• ベストアンサー

インストーラーについて

VB6で作成したシステムのインストーラーを作成したいのですが、 Windowsインストーラーはもう手に入らずないので、ディストリビューションウィザードを 使用して作成してみたのですが、あるファイルで同じファイル名内容が違うファイルを フォルダへインストールする必要があります、 ディストリビューションウィザードでは、複数の同じファイル名のファイルを 「このファイルは既にファイルのリストに追加されています。」 とでてできません、他に何かいいインストーラ(フリー版がいいのですが) を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC8001MK2
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

「簡単インストーラ」はどうですか? 使い方が簡単で、必要に応じて細かい設定もできる フリーのインストーラ作成ソフトです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobukich/index_j.htm
tatotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も調べてみましたが、ご指摘の「簡単インストーラ」が一番、使いやすいみたいなので 調べてみます。

関連するQ&A

  • インストーラの作成方法について

    OS:windows2000pro VisualStudioInstallerを用いまして 下記システム構成のインストーラを作成する方法をご教示ください システム構成 1.VB6にて構築しましたシステム  C:\system\comm フォルダ内に  プロジェクトを含むVBのプログラム一式格納 2.画像ファイル  C:\system\bmp フォルダ内に  画像ファイル(*.bmp 等)一式格納 3.設定ファイル  C:\system\set フォルダ内に  設定ファイル(*.ini 等)一式格納 一度インストーラを作成し、それを用いてインストールし 実行したのですが、上記2.,3.の 「ファイルが見つかりません」とエラーが発生します インストール時に上記2.,3.もインストールしたいのですが この場合のインストーラの作成する方法をご教示ください ますようよろしくお願いいたします

  • msiインストーラで、ショートカット作成

    VB6です。VisualStudioInstallerでインストーラを作成しています。ショートカットを、AllUserのデスクトップに作成したいのですが、ターゲットマシン上のファイルシステムに出てきません。特別なフォルダの追加でも出てきません。作成する方法は無いのでしょうか?

  • インストーラ実行中にエラーが発生

    初歩的なことかもしれませんが教えて下さい。 Windows2000のVB6.0で開発したアプリをディストリビューションウィザード(Visual Studio6.0)でインストーラを作成しました。実際に、このインストーラでインストールを実行すると、インストールの最初で以下のエラーが発生してインストールできません。但し、インストールするPCによっては正常にインストールできる場合もあります(OSはWin98、2000で出来たり出来なかったり)。なぜこういった現象が発生するのか教えて下さい。 エラー:インストールで指定された'パス\ファイル名'が見つかりません。

  • ディストリビューションウィザードに含まれるコントロール

    WinXPでディストリビューションウィザードでインストーラを作成し、Win98上で実行したところ、セットアップの初期の段階でWindowsの再起動を要求され、再起動しないとセットアップできません。 またその後、ほかのアプリケーションのInstall Sheeld(?)で作成されたインストーラが実行できなくなるなど、システムに影響を及ぼすようです。 作成されたキャビネットファイルのOCXやDLLのサイズや日付がシステムフォルダのSystem32内のそれとも違います。 また、Win98上で作成したインストーラはXP上では動作しません。 すべてのプラットホーム上で正しく動作するインストーラを作成する方法を教えてください。 ディストリビューションウィザード以外でも結構です。

  • フリーのインストーラー

    プログラムでゲームを作りました。 そこでインストーラーを使ってインストール出来るようにしたいのですが、フリーでお勧めのインストーラーはありませんか? 特に凝ったことが出来る必要はありません。 インストールするフォルダを指定できて、アプリケーションの追加と削除に追加出来て、デスクトップにショートカットが作られればOKです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 複数の既成インストーラを連係させられるようなインストーラはありますか

