヤーをアンインストールして見ましたが、 拡張子が.lnkのまま開けなくなってしまいました。 新しいショートカットを作っても同じようになってしまいます。 どうすれば元に戻るのでしょうか?

みんなの回答

• thanks39
回答No.3

>ショートカットを右クリックすると「開く」がありません。 レジストリのlnkファイルの関連付け情報がおかしくなっているとそうなります。以下を確認してください。恐らくOSは98だと思いますが、私は現在使ってないので多少の違いはあるかと思いますがご了承下さい。 スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OK HKEY_CLASSES_ROOTを開いて、 .lnkを探してクリック(選択)してください。(キーボードで.lなどと素早く押せば近くに飛べると思います。"."も忘れないでくださいね。).lnkがなければ、HKEY_CLASSES_ROOTを右クリックして新規→キーで新しくHKEY_CLASSES_ROOTの下に.lnkを作ってください。 右側の、名前が(既定)のもののデータが、lnkfileとなっていることを確認し、なっていなければ(既定)をダブルクリックしてlnkfileと入力してOKをクリック。ショートカットを右クリックして開くが追加されているか確認してみてください。また、.lnkを選択したときに、右側の名前が(既定)以外のものがあればそれを補足してください。 .lnkの(既定)がlnkfileとなっている場合は、次の事を確認してください。 HKEY_CLASSES_ROOTを開いて、lnkfileを探します。(lnと押せばいいです。)lnkfileが無い場合は補足してください。 その下のshellex 更に下のContextMenuHandlers を開いたところにキー(フォルダのアイコンの名前)があればそれを(全部)書いてください。 念のため直るまでは、今のものをバックアップ(.lnkとlnkfileを選択し、[レジストリ] メニューの [レジストリ ファイルの書き出し] を)してから変更してください。 近くに同じOSのパソコンがあるなら比べてみるのも良いです。 できれば.lnkとlnkfile以下を書き出したものを、メモ帳(右クリック→編集)で開いて全て貼り付けてくれればいいですのでが、多い場合はどちらでも良いです。 改行して行間が空いている場合は、行間を縮めて貼り付けてくれても良いです。

• thanks39
回答No.2

ショートカットのプロパティのリンク先は、正しくそれぞれのソフトのexeファイルになっていますでしょうか? また、ショートカットを右クリックしたときに開くが既定の設定(濃い色)になっていますでしょうか?

frentzen
質問者

補足

プロパティのリンク先は正しいです。 今はそれをコピーして「ファイル名を指定して実行」から色んなソフトを起動しています。 ショートカットを右クリックすると「開く」がありません。

• coolguys
回答No.1

関連付けが変わってしまったのではないでしょうか? 「拡張子 関連付け 変更」などで過去質問検索してみてください。 参考URLが似たような状況でしょうか。 開くアプリケーションが変更されてしまったということで有れば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613854
frentzen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと違うようです。 ソフト、ファイルなどは普通に起動できます。 ただ、ショートカットからの起動が出来ないんです。 よってスタートメニューからの起動も全く出来ません。