• ベストアンサー

簡単なランチャー

業務用のアプリケーションを開発をしている者です。 作成したソフトをお客様にインストールして頂こうと思うのですが、エクスプローラからインストーラーを 実行するよりCDを入れたらメニューが起動して、ボタンを押す事でインストーラーを起動したく思います。 インストーラー1個ならAutorun.infにインストーラのファイルを書き込めば良いのですが、事前にいくつかの ソフト(使用する為のドライバ等)をインストールする必要があるため順序を追ってインストールしたいのです。 しかし、ランチャーを起動するためにランタイムをインストールする様では本末転倒なので、EXEだけで ランチャーが起動出来る様なプログラムを作成したいのですがVB6にしてもVB.NETにしてもランタイムが必要ですし 他言語を覚えて作る必要がありますでしょうか?(時間的に非常に厳しいため困難です) 納品するのでフリーソフトを使うわけにもいきません。 ボタン数個置いて、ボタンを押したら実行ファイルをキックするだけの他愛の無いソフトですけどね^^; 昔、Delphiがコンパイル後実行ファイルだけだったと思いますが今もそうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.2

>VB6にしてもVB.NETにしてもランタイムが必要ですし 再配布可能なランタイムをexeと同じフォルダにおけば問題はありませんが。

lancasters
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 それも可能でしたか…遠ざかっていて忘れていました。 必要なDLLは調べてみます。 今回はダイアログ等は必要が無いので最低限のDLLでいけそうです。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

お客さんのところにExcelがあれば、Excel-VBAという手があるかも。

lancasters
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 VBAで書き易いのですが、出来るだけお客様の環境に 必要な物を増やしたくないため今回は見送ります。 有難う御座います^-^