    Windows環境(Windows-XPが大半で、一部Windows-2000)にて、 インストーラを作成したいのですが、良いソフトがあれば教えてください。 出来ればフリーソフトで探しています。 やりたいこととしては、 1.既成のインストーラを複数呼び出し、順次インストールする。 2.各インストールの間に、普通のバッチ処理を絡めたい。 3.それらのことをパッキングしたようなインストールプログラムを作りたい。 たとえば・・・ 子インストーラ(既成のインストールプログラム)として、inst_a.exe, inst_b.msi, inst_c.exe の3つがあったとして、 それらを統合したインストーラを作りたい。(これを全体インストーラと呼びます) 1)全体インストーラは、1つの実行形式や自己解凍書庫になっていて、実行すると、上記の子インストーラ3つが復元される。 2)まず、inst_a.exe を呼び出し、そのインストールを実行する。 3)次に、inst_b.msiを呼び出す前に、ある指定したフォルダを丸ごと、別の指定したフォルダにコピーさせる。 4)inst_b.msi を呼び出し、そのインストールを実行する。 5)その後、ある指定したフォルダに、 ・指定したファイルがある場合は、そこで全体インストーラの処理を終了する。 ・指定したファイルがなければ、inst_c.exeを呼び出す。 6)inst_c.exe のインストールが行われれば、あるフォルダ内の指定したiniファイルを開き、 ある部分を書き換えて保存しなおし、全体インストーラの処理を終了する。 7)全体インストールが完了した後は、不要になった子インストーラを削除する。 こんな感じです。 このようなことが出来る「インストーラの作成ソフト」を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • インストーラーを教えて

    フリーソフトのvixやJTrimは、ダウンロードしたファイルをProgram Filesにフォルダを作って入れ、すべてのプログラムにショートカットを作る様になっています。この操作をしなくてよい様にインストーラーをつけて初心者の方に渡し、渡したファイルを開くだけでインストールが出来る様にしたいのです。検索してみると、最近出た「簡単インストーラー」がヒットしましたが、もう少し簡単なものは無いでしょうか。お尋ねします。

  • Visual Studio InstallerでDLL類が自動で追加さないようですが

    VisualBasic6.0で作成したプロジェクトを配布可能な状態にしたいのですが、今までディストリビューションウィザードを使用していましたが、Visual Studio Installerの使用を試みました。DLL類は自動で追加されないものなのでしょうか。 (1)(画像ファイルやデータファイルは手作業で「アプリケーションフォルダ」に追加したのですが)DLLなども手作業で追加しないとならないのでしょうか。 (2)もしも手作業で追加しないといけないならば、ディストリビューションウィザードで作成されたCABファイル内の、「DLL、OCX、EXE、TLB」全てを(SETUP1.EXEは除くでしょうか)「Windowsシステムフォルダ」に追加すればよいのでしょうか。 勝手に追加して不具合が起こるといけないと思い、質問させていただきました。恐れ入りますがご教授いたいただきたくお願いいたします。 ちなみに、Visual Studio Installerは以下のような手順で操作しました。もしも操作が間違っているせいで、DLL類が追加されないならば、ご指摘いただけるとありがたく存じます。 「新規作成」画面で「Visual Basicインストーラ」のアイコンをダブルクリック。 →Visual Basicプロジェクトを選択してくださいという表示に「参照」ボタンで「~.vbp」を選択。 →「インストーラを作成」にチェックを入れ「日本語コードページに対応」を選択。 →その後、必要な画像ファイルやデータファイルを「アプリケーションフォルダ」に追加。 →「ビルド」→「ビルド」を実行。 ちなみに、インストーラを変えたい理由は、「ダブル バイト文字を使用したユーザー名でログインしすると、エラーが発生する」のを回避するため、マイクロソフトのページに記載の対策をとっていたのですが、必ずしもうまくいかない場合があるようだったからです。 以上恐れ入りますがよろしくご教授いただきたくお願いいたします。

  • Windowsインストーラーについて

    VB6で作成したプログラム環境をWindowsインストーラー(msi)形式で作成したいのですが。 WindowsInstaller自体はダウンロードできなくなりましたが、msi形式で作成する方法は ないですか。 VisualStudioにあるディストリビューションではなく、msi形式で作成したいのですが? よろしくお願いします。

  • 実行時エラー339

     いつもお世話になっています。 VB6.0で開発したシステムをwinXPでコンパイル後、ディストリビューションウィザードでインストーラを作成して、VISTAにインストール後に実行しましたが、 「コンポーネント'date60.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に 登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 と出ます。「date60.ocx」については、Input Manを使用しているのですが、なぜこのようなエラーがでるのかがわからないのです。 どなたかお教え願えないでしょうか?また、回避策? などもあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう