• 締切済み

ショートカットエラーが次々と

OSはMEで、起動する度にショートカットエラーが出るのですが、 NL5P343Q.lnk、NVIIO5Y5、lnk,OPVCBQOJ.lnk、… といった英数字の羅列でできたファイルが次々とエラーで出てきます。 ・スタートアップのショートカットを削除する。 ・msconfigからチェックをはずす。 などの方法も何度も試しているのですが、なくなるどころか起動する度にショートカットエラーの数が増えていくので、最初は無視していたのですがやはり困っています。 リンク元のファイルを検索してもファイルが発見されないか、SYSTEM.DATやUSER.DATが検出されます。 何度もウィルスチェックも行いましたが、検出はされませんでした。 SYSTEM.DATなどが出てきたので、レジストリの修復をしてみたほうが良いのかなとも思いましたが、方法を検索してもやり方がむずかしくてわかりません。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

みんなの回答

• Singollo
回答No.3

それならやはり、セーフモードで回避される起動プロセスのどこかに原因があるはずです msconfigで再度原因を探ってみてください

nayu99
質問者

お礼

わかりました。再度調べながらやってみます。 アドバイス、とても助かります。ありがとうございます!

• Singollo
回答No.2

セーフモード起動時も発生しますか?

nayu99
質問者

補足

いえ、そういえばセーフモードで起動した時は発生しませんでした。 もし心当たりがありましたら、教えていただけると嬉しいです。m(__)m

• Singollo
回答No.1

Meなら下手にレジストリを直接いじるより、セーフモードでシステムの復元を実行した方が無難じゃないでしょうか

nayu99
質問者

お礼

さっそくセーフモードでシステムの復元を試してみたのですが、治りませんでした。 やはり起動する度にエラーの数が増えている状態です。 アドバイス、本当にありがとうございます!